« 007シリーズ 第11~20作 | トップページ | 「プロミスト・ランド」 »

ブルーベリー狩り 2014

毎年この時期、楽しみにしている練馬区でのブルーベリー狩り。今年の夏はあまりに暑くて、なかなか行けずにいましたが、8月の終わりにようやくすごしやすくなったので、シーズンが終わる前に摘みに行ってきました。

cherry 練馬区ブルーベリー観光農園開園情報

練馬区には20以上のブルーベリー農園があり、開園情報が随時アップデートされています。今年は石神井台にある、ベリーズ愛らんどさんを訪れました。なお、過去の記事はこちら。

cherry ブルーベリー狩り 2010 (内堀農園)
cherry ブルーベリー狩り 2012 (高橋ブルーベリーガーデン)
cherry ブルーベリー狩り 2013 (芹沢農園)

Google Mapをたよりに訪れると、着いた場所には観光体験農園という看板が。区画した畑になすやピーマンなどが植えられていて、サンデーファーマーらしき方たちが畑仕事をしています。その奥に網におおわれたブルーベリーの低木が見えたので、ずんずん歩いて向かいました。

2014090701

入口でプラスチックのかごを受け取り、早速ブルーベリーを摘み始めましたが...今年は私たちが来るのが遅かったのか、はたまたこちらの農園が人気で、さんざん摘み取られた後だったのか、大粒のブルーベリーがあまり残っていませんでした。

2014090702

よく見ると、いつもの霜が降りたような灰色がかった大粒の品種はあまりなく、色の濃い小さめのブルーベリーが多かったです。でも食べてみると、お味が濃くしまっていておいしい。あちこち味見をしながらお気に入りの木を見つけては摘んでいきました。

2014090703_2

こちらの大粒の品種は、さっぱりとした味わい。取りにくい枝の奥の方に、実がかたまってたくさんついていることがあるので、見つけてはどんどん摘んでいきました。赤い実はまだ熟していない実ですが、熟した濃紺の実とのコンビネーションがとってもきれい。うっとりしました。

2014090704

今年は昨年の半分くらいしか摘めなくて、しかも大粒、小粒が混在していますが、それでも1.8kgくらいになりました。摘んだブルーベリーは一部は冷蔵庫に、残りは冷凍庫に入れて、ヨーグルトやグラノーラのトッピングにしたり、スムージーにしたり。

2014090705 2014090706

レアチーズケーキの飾りにしたり。

2014090707 2014090708

ブルーベリーマフィンを焼いたり。早速おいしく楽しんでいます。

|

« 007シリーズ 第11~20作 | トップページ | 「プロミスト・ランド」 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

セレンさん☆
ひや~~いいなぁ♪
そういえば練馬区にブルーベリー農園あるんですよねぇ。
まだ一度も訪れたことなくて…
大粒のブルーベリーはおいしそうですね。
ノルウェーに居たときに、よく山に採りに行ったものです。懐かしいわ~
日本ではスーパーでものすごく高いので、こうして沢山採って冷凍しておくのはいいですね。

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年9月 9日 (火) 00時41分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
練馬区にブルーベリー農園がたくさんあって
気軽にブルーベリー狩りができると知ってから
毎年この時期に行くのを楽しみにしています♪
最近はスーパーでも国産のブルーベリーが手に入るようになりましたが
やはり自分で摘んだものは格別ですね。
今年はちょっと少なめですが
冷凍してまだまだしばらく楽しみたいと思います☆

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2014年9月 9日 (火) 09時07分

今年も行かれたのですね~
昨年の記事、覚えています!
練馬には20軒もブルーベリー狩りのできる農園があるんですね。
1.8kg
これから、美味しく楽しく食べることができますね。
うちも、近所にブルーベリー狩りのできる農園がありますが、
今年は、8月9月に今までにないほどのお仕事を頂き、なかなか
足を運ぶ時間がとれずにここまできてしまいました。
9月上旬までとのことだったので、どうにか、行きたいな!
と思っていたところです^^

投稿: イザワ | 2014年9月10日 (水) 20時28分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
今年もブルーベリー狩り、行ってきました。
もう最後の方だったようで、あまり摘めなかったのですが
それでも冷凍してしばらく楽しめるので、うれしいです。
イザワさんのお家の方にもブルーベリー農園がある
とおっしゃっていましたね。
なんとか間に合って、摘みに行けるといいですね☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2014年9月11日 (木) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/57301169

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー狩り 2014:

« 007シリーズ 第11~20作 | トップページ | 「プロミスト・ランド」 »