« 神戸(9) 京都へ | トップページ | プレシアターのクイックランチ »

「トランスフォーマー/ロストエイジ」

マイケル・ベイ監督のSFアクション最新作、「トランスフォーマー/ロストエイジ」(Transformers: Age of Extinction)を見に行きました。地球外生物である高性能ロボットたちの熱い戦いを描く「トランスフォーマー」シリーズ第4弾。迫力の3D映像とアクションを堪能しました。

Transformers_9_2

前作のシカゴでの戦いから3年後という設定ですが、今回はメインキャストが一新され、リブート風に作られています。トランスフォーマーはもとは日本の変形ロボットのおもちゃですが、映画は少年の心を忘れない大人のためのエンターテイメント。

車、ロボット、そして今回は恐竜型ロボットまで登場し、私の中の男の子心を鷲掴みにされました。^^ テキサス、シカゴ、そして香港と舞台を移し、ノンストップでヒートアップする展開に、3時間近い上映時間も気になることなく楽しめました。

Transformers_6

今や世界第2位という映画市場を持ち、ハリウッドへの影響力を高めつつある中国。この作品は中国側の意向がかなり反映されていることでもメディアで話題になっていましたが、目くじらを立てるほどの露骨な表現はなく、個人的にはそれほど気になりませんでした。

映像に企業広告を忍び込ませる”プロダクトプレイスメント”も中国企業はほとんど知らないので気がつかず、むしろBud Light、Goodyear、Victoria's Secret、Tom Fordなど、アメリカの企業ばかりが気になりました。今回は笑い飛ばして見ましたが、今後この傾向が続くかも、と思うと少々複雑な心境ではあります...。

Transformers_1_3

今回がらり~と変わった新キャストも好印象でした。

主演のマーク・ウォールバーグは、テキサスの田舎町で廃品修理を営む発明家でシングルファザーという役どころですが、「96時間」のリーアム・ニーソンと「ダイ・ハード」のブルース・ウィリスを足して2で割ったような、娘を溺愛して奮闘する、ださかっこいいオヤジぶりが決まってました。

娘テッサを演じるニコラ・ペルツもきれいだし、とってもチャーミング。とても高校生には見えなかったけれど、実年齢も19歳と知って驚きました。@@ 序盤のテキサスのパートで、父娘の絆とオプティマス・プライムとの出会いのドラマがしっかり描かれていたので、その後の感情移入がしやすかったです。

テッサの恋人シェーンを演じるジャック・レイナーくんは、レーサーという設定が効いていて、迫力のカーアクションが楽しめました。彼はこのまま「ワイルド・スピード」のメンバーになれそう??

いつもコミカルな演技で楽しませてくれるスタンリー・トゥッチが、今回はスーツを着たジョブズといった感じで、めずらしく非情な悪役...と思ったら、途中からやっぱりへたれキャラで、なんだかほっとしました。悪役を演じても憎めないところが、彼らしくてよかったです。

Transformers_8

シカゴの高層ビルからワイヤーを伝って逃げる場面に背中がひゅ~ぞくぞくっ。香港の高層アパートメントでのバトルシーンは今にも壊れそうで別の意味で怖かった。^^ 3D映像を生かしたアクションシーンはどれも大迫力で見ごたえがありました。

そして忘れてはいけないオートボットたちの活躍。オプティマス・プライムの男気に惚れぼれし、シカゴのロボット工場で時代遅れと言われて怒って暴れるやんちゃなバンブルビーは相変わらずかわいかった。侍型オートボット、ドリフトの声を渡辺謙さんが演じていたのも、うれしいサプライズでした。

|

« 神戸(9) 京都へ | トップページ | プレシアターのクイックランチ »

映画」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!cherry

「トランスフォーマー」行かれたんですね。
私、たぶん3作目は見てないのかな?テレビでやりましたっけ?

今、地下鉄銀座線に、トランスフォーマーラッピングの車両があって、たまにそれを見かけると「おお~」っと嬉しくなります。

シャイア・ラブーフ、色々と問題起こしちゃったから、降板しちゃったのかしら?また再起してくれると良いですね・・。
でも、マーク・ウォルバーグ版も、すごく良さそうです!
劇場に行くべきかしらん?happy01

投稿: ごみつ | 2014年8月25日 (月) 20時24分

セレンさん☆
楽しめたようで良かったです~
やっぱりトランスフォーマー卒業しなくて良かったでしょう??
この迫力が絶対、過去作品を上回っていたはず!

セレンさんの中に男の子心があったとは意外でしたが、それなら尚のこと☆
一新した家族も良かったですね☆
マークもかっこいいし、イチャつかない若いカップルも♪

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年8月26日 (火) 00時21分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
トランスフォーマーシリーズは、息子が好きなので
いっしょに見に行ってきました。
1、2作目は幼稚~って感じでしたが
前作の3作目から大人も楽しめる本格アクションになりました。
ごみつさん、ご覧になってなかったでしたっけ...??
今回メンバーががらりと変わってリブート風になったので
前作を見ていなくても楽しめると思います。

シャイア・ラブーフはちょっとちゃらちゃらしてましたが
マーク・ウォルバーグは、作品をうまく引き締めてましたよ。
今まで若手だと思っていたので
高校生の父親を演じるなんて...と感慨深かったです。

映像がすばらしいので、お時間がありましたら劇場で是非☆
ラッピング車両、見てみたい~☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2014年8月26日 (火) 08時48分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
今回のトランスフォーマー、シリーズの中で一番おもしろかったです♪
まだ~むさんのおっしゃるとおり、卒業しなくてよかった~
ありがとうございました。^^

息子といっしょに小さい頃からロボットとか乗り物とか
ずっとつきあってきてますからね...
テクノロジー系は結構好きなんですよ。^^
新メンバーもよかったですね。
マーク・ウォルバーグ、見直しちゃいました☆

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2014年8月26日 (火) 09時02分

この映画、見たいのですが、どうもタイミングが合わず、他の映画でお茶を濁しています。
ある鋳物屋さんに聞いたのですが、このトランスフォーマーの玩具は、日本の鋳物、板金技術の粋が使われて作られたとか。玩具屋さんで手に取ってみると、たしかに複雑な技術が見事に整合されて作られています。この高度な技術で作られて玩具がゆえに、子供ばかりでなく大人までもが買っていくそうです。

投稿: ヌマンタ | 2014年8月27日 (水) 16時49分

☆ ヌマンタさま ☆
こんにちは。
トランスフォーマー、おもしろかったですよ。
3時間近くと少々長いですが、お時間ができましたら是非。

トランスフォーマーは、息子が小さい頃に持ってましたよ。
日本の変形ロボットは、精巧にできていて
しかも壊れないので、ほんとうにすごいな...と感動していました。
おもちゃを越えて、模型の領域なので
大人が夢中になるというのもわかる気がします。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2014年8月27日 (水) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/57165181

この記事へのトラックバック一覧です: 「トランスフォーマー/ロストエイジ」:

» 『トランスフォーマー ロストエイジ(3D吹替版)』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「トランスフォーマー ロストエイジ」□監督 マイケル・ベイ□脚本 アーレン・クルーガー□キャスト マーク・ウォールバーグ、ニコラ・ペルツ、スタンリー・トゥッチ、        ソフィア・マイルズ、ジャック・レイナー■鑑賞日 8月...... [続きを読む]

受信: 2014年8月28日 (木) 12時27分

» トランスフォーマー ロストエイジ(3D字幕) / Transformers: Age of Extinction [勝手に映画評]
トランスフォーマー最新作。香港でロケ中に殴られたり、公開が開始された後は、映っている時間が短いと提訴されたりと、中国(香港)に関しては、物語の本質とは関係のない所で、色々トラブっているようですね。 前作から4年後と言う設定になっています。ですが、世の中...... [続きを読む]

受信: 2014年8月28日 (木) 22時09分

» 「トランスフォーマー ロストエイジ」 [ここなつ映画レビュー]
「トランスフォーマー的なもの」はもう観ない事に決めていた。合体モノは別に好きじゃないし、息子達ももう合体モノを無条件で喜ぶ年でもない。それに2011年の前作を観て激しく後悔し、何でこんなの観ちゃったんだろう?と、レビューも大変失礼なものを非常に手短に書かせていただいたりしたので。しかし、人間側(…?)の主役がマーク・ウォルバーグなのである。カルバン・クラインのモデルの頃から彼のファンで、彼の出演作は殆ど全て観て来た私にとって、「トランスフォーマー的なもの」(いや、本当に「トランスフォーマー」なんです... [続きを読む]

受信: 2014年9月 1日 (月) 17時36分

» トランスフォーマー/ロストエイジ [銀幕大帝α]
TRANSFORMERS: AGE OF EXTINCTION 2014年 アメリカ 165分 SF/アクション/ロボット 劇場公開(2014/08/08) 監督: マイケル・ベイ 製作総指揮: スティーヴン・スピルバーグ マイケル・ベイ 出演: マーク・ウォールバーグ:ケイド・イェーガー ニコラ・...... [続きを読む]

受信: 2014年12月16日 (火) 03時33分

« 神戸(9) 京都へ | トップページ | プレシアターのクイックランチ »