« マシュー・ボーンの「白鳥の湖」 | トップページ | 「グレートデイズ! -夢に挑んだ父と子-」 »

無花果を使って & 蒸ししゃぶを楽しむ

書きたいことがいろいろあるのですが、時間がなくてなかなか記事がまとまらないので...気分を変えてお料理の話題を。

2014092401_2

夏の終わり、大好きな無花果(いちじく)が店頭に並びはじめると、そわそわしてきますが、ここのところだいぶお値段が落ち着いてきたので、買ってきてはあれこれ楽しんでいます。

2014092402

ゆっくりすごせる休日の朝、エッグベネディクトのプレートを用意しました。イングリッシュマフィンを半分に割って軽くトーストし、生ハムとポーチドエッグをのせます。オランデーソースの代わりに、マヨネーズを生クリームでのばしたソースをかけ、青ネギを散らします。

フレンチドレッシングをあえたベビーリーフにいちじくをバランスよく散らし、冷蔵庫にあったカネリーニ豆のマリネサラダ、きのこのチャウダーを添えました。

2014092403_2

ポーチドエッグは、ちょっと火が入りすぎて半熟卵みたいですが、家族がとろとろの黄身が苦手なので、我が家としてはちょうどいい感じにできました。生ハムのほのかな塩味が絶妙で、おいしくいただきました。

2014092404 2014092405

いちじくは生でいただくのも好きですが、熱を通すとよりおいしくなるような気がします。全体がきれいなピンクになり、種のぷちぷちした食感が楽しめます。この日はいちじくを使ったタルトタタン風チーズケーキを作りました。

4つ割りにしたいちじくをお鍋に入れてグラニュー糖とレモン汁をかけ、火にかけてキャラメリゼします。粗熱がとれたらチーズケーキの生地を流し入れ、そのままオーブンに入れて焼き上げます。

2014092406_2

お鍋ごと冷蔵庫で冷やし、生地が落ち着いたらできあがり。お皿にひっくり返す時は、お鍋を火にかけ、キャラメルを溶かすとうまくいきます。

2014092407_2

さっぱりとしたチーズケーキに、甘酸っぱいいちじくがよく合い、おいしくいただきました。

          apple          apple          apple

先日、かごしま遊楽館でいただいた蒸ししゃぶのセットがおいしかったので、家でまねして作ってみました。

2014092408_2

大きな蒸籠に、野菜と豚バラしゃぶしゃぶ肉を彩りよく並べてお鍋にかけ、野菜に火が通って柔らかくなるまで蒸しました。お店では鹿児島黒豚でしたが、私はどんぐり豚で。イベリコ豚と同じく、どんぐりのえさを食べて育ったという豚肉です。

2014092409

この日はお店と同じく、蒸し寿司と豚汁も添えました。蒸し寿司は小さい蒸籠に寿司飯を入れ、上にかにのほぐし身と薄焼き卵の千切り、甘酢生姜をのせて蒸しました。豚汁もお店と同じくしょうがを入れて。デザートには、カップに入ったしろくまアイスをいただきました。^^

|

« マシュー・ボーンの「白鳥の湖」 | トップページ | 「グレートデイズ! -夢に挑んだ父と子-」 »

お菓子」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!pig

またイチジクの季節になったんですね。
マフィンの朝食、イチジク添え、すごく美味しそう~~。
ケーキも、さすがセレンディピティさんっていう感じです。
お店で売ってたら3ピースは買います!(笑)

蒸ししゃぶは、ヘルシーで良いですね~。pig
実は私、ここ1週間ほど、夏バテのせいなのか、胃の調子がおかしくて、今、忙しくて、体調崩すとまずいので、夜はお粥とかおじやばっかり食べてるの。

これ良いな~。私も今度つくってみます!
どんぐり豚pigってはじめて聞きました~。ネーミングが可愛い。

投稿: ごみつ | 2014年9月25日 (木) 00時21分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
いちじく、この時期にしか手に入らないので
あれこれと楽しんでいます。
うれしいおことば、ありがとうございます。confident

ごみつさん、体調を崩されているのですね。
夏が終わってお疲れが出ているのでしょうか...
どうぞお大事になさってくださいね。

蒸ししゃぶ、簡単にできてとってもおいしかったです。
油を使わないので胃にも優しそうですし
ポン酢でさっぱりといただけましたよ。
よかったら是非作ってみてください☆

どんぐり豚、かわいいですよね。
最近はいわて純情豚とか、お肉のネーミングもいろいろ凝ってますね。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2014年9月25日 (木) 11時53分

セレンさん☆
なんと!
お店でいただくよりぐっと豪華ではありませんか!!?
これならわざわざレストランに行く必要が無くなっちちゃうね☆
無花果はパパンが大好きなのだけど、私も息子もちょっと苦手…でもこうしてケーキになるととってもおいしそうね!

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年9月26日 (金) 19時12分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
たくさんコメント、ありがとうございます。恐縮です。

お店のお料理がおいしかったのでまねしてみました。
鹿児島黒豚ではないですが、それなりにおいしく
楽しくいただけました☆

無花果はちょっと野生味があるので
好き嫌いが分かれるかもしれませんね。
パパンさんはお好きなのですね☆
お菓子の方が食べやすいかもしれませんね。

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2014年9月27日 (土) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/57476826

この記事へのトラックバック一覧です: 無花果を使って & 蒸ししゃぶを楽しむ:

« マシュー・ボーンの「白鳥の湖」 | トップページ | 「グレートデイズ! -夢に挑んだ父と子-」 »