« 神戸(5) 有馬温泉へ | トップページ | 神戸(7) 近海の海の幸を楽しむ »

神戸(6) 六甲山を越えて

ガイドマップを眺めていて、有馬温泉から六甲山を越えて神戸市街にもどるルートがあることを知りました。もと来た電車をそのままもどるより、おもしろそう。温泉街からゆるやかなつづらおりをのぼり、ロープウェイの駅を目指して歩きました。

2014081601_4

六甲有馬ロープウェイ。ガイドの方が付きますが、なんと私たちだけの貸切でした。

2014081602

有馬温泉の町がどんどん小さく、遠ざかっていきます。

2014081604_2

深々とした山の風景。ここも神戸市です。有馬~六甲は紅葉の名所としても知られていて、秋はものすごい賑わいだそうですが、夏の青葉も清々しく、胸のすくような風景でした。

2014081605_2

山頂駅に着くと、心なしか涼しく感じました。ここでは紫陽花もまだ元気な姿を見せています。展望台のある六甲ガーデンテラスまでの遊歩道をぶらぶら歩いていきました。美しいイングリッシュガーデンが広がる心地よい空間です。

2014081606

展望台からの眺めです。Google Mapでチェックすると、眼下にあるのは六甲アイランドと岡本の街並み。右前方にポートアイランド、その向こうに明石海峡大橋と淡路島、左前方は大阪から遠く和歌山県の方まで見渡せました。夜景もきっとすばらしいでしょうね。

2014081607

六甲山からは六甲ケーブルに乗って下界におりました。かなりの急勾配で、山の中を縫うようにぐいぐいと進みます。最後は阪急電車に乗って六甲駅から三宮にもどりました。

          train          train          train

この日は鉄子さながら、たくさんの乗り物に乗って移動したので、最後にまとめておきますね。旅先で地図や交通を調べたり、その土地の乗り物に乗るのは楽しい。^^

三宮→谷上                 神戸市営地下鉄西神・山手線
谷上→有馬口→有馬温泉        神鉄有馬線
有馬温泉→六甲山頂           六甲有馬ロープウェー
六甲ガーデンテラス→六甲ケーブル山上 六甲山上バス
六甲山上→六甲ケーブル下       六甲ケーブル
六甲ケーブル下→阪急六甲       神戸市バス16or26系統
六甲→三宮                 阪急

|

« 神戸(5) 有馬温泉へ | トップページ | 神戸(7) 近海の海の幸を楽しむ »

旅行」カテゴリの記事

コメント

今はcloseしちゃったけど
六甲オリエンタルホテルにステイしたんだよ~
カレーライスとかも
すっっっごい老舗の味で良かったし窓際席に座ったの
六甲山の夜景を堪能したな
セレンさんの撮影した眺めが
しっかり「夜景」だったな~
 ホテルに行くのにケーブルカーにも乗って
帰りはバスだったな~

投稿: q今は無いホテルステイした六甲 | 2014年8月16日 (土) 22時17分

旅にでて、その土地の乗り物、食事など、
観光ルートでない、自分のルートで周るのは
楽しいですね。
一日で沢山の乗り物に乗って、楽しい一日でしたね。
山頂のガーデンテラスは、日本ではないような風景ですね。

投稿: イザワ | 2014年8月17日 (日) 01時21分

☆ qさま ☆
こんにちは。
六甲山からの眺めはすばらしいですね。
この日はお天気に恵まれ、かなり遠くの方まで見渡せました。

今回、夜景はパスしてしまいましたが
学生時代にお友達のご親戚のおうちに泊まった時に
六甲山まで車で夜景を見に連れてきてくださいました。
今はもっと光の数が増えて
夜景が華やかになっているかもしれませんね。

投稿: ☆ qさま ☆ | 2014年8月17日 (日) 16時32分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
地図を見るのが好きなので
あれこれルートを考えるのは楽しいです。
この日は思いがけずにたくさんの乗り物に出会いました。^^

ガーデンテラスは、リニューアルして10年くらいのようですが
きれいに整備されていて散策が楽しめました。
ここから景色を眺めながら食事できるレストランもあるようですよ。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2014年8月17日 (日) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/57095539

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸(6) 六甲山を越えて:

« 神戸(5) 有馬温泉へ | トップページ | 神戸(7) 近海の海の幸を楽しむ »