« 東京都写真美術館 「世界報道写真展2014」 | トップページ | 「ノボさん」「安部公房とわたし」 »

鎌倉野菜を楽しむ

世界報道写真展を見たあと、この日はとっても暑かったので、ビヤステーション恵比寿で軽くビールを飲んでいくことに。^^

2014062201 2014062202

恵比寿ガーデンプレイスはヱビスビール誕生の地。こちらのお店にはブリューワリーの設備があり、できたてほやほやのビールが楽しめます。ヴァイスブルスト(白ソーセージ)とサラダをつまみながら、ぐぐっとおいしくいただきました。

2014062203

この日はマルシェもあったので、のぞいてきました。カラフルな野菜に惹かれて、鎌倉野菜の農家さんから、スイスチャード、なす、にんじん、4色のプチトマトを買いました。

2014062204_2

最近よく耳にする鎌倉野菜。京野菜のように特別な品種があるわけでなく、鎌倉の農家さんが育て、直売する野菜をいうそうです。ひとつの畑で、多くの種類の野菜を少しずついろいろ、手をかけて育てているのが特徴で、めずらしい野菜も多いとか。シェフたちも注目しているブランド野菜です。

この日買った鎌倉野菜は、早速あれこれ作っておいしくいただきました。

2014062205 2014062206

かじきと新じゃがいも、カラフルプチトマトのハーブ焼き マリネしたかじきと新じゃがいも、プチトマトを耐熱の器に重ねて塩こしょう、オリーブ油をかけてタイムの枝をのせてオーブンで焼きました。

2014062207_2 2014062208_2

(左)なすの揚げびたし ピリ辛しっかりした味付けで、暑い夏にもごはんが進みます。細切りの大葉をたっぷりのせて。 (右)キャロットラペ にんじんのマリネです。常備菜にぴったり。

2014062209

この日は鶏胸肉のハーブグリルを作りました。焼きあがったお肉を裂いてスイスチャードにのせ、上からドレッシングをかけます。キャロットラペを添えていただきました。

2014062210

シーザーサラダ 水に放ってぱりっとさせたスイスチャードと、ガーリックソテーにしたエリンギを、粒マスタード、すりおろしたチーズを混ぜたドレッシングであえました。

|

« 東京都写真美術館 「世界報道写真展2014」 | トップページ | 「ノボさん」「安部公房とわたし」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

ビール×白ソーセージの組み合わせ!この暑い時期に最高ですねー。
ビールがおいしそうです!!

鎌倉野菜、こちらでは手に入れることは難しいかなと思いますが、テレビかネットで見たことがあります。
あんまり馴染みのないオシャレな野菜も作られているというのが私の個人的なイメージです。
瑞々しいお野菜、カラフルでとてもおいしそうですね。
野菜不足に陥ることの多い私には、うらやましい食卓です。

投稿: ruri | 2014年6月22日 (日) 16時53分

セレンさん☆
白ソーセージいいですね!!うわー食べたいなぁ。
鎌倉で作っていれば鎌倉野菜なのですね?
私が食べたことあるのは、結構珍しいお野菜も多かったので、特別なものとばかり思っていました。
でもスイスチャードは見たことないです。茎がとてもきれいですねぇ~
見た目に美しいお野菜は、食欲も増していいですね☆

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年6月22日 (日) 17時36分

写真展の後の暑い日に生ビール!
最高ですね~^^
まだ、陽が出ている時間帯ですか?
昼に飲むビールは最高ですね^^

鎌倉野菜のお料理で一杯というのもいいですが^^v

投稿: イザワ | 2014年6月23日 (月) 02時05分

☆ ruriさま ☆
こんにちは。
この日は暑かったので、ビールがとてもおいしかったです。
注ぎ方がまた上手なんですよね。泡の状態がパーフェクトでした。

鎌倉野菜、カラフルで見た目も美しくおいしくいただきました☆
こちらでも、スーパーではほとんど出回っていないですが
マルシェなどで見つけたら、また買ってこようと思います。

鎌倉直売というと流通の範囲が限られてしまいますが
沖縄にはなんといっても島野菜がありますね!
こちらではゴーヤはすっかりメジャーになりましたが
(あとたま~にシマオクラ、シカクマメを見かけることも...)
めずらしくて新鮮な野菜がいろいろあって興味津々です♪

投稿: ☆ ruriさま ☆ | 2014年6月23日 (月) 08時05分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
白ソーセージ、ぷにゅぷにゅと柔らかくおいしくいただきました☆
私も鎌倉野菜って特別な種類があるのかと思っていましたが
なすやにんじんも、鎌倉で育てると鎌倉野菜になるようです。
でもカラフルで、めずらしい野菜も多いですね。

スイスチャードは以前、練馬の農家さんで買ったことがありますが
一般にはまだそれほど出回っていませんね。
カラフルな野菜は見た目にも美しく
特にこれからの季節にはぴったりだな~と思いました☆

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2014年6月23日 (月) 08時17分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
恵比寿といったらヱビスビールですよね。
美術館の後、ちょうどビヤステーションの横を通るので...
ビール大好きの夫には、とても素通りすることは
できなかったようです。^^
この日は暑かったので、とてもおいしくいただきました☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2014年6月23日 (月) 08時24分

こんにちは!

うわ!ビールにソーセージって、昼間から何なんですか!?
これは正義でしょう!?(笑)beershine

もっと驚きなのは、マルシェで買ったお野菜を使ったお料理の数々。
シーザーサラダがすごく美味しそうです。

私もビタミン不足にならない様にもと野菜を食べなきゃ~~。happy01

投稿: ごみつ | 2014年6月23日 (月) 17時38分

あらら…
私も鎌倉野菜って、特別なものかと思ってました。
聖護院かぶや賀茂なすなどがある京野菜みたいに。
セレンさんのお料理、どれも素敵で美味しそうです!
ところでちょっと個人的にお聞きしたいことがあるのですが
もしよかったら、私のページからメール下さいませんか?
私の方からは連絡できないようですので…
ご無理のないところで。

投稿: zooey | 2014年6月23日 (月) 22時24分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
明るいうちに飲むビールは禁断のおいしさ?ですね。
夏ならではの楽しみかも。^^

そして、うれしいおことばありがとうございます♪
夏の野菜は彩りも華やかで、それだけでビタミンが
たっぷり取れそうな気がしますね☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2014年6月24日 (火) 08時21分

☆ zooeyさま ☆
こんにちは。
鎌倉野菜とはなんぞや?と私も気になっていましたが
京野菜や島野菜のように、特別な種類があるわけではないようですね。
でも、カラフルでめずらしい野菜も多いですし
地産地消で新鮮なイメージがありますね。

先ほどzooeyさんのページからメッセージをお送りしました。
ご確認ください☆

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2014年6月24日 (火) 08時30分

最近、相続の仕事でしばしば鎌倉へ行くのですが、ここは思ったより山というか丘が多いです。しかも、小さいながらも渓流もあり、この森深き里山があるからこそ、鎌倉野菜というブランドが作れるのだと思います。
山がないと、美味しい農作物は作れない。この常識が忘れ去られ、山を切り崩し、宅地化したことが関東の農家をダメにした一因だと思います。
農業委員会の方と話すと、農地法の問題やら、転貸の問題、時代遅れの市街化区域設定の問題やらで大変そうですが、なんとか農業を続けたいとの強い意志をお持ちのようでしたよ。

投稿: ヌマンタ | 2014年6月25日 (水) 18時08分

☆ ヌマンタさま ☆
こんにちは。
鎌倉は私には子どもの頃から馴染みのある場所です。
海のイメージがありますが、山にも囲まれていて
ちょっとしたハイキングコースもいろいろあるんですよね...

農地のひとつひとつは狭いので稲作などには向かないでしょうが
逆にそれを活かして、いろいろな野菜を少しづつ育てる
というのは、すばらしいアイデアだな~と思います。
めずらしい野菜は特に都市圏ではニーズがありますし。
ブランド化にも成功して、農家の方々は
がんばっていらっしゃいますね。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2014年6月26日 (木) 09時30分

よく行く場所だけれど
アルコール一切飲めない私達家族にビールのエリアだよぉ(笑)
ここの美術館のライブラリーは必須場所♪
ガーデン・プレイスのViVi la verde
Buco di muroは行くよ~
絶好のビール日和なんだろうな
う~ん 食につられるわ♪
ザ・ビアホールってなもんだわ♪

投稿: | 2014年6月28日 (土) 15時04分

☆ qさま ☆
こんにちは♪
私もアルコールは苦手なのですが
夫がビール大好きなので...^^
この日は暑かったので、きゅ~っと冷たい一杯が
おいしかったですよ。

Vivi la Verde、Buco di Muro
どちらもイタリアンのお店なんですね。
今度、是非足を運んでみたいです☆

投稿: ☆ qさま ☆ | 2014年6月28日 (土) 17時36分

今日、世界報道写真展であれこれ検索していてこちらのブログに辿り付きました☆彡
写真展の後、私もエビスビールを飲んで帰りました。やはりあのロケーションで、ビールは外せませんね。おまけに鎌倉野菜の事まで。鎌倉は、
好きな場所です。
これから拝見させて戴きますね。

投稿: 虹 | 2014年7月 7日 (月) 13時48分

☆ 虹さま ☆
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

虹さんも、世界報道写真展~ヱビスビール
というコースで回られたのですね。^^
暑い日にできたてのビールは格別のおいしさですね。
私が行った時は、ちょうとマルシェが出ていて
思いがけず鎌倉野菜も買うことができてラッキーでした。
久しぶりに鎌倉にも足を運んでみたいです。

これからもどうぞよろしくお願いします☆

投稿: ☆ 虹さま ☆ | 2014年7月 8日 (火) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/56576142

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉野菜を楽しむ:

« 東京都写真美術館 「世界報道写真展2014」 | トップページ | 「ノボさん」「安部公房とわたし」 »