« 「X-MEN: フューチャー&パスト」 | トップページ | 「グランド・ブダペスト・ホテル」 »

KILO SHOP TOKYO

駒沢通りの五本木交差点近く、東横線の高架下にオープンしたパリ発の古着屋さん、「KILO SHOP TOKYO」(キロショップ東京)をのぞいてきました。ヴィンテージの量り売りというユニークなアイデアで、ヨーロッパで人気を集めた古着屋さんの日本一号店です。

Kiloshop4

(画像お借りしました)

大人になってからファッションはすっかりコンサバティブになりましたが、学生時代は古着やアンティークが好きで、よく同じ古着好きの友人と、渋谷~原宿~青山と古着屋さんめぐりをしていました。

実際には、アクセサリーなどにちょこっと取り入れる程度でしたが見るのは大好き。その友人とロンドンで古着屋めぐりをしたのも懐かしい思い出です。今は古着屋さんに行くことはなくなりましたが、インテリアや雑貨など、アンティークが好きなのは、当時の名残かもしれません。

そんなわけでちょっと触手が動いて足を運んでみましたが、一歩入ったとたんに学生時代にタイムスリップしたような懐かしい気持ちでいっぱいになりました。入口にはトリコロールに色分けされたヴィンテージのTシャツが山積みにディスプレイされていて、パリの空気を運んできます。

店内は左右に男女別、さらにテイストごとに分類されていて見やすかったです。開店したばかりというのもあるのでしょうが、品揃えが豊富で状態もパーフェクトでした。おもしろいのは洋服に値札はなく、代わりに売り場に置かれた秤で重さを量ると、値段がわかるというしくみです。

2014060801

昔の血が騒いで?つい買ってしまいました。試着しませんでしたがサイズぴったり。2点でなんと約1000円です。フランスらしくどちらもウエストをしぼったデザインで、シルエットがきれいでした。右は私には初めての色で、写真よりグリーンがかっていますが、肌の色がきれいに見えて気に入りました。

Kiloshop6 (画像お借りしました)

1階はSTREAMER COFFEE COMPANY(ストリーマーコーヒーカンパニー)。ラテアートの世界チャンピオン、澤田洋史さんがプロデュースするカフェです。20人くらい並んでいたのでこの日はあきらめましたが、そのうちトライしてみようと思います。

2014060804

おまけ...きれいな紫陽花にパチリ。

|

« 「X-MEN: フューチャー&パスト」 | トップページ | 「グランド・ブダペスト・ホテル」 »

ショッピング」カテゴリの記事

コメント

ああ、このお店、パリで見かけました。
物凄く入りたかったのですが
夫と一緒だったので…
あえなく却下されました。
東京1号店、面白そうですね!
こちら学芸大駅から歩いてどれくらいなのでしょう?

投稿: zooey | 2014年6月 8日 (日) 21時35分

わぁ~とっても素敵ですね!
まさに宝探し感覚でわくわくできること間違いなし!というお店なのですね。
私も東京を訪れた時に、ぜひ行ってみたいです。happy01
それから量り売り・・・なんだかとても懐かしいです。笑

あじさいも美しいですね。
こちらはお庭のあじさいの蕾が少しずつ大きくなっています。

投稿: ふゆさくら | 2014年6月 9日 (月) 00時56分

このお店は、うちの娘が好きそうですね~^^
教えてあげよう。
(もう知っているかな~(笑))
量り売りなんですね。
面白いですね。
実家に行った時の帰りに寄るには丁度いいです。
良いところ、教えて頂きました!
ありがとうございます^^

投稿: イザワ | 2014年6月 9日 (月) 02時25分

☆ zooeyさま ☆
こんにちは。
こちらのお店、zooeyさんはパリで見かけられたのですね!
オープンしたばかりというのもあるでしょうが
品揃えが豊富で楽しかったですよ。
学芸大学駅からは7、8分というところでしょうか。
線路伝いに歩くと場所はおわかりになると思いますが
ちょっと遠いですね...。
機会がありましたら☆

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2014年6月 9日 (月) 11時20分

☆ ふゆさくらさま ☆
こんにちは。
ふゆさくらさんもアンティークが大好きでいらっしゃるから
きっと楽しめると思います。
ちょっと交通の不便な場所にありますが...。
洋服を量り売りというのがおもしろいですね。
秤にのせるときはわくわくしましたよ。

あじさいのきれいな季節になりましたね。
こちらはだいぶ色づいてきました☆

投稿: ☆ ふゆさくらさま ☆ | 2014年6月 9日 (月) 11時26分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
イザワさんのお嬢さん、アーティストでいらっしゃるから
きっとこういうのお好きなのでは?と勝手に想像しています。^^
駒沢通り沿いなので、お車なら行きやすいと思います。
機会がありましたら☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2014年6月 9日 (月) 11時32分

セレンさん☆
うわー素敵!
パリの香りのする素敵なブラウスをお買い求めになりましたね!
センスの良さを感じます☆
量り売りということは、軽いものなら何枚でもってかんじ?
これからちょくちょく掘り出し物を探しに行きたくなりますね。

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年6月 9日 (月) 18時06分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
ありがとうございます♪
シルエットがきれいで、日本ではありそうでなさそうな
デザインだな~と思いました。いいお買い物ができました。

洋服にはそれぞれ4色のタグがついていて
重さを量る時に、同じ色のボタンを押すとお値段がわかる
というしくみになっていました。
いずれにしても薄手のブラウスとかはかなりお得かもしれませんね。
またそのうちに足を運んでみようと思います。

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2014年6月10日 (火) 09時47分

こんにちは!cloud

洋服の量り売りなんてはじめて聞きました!t-shirt
良いな~、行ってみたい。ただ最近、ウェイトオーバーなので、着れるサイズがあるか心配。(笑)

今回のお買いものの2着、皆さんもほめてらっしゃるけど、本当に素敵ですね。色合いも今の季節にぴったりですね。

紫陽花の季節ですね~~。rain
梅雨があけたら一気に夏になりますね。

投稿: ごみつ | 2014年6月10日 (火) 13時48分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
洋服の量り売り、おもしろいですね。
つい軽そうな洋服を選びたくなってしまいます。^^
古着は個性があって選ぶのが難しいですが
見るのは楽しかったです。

ありがとうございます♪
真夏には(色が)暑そうですが、今のような梅雨寒や
秋口にはいいかな...と思いました。

紫陽花がきれいに色づいてきましたね。
雨は嫌ですが、目を楽しませてくれますね☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2014年6月10日 (火) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/56438770

この記事へのトラックバック一覧です: KILO SHOP TOKYO:

« 「X-MEN: フューチャー&パスト」 | トップページ | 「グランド・ブダペスト・ホテル」 »