« GRILL BURGER CLUB SASA &T-SITEで遊ぶ | トップページ | Brasserie SOMA »

MOOCで学ぶ

MOOC(ムーク)をご存知ですか...? Massive Open Online Courses(大規模公開オンライン講座)の略で、大学の授業をインターネットを使って無料で受講することができるものです。もとはアメリカの大学ではじまった取り組みですが、この春から日本版のJMOOCがスタートしました。

おもしろそうだったので私も早速登録、スタート時の講座ラインナップから理系寄りの「インターネット」のクラスを受講しました。講師は日本におけるインターネットの第一人者、慶応大学の村井淳先生です。

10分ほどにまとめられた動画による講義を一週間に約10本視聴して、1週間ごとに課題(選択式のテスト)を提出。このほか、中間課題、最終課題があり、トータルで70%以上取ると修了証がもらえます。期間は約1ヶ月。(講座によってはレポートやディスカッションがあります)

Sweets2 Sweets3

内容は、歴史にはじまり、技術的なロジック、組織、問題と解決、今後の課題など。わかったつもりになっていたインターネットについて、系統的に学ぶことができました。提出課題は選択式とはいえ意外と骨があるので、よく調べて熟考し、クリックする時には「黒ひげ危機一発」のようなスリルを味わいました。^^

中間課題でどうしても解き方がわからない問題があって困ったな...と何気なくクラスの掲示板をのぞいたら、私と同じところでつまづいた人たちが質問していて、それに対して他の方が手とり足とり、どう考えたらいいか、ていねいに説明してくださっていたのです。(答えそのものを書くことはNG)

それをもとに解いていくと、無事に答えを導くことができました。ヽ(´▽`)/ 頭の中で何かがカチッと音を立ててはまる快感を味わったのは、ほんとうに久しぶり。感動しました。(ある方はアハ体験と書かれていました。^^)

先日、最終課題をすべて終え、基準を無事クリアしました。楽しかったので、今度は別の講座を受けてみよう、と早速申し込んだところです。無理のないペースで続けられたらと思います。

Sweets5 Sweets4

ちょうど先週の日経に、日本版MOOCに関する記事がありました。(コチラ) それによると、開設2ヶ月で受講登録は約6万人に達し、なかなか評判もよさそう。新たな学びの場として受講者のみならず、大学側にも刺激となっているようです。

(画像は内容と関係ないですが^^; Williams Sonomaのサイトから)

|

« GRILL BURGER CLUB SASA &T-SITEで遊ぶ | トップページ | Brasserie SOMA »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

すいません、パッと見て、洋菓子の料理教室のネット通信教育かと思ってしまいました。
私はけっこう点取り虫の気があるので、課題があるとか聞くと、むしろ点を取らねばと気構えてしまいます。だから、もう少し気軽に聴講できるほうがありがたいかな。
ちなみに税理士会の研修もネット配信される時代です。でも、私はなるべく会場に足を運ぶようにしています。行けば知人の先生方と有益な雑談が出来るし、そのほうがためになるとも思っているのです。
でも料理教室(・・・しつこいですね)ならば、ネット聴講でもいいかも

投稿: ヌマンタ | 2014年7月 1日 (火) 15時10分

こんにちは!

Mooc知ってます!知ってます!
最近、話題で、関連の本も出てるので気になってましたが、セレンディピティさん早速受講されたんですね!凄い!

しかし、これ無料で配信して、利益っていうか、運営費ってどこから出てるの?大学とか大手企業かな?

興味の持てる内容があったら(中国史とか)、私も今度受講してみようかな。
どこかに通うのは、社会人だと、なかなか時間的に難しいから嬉しいシステムですよね!happy01

投稿: ごみつ | 2014年7月 1日 (火) 18時23分

セレンさん☆
うわー素晴らしいことですねぇ。
そうしていつまでも勉強する意欲と楽しさを持ち続けるって、簡単に見えて実は難しいことですよね。
立派です。
何より楽しく勉強できているってことが重要と思います。
知りたかったことが解るとわくわくしますね。

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年7月 1日 (火) 18時30分

☆ ヌマンタさま ☆
こんにちは。
写真と内容があってませんね。^^ 失礼しました。
(私の場合は)聞くだけではたぶん勉強しないと思うので
課題は絶対に必要ですね...
少し手応えがあった方が励みになりますし、おもしろいです。

やはりface to faceで勉強する方がずっと楽しいですが
新しい学びの場に興味があったので、試してみました。
動画や掲示板の活用など、昔の通信教育とは隔世の感がありますね。
海外からの受講者もいらっしゃいますが、逆に日本にいながら
海外の授業も取ることができる...と夢が広がります。

お料理のネット聴講...う~んどうでしょう??
やはり実際に手を動かした方が勉強になる気がしますが...^^

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2014年7月 2日 (水) 08時17分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
ごみつさんは、MOOCご存知でしたか!
関連書籍も出ているのですね。読んでみようかな?
アメリカで数年前にはじまった時に気になっていましたが
この春日本でもスタートしたので、試しに...と受講してみました。

日本ではNTTが運営に関わっていますが
たしかに運営費ってどうなっているんでしょうね...?
アメリカでは、優秀な学生を世界から集めるのにも一役買っているようで
以前、MOOCを受講していたパキスタン?かどこかの少年を
学生として本校に迎えたとか...記事で読んだことがありますよ。

興味のある講座を1講座単位で、自分のペースで学べるのがいいですね。
ご興味がありましたら是非☆

追記:
パキスタンではなくて、モンゴルのバトゥーシグくんでした。
MOOCで注目され、17歳でMITに入学しました。
詳細は↓
http://globe.asahi.com/feature/side/2014011600001.html

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2014年7月 2日 (水) 08時33分

☆ ノルウェーまだ〜むさま ☆
こんにちは。
興味があったので、お試しに受講してみましたが
なかなか楽しかったです。
ふだんの生活ではなかなか締め切りに追われたり、
これをやらなくちゃ!ということがないので
刺激を受けました。
またおもしろそうなクラスがあったら
気軽にチャレンジしてみようと思います♪

投稿: ☆ ノルウェーまだ〜むさま ☆ | 2014年7月 2日 (水) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/56653290

この記事へのトラックバック一覧です: MOOCで学ぶ:

« GRILL BURGER CLUB SASA &T-SITEで遊ぶ | トップページ | Brasserie SOMA »