« 「グランド・ブダペスト・ホテル」 | トップページ | 「欲望という名の電車」「セレブリティ」 »

カフェ・カイラ風パンケーキ &最近のあれこれ

先日、ノルウェーまだ~むさんがご紹介されていた「カフェ・カイラ」のハワイアン・パンケーキ。食べた~い!でも並ぶのはたいへんそう...ということで、せめて気分だけでも味わいたくて、家でまねして作ってみました。

2014061301

パンケーキを焼いたら2枚を少し重ねて並べ、上にバナナ、いちご、ブルーベリーをたっぷりのせて、軽く泡立てた生クリームを添えました。上から粉砂糖をふるい、メイプルシロップをかけていただきます。

お写真の記憶をたよりに作りましたが、まあまあそれらしくできた...かな? ほんとうはお店みたいに、ランの花があるといいですが。^^ フルーツたっぷりで、おなかもいっぱいになりましたが、とてもおいしくいただきました。お店のパンケーキもいつか食べてみたいです。

2014061302

これは別の日、バナナ・チョコチップパンケーキを作りました。写真ではわかりませんが、パンケーキの生地をフライパンに流したらチョコチップを散らして片面を焼き、そのあとひっくり返してもう片面を焼いています。お皿にのせてバナナのスライスと粉砂糖で飾り、メイプルシロップをかけていただきました。

2014061303

この日はココナッツスコーンを焼きました。生地にココナッツパウダーを混ぜて焼き、さくさくした食感とトロピカルな風合いを楽しみました。クロテッドクリームの代わりにクリームチーズ、そしてオレンジマーマレードを添えて。出始めのスイカとともにいただきました。

          rain          rain          rain

しばらく梅雨寒の日が続いていたので、半袖/袖なしの上にはおれるカーディガンを買いました。

2014061304

色は何にでも合わせやすい白で、ボレロ丈、七分袖とコンパクト。

2014061305

暑くなったら、くるくる~と小さくたたんで、バッグの中にしまえます。最近は一日の間で暑くなったり、寒くなったり、晴れたり、雷雨がきたり、とめまぐるしく天候が変わるので、レインコートも傘も、たたんでバッグにしまえるものを愛用しています。

2014061306

紫陽花のきれいな季節ですが、芍薬の季節でもありますね。華やかさがあって大好きなお花のひとつです。もとはアジアのお花ですが、最近はピオニーとよばれ、洋花と相性のいい品種も増えてきました。ピンク&オレンジで鮮やかに、梅雨の気分を吹き飛ばしています。

|

« 「グランド・ブダペスト・ホテル」 | トップページ | 「欲望という名の電車」「セレブリティ」 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

有名店のメニューをネットで見ただけで再現できちゃうとは、
流石ですね。
世の中、モノマネをされる方がざわちんさんのように流行っていますが
有名店の味と見た目もそのままに、ささっと再現!
なんていったら人気者になりそうです。
でも、やはりセレンディピティさんは、いつものような
オリジナルはもっと最高ですね^^

投稿: イザワ | 2014年6月14日 (土) 11時21分

セレンさん!!
こんなに素敵に作れたら、1時間半並ぶ必要なし!ですよー
遜色無しに十分美味しそう!!
ランの花は食べられないのだし、無くても良し☆(笑)
チョコチップのパンケーキも食べてみたいわ。
スコーンもいいですね。
ココナッツ入りって食べたことないから、とっても興味あります♪

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年6月14日 (土) 18時46分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
ついいたずら心が芽生えて、まねして作ってみましたが^^
自己満足ながらおいしくいただきました。

フルーツたっぷり...ってありそうですが
赤・青・黄と3原色が上手く取り入れられているところは
なるほど計算された組み合わせなんだな~と感心しました。
勉強になりました☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2014年6月15日 (日) 10時10分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
お店のパンケーキとはきっと似て非なるものなのでしょうが...
想像しながらおいしくいただきました。
小さめのパンケーキ2枚で作りましたが
フルーツいっぱいでかな~りおなかがいっぱいになりました。
お店のは3枚なのですよね??
全部食べられなかったとおっしゃっていたのに納得です。

チョコチップ&バナナは定番ながら大好きな組み合わせです。
ココナッツ入りのスコーンはさくさくっとした食感がおいしかったです。
上にココナッツフレークをトッピングしてもいいかな?
と思いました。マンゴージャムが似合いそうです。

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2014年6月15日 (日) 10時18分

わあ凄い!
これだけ作れたら並ぶ必要ありませんね~!
パンケーキもココナッツスコーンも美味しそう。
私は息子たちが小さい頃はたまにお菓子を作っていたのですが
大きくなってからはとんと作らなくなってしまいました。

綺麗な芍薬ですね。
芍薬も牡丹も大好きですが、英語ではどちらもpeonyのようですね。

投稿: zooey | 2014年6月17日 (火) 00時20分

☆ zooeyさま ☆
こんにちは。
ありがとうございます♪
自己満足ですが^^ おいしくいただきました☆
我が家はみんな甘いお菓子が大好きなので今でもよく作ります。
素朴な焼き菓子が多いですが...

芍薬は華やかで大好きなお花ですが
最近は洋物中心に種類が増えているような気がします。
peonyは華やかでオリエンタルな趣があるからか
欧米で人気が高まっていますね。
香水や化粧品にもよくありますね。

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2014年6月17日 (火) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/56487012

この記事へのトラックバック一覧です: カフェ・カイラ風パンケーキ &最近のあれこれ:

« 「グランド・ブダペスト・ホテル」 | トップページ | 「欲望という名の電車」「セレブリティ」 »