« 神戸(2) 南京町~旧居留地 ダウンタウン散策 | トップページ | 神戸(4) 世界一の朝食を楽しむ »

神戸(3) ベイエリアの風景 ~ 神戸牛を楽しむ

旧居留地から、乙仲通りで雑貨屋さんなど冷やかしながら...次に向かったのは湾岸にあるベイエリア。

2014080801_2

メリケンパークから対岸ハーバーランドの眺めです。同じ港町の神戸と横浜は、北野vs山手町、南京町vs中華街、旧居留地vs関内...と似ているところがありますが、ここベイエリアは横浜でいえばみなとみらいでしょうか。私は横浜で育ったので、港の風景を見ると懐かしく心安らぎます。

2014080803  2014080802

対岸のハーバーランドまでシティー・ループ(循環バス)で移動しました。「神戸ハーバービューumie」は昨年オープンしたばかりの3棟からなる大きなショッピングモール。一番海側のモザイクモールには、神戸ブランドのショップが並ぶコーナーもありました。

2014080806_3

大観覧車の近くのシーサイドデッキからの眺め。ちょうど港内を一周するクルーズ船が出発するところでした。対岸はメリケンパーク。ポートタワーや海洋博物館が見えます。

神戸が横浜に似ているようで違うのは、市街地のすぐ近くまで高い山々が迫っているところでしょうか。景色を眺めながら関東平野の広さを実感しました。

2014080807

神戸市街の移動は、各観光スポットを循環するシティー・ループが便利でした。一日券で何度も乗り降り自由。一周約1時間で神戸の街をさくっと車内から見ることもできます。切符は車内で購入します。

ただし最終便が5時頃と意外と早いのでご注意を。私たちは最後はタクシーでホテルにもどることになりました。^^; ホテルでひと休みしてから、繁華街の三宮方面に食事にでかけました。

          taurus           taurus          taurus

さて...神戸グルメといえば神戸牛。北野坂をあてもなく駅の方にぶらぶらと歩いていると、1階が神戸牛の専門店、2階がすてーき屋さんというお店があり、ぴんと響くものを感じました。「神戸菊水」さんというお店です。

Kikusui

(写真はHPよりお借りしました)

コの字のカウンターがあり、板前さんが目の前の鉄板でおいしい神戸牛のステーキを焼いてくださいます。オードブルは写真と違いますが、明石だこのマリネ、鴨肉の燻製、牛しぐれ煮とこちらもおいしかった。

2014080810

焼いたお肉は一口大にカットしてお皿に取り分けてくださいます。たれが2種類ありましたが、板前さんが、まずはかりかりに焼いたにんにくといっしょに塩で召し上がってください、とのこと。これがお肉のお味がストレートに味わえて、最高においしかったのです。結局私はずっと塩でいただいていました。

こじんまりと落ち着いた雰囲気も心地よく、楽しい夜になりました。

|

« 神戸(2) 南京町~旧居留地 ダウンタウン散策 | トップページ | 神戸(4) 世界一の朝食を楽しむ »

グルメ」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

セレンさん☆
神戸牛をカリカリのにんにくと塩でいただくって!!
くぅ~~っ
ほんと、美味しそう!!
神戸をしっかり味わえましたね☆
港の見える景色が懐かしいって、なんだか素敵。
横浜のオススメも今度教えてください~~

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年8月 8日 (金) 17時24分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは♪
シンプルににんにくとお塩でいただく神戸牛
とってもおいしかったです☆
ぶらりと入ったお店でしたが、神戸牛のおいしさを知り尽くした
専門店とあって、正統派のお味でした。

横浜にくらべるとずっとこじんまりとしていますが
神戸の港の風景も魅力的でした☆

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2014年8月 9日 (土) 07時59分

港町と迫りくるような山々の光景・・・
関東平野の港町とは違う風景かもしれませんね。
似ているようでも違うところを楽しむ旅というのも
楽しいですね。
散策を楽しんだ後の神戸牛!
神戸へ行く機会があったら、神戸菊水さんですね^^v

投稿: イザワ | 2014年8月 9日 (土) 16時26分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
ベイエリアから眺めて、神戸って山の街でもあるんだな
と実感しました。
関東は、例えばスカイツリーに登っても
山ははるか先の方に見えますものね。

菊水さん、落ち着いた雰囲気で
おいしい神戸牛がいただけてお勧めです!
神戸に行かれることがありましたら是非。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2014年8月 9日 (土) 18時24分

こんばんは!

今日は涼しかったですね~。休みだったので、家でゆっくり過ごせました。

神戸港、きれいですね~。ホント、横浜に雰囲気が似てますね!ship
神戸ハーバービュー、こんな広いショッピングモールもあるのですね。写真見せていただくだけでも、楽しそうな雰囲気と海の風を感じます。

前の記事の中華街!しつこいですが、ここで「三国志」イベントがひらかれるので(笑)、是非、いつか行ってみたいです。

神戸牛は、もう、ただただ食べたい!!の一言です。taurus

うらまし~~!(ハンカチをかみながら)

投稿: ごみつ | 2014年8月 9日 (土) 23時23分

セレンさん、こんにちは!
お肉屋さんの2階にあるすてーき屋さんをセレクトされるなんて
さすがですねー!
もうもう、とっても美味しそうですものー♪

独身の時には友人と神戸には何度か遊びに行きましたが
結婚して以来一度も行っていません。
セレンさんのお写真を見てとても懐かしくいろいろ思い出しました。
また家族で訪れたいです。^^

投稿: ふゆさくら | 2014年8月 9日 (土) 23時45分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
昨日はすごしやすかったですが、今日は雨がすごいですね。@@
お帰り、気をつけてくださいね。

神戸のベイエリア、横浜に比べてこじんまりとしていますが
港の風景がすがすがしく、気持ちよかったです。
ショッピングモールがあって、みなとみらいかお台場か
といった感じでした。

あ、やっぱり三国志イベントは南京町でしたか!
コアなファンが多そうですが、楽しそう。
これはいつか是非参加しなくちゃ...ですね。^^

神戸牛、おいしかったです~☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2014年8月10日 (日) 13時21分

☆ ふゆさくらさま ☆
こんにちは。
神戸牛の専門店によるすてーき屋さん
というのに惹かれましたが、とってもおいしくて大満足でした。
こじんまりと落ち着いた雰囲気がまたよかったですよ。

神戸は女性には魅力的な街ですね。
私も独身時代に何度か訪れましたが
我が家の男性陣は行ったことがない、というので
今回の旅になりました。
いろいろな表情があって楽しめました。

投稿: ☆ ふゆさくらさま ☆ | 2014年8月10日 (日) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/57023546

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸(3) ベイエリアの風景 ~ 神戸牛を楽しむ:

« 神戸(2) 南京町~旧居留地 ダウンタウン散策 | トップページ | 神戸(4) 世界一の朝食を楽しむ »