« 神戸(1) 北野異人館めぐり | トップページ | 神戸(3) ベイエリアの風景 ~ 神戸牛を楽しむ »

神戸(2) 南京町~旧居留地 ダウンタウン散策

北野で異人館めぐりをしたあとは、市街の観光スポットをまわる循環バス「シティー・ループ」に乗って、ダウンタウンに移動。元町にある「別館牡丹園」さんでお昼をいただきました。

2014080701_3

大好きなジャズピアニストの小曽根真さんが、帰国すると必ずこのお店を訪れるとお聞きして、今回是非こちらでお昼を、と思っていました。元町商店街の裏手にあり、おっちゃんマークが目印です。地元で愛されている活気のあるお店といった印象でした。

2014080702 2014080703

3品選んでシェアしていただきました。(左)は牛肉豆腐。麻婆豆腐の牛肉バージョンといった感じで、ニラが暑い夏にぴったりの味わいでした。(右)は三鮮炒面。三種の魚介の焼きそばです。こちらも青菜がしゃきしゃきしておいしい。

2014080704

定番ですが炒飯もぱらりとしておいしかった。気取らないお店ですが、BGMがジャズというのがおもしろい。ちなみに神戸は、日本のジャズ発祥の地だそうで、今回の旅でもあちらこちらでジャズを耳にしたような気がします。

2014080706_2 2014080707_2

お昼を食べたらそのままぶらりと南京町へ。横浜中華街に比べると規模はぐっと小さいですが、極彩色の街並みや、にぎやかな呼び込みの声が旅の気分を盛り上げます。おなかいっぱいでなかったら、豚まんを頬張りながら歩くのも楽しそう。

2014080708  2014080709

十字に交わるメインストリートの中心にある南京町広場。東屋があって、ほっと落ち着く空間でした。

2014080710_3

このあとはシティ・ループ(循環バス)に乗って、次のバスストップの旧居留地に移動。ここは開港時に外国人居留地として整備されたエリアで、のちにオフィス街として発展しました。横浜の関内(官庁街)に似た雰囲気で、大正~昭和の古めかしい石造りの建物が並んでいます。

写真は「旧居留地38番館」。円柱が並ぶギリシア建築を思わせる重厚な造りです。もとは銀行ビルだそうですが、今はエルメスのブティックになっていました。

2014080711_2

神戸商船三井ビルディング。1、2階は大丸インテリア館です。^^

2014080712

旧居留地15番館。コロニアルスタイルの木造の洋館です。中はレストランとなっています。

2014080713

神戸市立博物館。建物自体が昭和初期のレトロ建築で、神戸の歴史を物語っています。

阪神淡路大震災の鎮魂と再生を祈って開催される、12月のイルミネーションイベント「神戸ルミナリエ」も、ここ旧居留地が会場となっています。

|

« 神戸(1) 北野異人館めぐり | トップページ | 神戸(3) ベイエリアの風景 ~ 神戸牛を楽しむ »

グルメ」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

セレンさん☆
神戸は異人館のような瀟洒でハイカラな場所と、こんな賑やかな中華街とあって楽しいところですねー
すっかり忘れちゃったけど・・・
やきそば美味しそう!!
お腹をすかせてあれこれ買い食いしたくなりますね!

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年8月 8日 (金) 00時23分

昭和の匂いが残る重厚な建物、そして
気取らない中華街。
豚まんを頬張りながらのスナップ撮影、楽しそうです!
そんな旅を楽しんだら、帰宅後に体重計に乗るのが怖そうです(笑)
でも食べちゃうだろうな~^^

投稿: イザワ | 2014年8月 8日 (金) 01時16分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
神戸は北野の異人館街に南京町...と
同じ港町とあって横浜にちょっと似た雰囲気がありました。
横浜出身の私にとっては親しみを感じました。
お昼でおなかがいっぱいになってから南京町を訪れたので
買い食いできなかったのがちょっと残念でした。^^

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2014年8月 8日 (金) 12時59分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
旧居留地は、レトロな味わいの建物がたくさんあり
タイムスリップしたような懐かしい気分が味わえました。
古い建物の外観をそのまま生かして、中を改装し
ショップやレストラン、オフィスなど...と
上手に使われているのが印象的でした。
中華街はキッチュな雰囲気がまた魅力です。
旅行中はダイエットを忘れて、あれこれ食べたくなりますね☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2014年8月 8日 (金) 13時05分

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー
punchほんとうに「顔」が目立つ!!!
しかもセレンさんっっっっ
flair「ばっちり 正面ショット」flair
いい ^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^
南京町は横浜中華街よりもこじんまりしてたな~
基本、私が中華って嫌いだから
別に良いか~って当時スルーだったの・・・
デパ巡りとかしたのよ私達
観光するなら何でもする!と各地のデパートとかコンビニは
絶対に欠かせないし・・・
京町筋とか
江戸町筋とか
確か そういうストリートのネーミングを思い出すよ
アメリカン・ルネッサンス様式 

投稿: qうほほ | 2014年8月 8日 (金) 21時35分

☆ qさま ☆
こんにちは。
こちらにもありがとうございます☆

おじさんの顔がトレードマークになっているのが
親しみやすくておもしろいですね。
qさん、中華料理お嫌いですか?
私は中華街の独特の雰囲気がわくわくして好きですが
そういえば南京町でお食事したことはないかも。
今回も元町でいただいてしまったし...

デパートやコンビニ、どこも同じだろうと思って
旅先ではあまり訪れませんが
なるほどその地域ならでは品揃えがあるのですね。
通りの名前もその土地独特のものがあっておもしろいですね。

投稿: ☆ qさま ☆ | 2014年8月 9日 (土) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/57016493

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸(2) 南京町~旧居留地 ダウンタウン散策:

« 神戸(1) 北野異人館めぐり | トップページ | 神戸(3) ベイエリアの風景 ~ 神戸牛を楽しむ »