« 神戸(3) ベイエリアの風景 ~ 神戸牛を楽しむ | トップページ | 「ウォー・ホース ~戦火の馬~」 »

神戸(4) 世界一の朝食を楽しむ

今回の旅は、異人館エリアにある神戸北野ホテルに宿泊しました。洋館の佇まいが好きなので、滞在を楽しみにしていました。こちらのホテルはレストランを主体にしたオーベルジュというスタイルで、山口浩シェフがホテルの総支配人と料理長を兼ねています。

朝食は、フランスで”世界一の朝食”と賞賛されたベルナール・ロワゾー氏に師事した山口シェフが、直々に受け継いだというメニューを堪能しました。

2014081001_2

理科の実験みたいでワクワク。飲むサラダという異名をもつ5種類のフレッシュジュースです。左からパッション&カリフラワー、人参&ビーツ、トマト&サンギーヌ(ブラッドオレンジ)、青りんご&セロリ、右はグレープフルーツorオレンジ。甘味、酸味、苦味がデリケートに組み合わされた味のアンサンブルを楽しみました。

2014081002

パンはクロワッサンにペストリー、フィナンシエ、このあとトーストや温かいロールパンなど木箱に2箱も!残ったパンは持ち帰りができます。5種類のコンフィチュールと、栗の花のはちみつをつけていただきました。

2014081003 2014081004

(左)それぞれ思いがけない組み合わせが個性的だったコンフィチュール(ジャム)。私は特に甘酸っぱい木苺にチョコレートのアクセントを効かせたコンフィチュールが気に入りました。(右)ロースハムと生ハムも繊細なおいしさです。

2014081005 2014081006

丹波地鶏の半熟卵は、エッグカッターを卵の上にかぶせ、ボールをスライドして上からトントン2回ほど落として殻を割り、中身をすくっていただきます。黄身が力強く、生命力を感じるお味でした。エッグカッターは2日間迷って、ホテルのギフトショップで記念に買って帰りました。

2014081007_2

このほか、ミルクたっぷりのカフェオーレにフレッシュフルーツ、プルーン、ヨーグルト、野菜スープ。そしてタピオカ&ココナッツミルク。神戸は酪農もさかんなのでしょうか...乳製品のおいしさに感動しました。

2014081008

2日目は大好きなイチジクがありました。タピオカには、ココナッツミルクの代わりにチョコレートミルクです。

世界一の朝食も、2日目は感動もややトーンダウン。せめて卵がオムレツに変更できるとよかったのですが...2泊するお客様は、あまりいらっしゃらないのかもしれません。そこだけちょっぴり残念でした。

2014081009_2 2014081010_2

(左)(写真は夜ですが)朝食をいただくダイニングカフェ。天井は開閉式で、朝は自然光が柔らかく降り注ぎ、中庭にいるような気分で食事ができました。(右)温かみのあるアンティークテイストのロビー。

2014081011

レンガ造りのかわいらしい外観。アットホームな空間でくつろげました。

|

« 神戸(3) ベイエリアの風景 ~ 神戸牛を楽しむ | トップページ | 「ウォー・ホース ~戦火の馬~」 »

グルメ」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

セレンさん☆
うわ~~もう、本当に外国のようですね!
そして実験のようなジュースたち。
オブジェの用でもあり・・・
こういう演出は本当に楽しくていいわ~♪
パンも美味しそう!!
いつか泊まってみたいな☆

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年8月11日 (月) 01時15分

こんにちは。
世界一の朝食なんて、どんなのかしらー?
と興味しんしん。
メニュー自体はオーソドックスなのでしょうか。
きっと吟味された食材と丁寧に作られたお料理なのでしょうね。
建物も含めて外国のような雰囲気で、素敵です~♡

投稿: linen | 2014年8月11日 (月) 13時13分

今年は神戸に行かれたのですね!
妹が住んでいるので、神戸には時々行っています。
が、この北野ホテルの世界一の朝食はまだ食べたことがなくて。
美味しそうですね〜。確かに2泊目はちょっと残念でしたね。
続きも楽しみにしています♪

投稿: olive | 2014年8月11日 (月) 15時17分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
最初にこのジュースが運ばれてきた時には
あまりの美しさに感動しました。
ジュースをはじめ多彩なコンフィチュールやエッグカッターなど
さりげない演出がすてきでした。
まだ~むさんもきっと気に入られると思います。
機会がありましたら☆

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2014年8月11日 (月) 17時35分

☆ linenさま ☆
こんにちは。
そうですね、オーソドックスですが
シンプルなだけに、卵や乳製品、フルーツなど
素材のおいしさにはっとする感動がありました。
多彩なパンやコンフィチュールもおいしかったです。
心豊かな朝の時間になりました☆

投稿: ☆ linenさま ☆ | 2014年8月11日 (月) 17時56分

☆ oliveさま ☆
こんにちは。
oliveさんは神戸に妹さんがいらして
たしかご旅行に行かれてたなーと思い出していました。^^
とてもチャーミングな街ですよね。
北野ホテルの朝食、よかったですよ。
機会がありましたら☆

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2014年8月11日 (月) 18時04分

異人館街の中にあるレンガ造りの宿泊施設。
食事も一味違って美味しそうです。
パンも持ち帰りOKなんて、少し驚き^^
宿泊施設も充実で24時間楽しめますね。

投稿: イザワ | 2014年8月12日 (火) 00時15分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
異人館街のホテルとおいしい心づくしの朝食、
パンが持ち帰りできて、帰ってからも旅の余韻にひたれました。
神戸ならではの心に残る滞在となりました☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2014年8月12日 (火) 15時58分

当所の予定では、この夏は大阪、神戸へ行くつもりでした。狙いはUSJのハリーポッターだったのですが、諸事情で中止です。神戸牛も狙っていたし、神戸のカフェでケーキ巡りも狙っていたので、とても残念です。
でも、神戸北野ホテルは考えていませんでしたが、朝食がとても美味しそうです。いつ行くか分かりませんが、ここも予定に組み込んでみようと思います。

投稿: ヌマンタ | 2014年8月12日 (火) 16時49分

☆ ヌマンタさま ☆
こんにちは。
ヌマンタさんもこの夏は関西方面に行かれる予定だったのですね。
私もUSJのことはちょっと気になっていたのですが
さすがに相当混んでいるだろうな...と、今年は避けました。

神戸ではケーキめぐりはできませんでしたが
おいしい朝食がいただけて満足でした。
北野ホテル、こじんまりとして落ち着けましたよ。
機会がありましたら是非。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2014年8月13日 (水) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/57042891

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸(4) 世界一の朝食を楽しむ:

« 神戸(3) ベイエリアの風景 ~ 神戸牛を楽しむ | トップページ | 「ウォー・ホース ~戦火の馬~」 »