« 世田谷美術館 「ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展」 | トップページ | 「パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト」 »

虎ノ門ヒルズでランチ

銀座に用事ででかける前に、先月オープンした虎ノ門ヒルズによって、お昼を食べていくことにしました。場所はメトロの虎ノ門駅から歩いて5分くらい。HPをチェックして、てくてく歩いていきました。

2014071601

エントランスを入ると、吹き抜けの高い天井にテラス席のカフェやレストランが並び、海外のリゾートホテルのようです。オープンして1ヶ月ですが、商業施設のないオフィスビルとあって、それほど混んでいませんでした。レストランは低層階を中心に10軒ほどあります。

私たちは1~2階のゆるやかな段差が続くエリアを歩いて、イタリアンのARBOL(アルボール)というお店に入りました。ランチメニューはパスタを中心に5、6種類あって、いずれも1000~1300円くらいとお手頃です。

2014071602

ランチには、サラダとお豆、かぼちゃのパンがつきます。数種のお豆はたぶん蒸してあるのだと思いますが、煮豆ほど柔らかすぎず、じんわりとうまみが感じられておいしかったです。

2014071603

かじきとしめじのトマトソースを大盛りで。パスタはスパゲッティーニでしょうか。やや細めです。量が2倍くらいあってボリュームたっぷりでした。

2014071604_2

私は桜えびとズッキーニのレモンクリームソースをいただきました。パスタはリングイネです。たっぷり入った桜えびは半干ししてあるのか、うまみがぎゅっと凝縮されていてとてもおいしかったです。ズッキーニとの相性もばっちりで、夏らしいお味でした。

食後に深炒りのコーヒーを楽しんでから、ビルの1~4階をちょっと探索。レストランはビルで働く方たちが、お昼やお仕事帰りにさくっと立ち寄るような感じのカジュアルなお店が多かったです。ファミマ!には、ワインやおつまみ、おしゃれな文具なども置いてありました。^^

2014071606_2

芝生のお庭はお昼休みのオアシスになりそう。この下を環状2号が走っているなんてびっくりです。新しいビルが建つと、前が何だったか思い出せないのが不思議ですが、このエリアはこれからますます変貌を遂げそうです。

|

« 世田谷美術館 「ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展」 | トップページ | 「パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト」 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

セレンさん☆
これはいいですね~
ビルの中でもグリーンが癒されそうです。
しかも下に道路が走っているお庭があるのですね?
ちょっと想像がつかない・・・

虎ノ門はなかなか用事も無く、行く機会がなさそうですが、要チェックなかんじです☆
レモンのパスタがとても涼しげでいいですね☆

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年7月17日 (木) 15時27分

なんとkissmark
虎の門は色々と関連があるので
行かなくては!!!!!
 ん~ どちらかというと
虎の門は「昔からの馴染み」店ばかりで
qパパが海外勢との仕事をしていたからかなぁ・・・
そば店の宝庫の虎の門
くーー!!!!!
lovely こりゃ家族で遊びに行ってくるわ
夏の終わりの
愛宕界隈~も良いもんなぁ

投稿: qうほほん | 2014年7月17日 (木) 17時39分

もういらしたのですね。
こちらには、ほとぼりが冷めた頃にと思ってました。
虎ノ門の変貌は、楽しみなような寂しいような。
確かにちょっと半端な場所なので滅多に行かないのですが
ホテルオークラも建て直すというし、
なんだか残念な気もします。

投稿: zooey | 2014年7月17日 (木) 23時03分

虎ノ門ヒルズは、まだ行けていませんが、
流石にセレンディピティさん、お早い!
虎ノ門は撮影でも何度か、会社員の時は何度も(笑)
足を運んでいます。
東京オリンピックに向けて、東京の街も変わっていきますね。
品川の高輪側の開発も大規模で品川も変わりますね。

投稿: イザワ | 2014年7月18日 (金) 01時59分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
芝生のお庭、気持ちよさそうでした☆
環状2号がつながって、その上にまたがるように
ビルが建っているようです。
さすが森ビルさん、やることが派手ですね。^^

何か機会がありましたら...
パスタ、おいしかったです♪

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2014年7月18日 (金) 07時55分

☆ qさま ☆
こんにちは。
虎ノ門ヒルズ、おそばの砂場さんのすぐそばですよ。
これからの季節、夕涼みにでもご家族で是非☆

投稿: ☆ qさま ☆ | 2014年7月18日 (金) 07時59分

☆ zooeyさま ☆
こんにちは。
ショップのないオフィスビルなので
もうそれほど混んではいませんでした。
何かの機会がありましたら。

そうですね...
このあたりは、オークラの改築をふくめ
いろいろ再開発のプランがあるようで...
風景が変わるのはちょっと寂しいですね。

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2014年7月18日 (金) 08時05分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
虎ノ門は車ではよく通るのですが
足を運んだのは私も久しぶりかも...

今、都内はすべてが東京オリンピックに向けて
動いているような気がしますね。
とてつもないエネルギーを肌で感じています。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2014年7月18日 (金) 08時14分

東京は次から次へと新しいものができていくなぁと感じましたが、そうか、オリンピックの開催もあるから開発が進んでいるというのもありますね。
建物の中のグリーンがとても素敵です。

桜えびとズッキーニのパスタ、おいしそうですねー。
パスタがリングイネというのもいいなぁ。
レモンクリームっていうのが気になります。
クリームってちょっと重たいイメージですが、レモンが入るとレモンの清涼感で軽めになるのかなぁ。暑い時に嬉しいパスタ料理なのかな?と想像してます。

投稿: ruri | 2014年7月21日 (月) 10時49分

☆ ruriさま ☆
こんにちは。
ここのところ2020年のオリンピック開催を見据えての
開発が進んでいるなあと感じます。
あちらこちらで工事をしていますよ。
グリーンがあるとなんだかほっとしますね。

桜えびとズッキーニのパスタ、海老のうまみがぎゅっと感じられて
とてもおいしかったです。
クリーム系のパスタはふだんはあまり食べないのですが
これはレモンのおかげか、清涼感あってさっぱりといただけました☆

投稿: ☆ ruriさま ☆ | 2014年7月22日 (火) 08時44分

こんばんは。
私も、先々週用事があって虎の門ヒルズでランチを頂きました。
私はこのイタリアンのお店を通り過ぎて、上の階のお寿司屋さんに行きました。お寿司屋さんもリーゾナブルなお値段でした。
手前の焼肉屋さんには、入口のショウケースに「熟成中」のお肉が吊るしてあって行列ができていました。
残念ながら、時間の余裕もなく猛暑日でとてもお庭に出る気にはなれませんでした。
下を環状2号が走っているって!知りませんでした。

投稿: ryoko | 2014年7月23日 (水) 00時15分

☆ ryokoさま ☆
たくさんコメント、ありがとうございます。
ryokoさんも虎ノ門ヒルズに行かれたのですね~
お寿司屋さん、焼肉屋さん、ありましたね。^^
私が行った時は、どのお店にもそれなりに人がいましたが
ほとんど待たずに入れそうな感じでした。

この日は少し前まで芝生でジャズの演奏があったようです。
道路の上にビルを建てちゃうなんてすごいですね☆

投稿: ☆ ryokoさま ☆ | 2014年7月23日 (水) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/56806404

この記事へのトラックバック一覧です: 虎ノ門ヒルズでランチ:

« 世田谷美術館 「ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展」 | トップページ | 「パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト」 »