« ヨコハマトリエンナーレ 2014 | トップページ | リゾナーレ八ヶ岳 »

ラズベリーを使って & 桃のクランブル

久しぶりにコストコに行った折に、ラズベリーを買ってきました。

2014090201

輸入ものですが、これだけ大きな生のラズベリーが、リーズナブルに手に入ることはまずないので、コストコに行った時には必ず買ってきます。最初は生のまま少しずつ楽しみ、残りは冷凍して使っています。

2014090202 2014090203

大森由紀子さんのレシピで「ト・フェ」(tôt-fait)を作りました。フランスはロレーヌ地方で作られる、”すぐできる”という意味の焼菓子です。本ではブルーベリーを使っていましたが、ネットをチェックするとりんごやルバーブ、ミラベル(プラム)を使ったものもありました。私はラズベリーで。

2014090204

ベリーベリーパンケーキ。パンケーキを焼いて、ラズベリーとブルーベリーをぽんぽんと飾り、粉砂糖をふるいます。今回初めて、明治デザートホイップを試してみましたが、これ簡単でほんとうに便利! 植物性なので口当たりが軽く、低カロリーなのもうれしいです。

2014090205 2014090206

ベリーベリーティラミス。スポンジ生地とチーズクリームを4層に重ねて作るティラミスですが、今回はコーヒーシロップを使わず生地の間に2種類のベリーをぱらぱらと散らし、上にもベリーを飾りました。軽くココアをふるって仕上げます。

2014090207

これは別の日。近くで福島県産の桃を買ってきました。甘くてジューシーでほんとうにおいしい。農家の方の情熱が伝わってきます。このまま食べるのが一番ですが、この日はクランブルを作ってみました。

2014090208 2014090209

桃を適当に切り分け、耐熱容器に並べ、薄力粉・グラニュー糖・無塩バターを混ぜてぽろぽろにしたクランブル生地をかけます。

2014090210 2014090211

200℃のオーブンで約40分、表面がほんのり色づくまで焼いたらできあがり。とろり~と柔らかくなった桃に、サクサクのクッキー生地のコンビネーションが最高です。熱々にバニラアイスクリームを添えても、冷やして食べてもおいしいです。

|

« ヨコハマトリエンナーレ 2014 | トップページ | リゾナーレ八ヶ岳 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

セレンさん☆
毎回思いますが、本当にケーキつくりお上手ね!
こんな風に気軽に作れちゃうと、ついつい食べ過ぎちゃいそう…
それなのにちゃんと体型を維持なさっていて、偉いわ~
ご家族も甘いものお好きなのですよね?
一緒に食べてくれると作り甲斐もありますねー♪

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年9月 2日 (火) 13時18分

セレンさん、こんにちは。^^
わ~美味しそう!!!と画面に目が釘付けになりました。
我が家にも桃がたくさんあったのに、全部そのまま生でいただいてしまったことをかなり残念に思ってしまいましたよ。笑
秋はますますいろいろな果物が旬となりますね。
セレンさんのお菓子作りの記事、楽しみにしておりまーす♪^^

投稿: ふゆさくら | 2014年9月 3日 (水) 15時47分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
そんな風に言っていただくと恐縮です~catface
私も家族も甘いものは大好きなんですよ。
我が家では朝食がわりにいただくことが多いですが
はたして栄養的にどうなのか...
家だとバター控えめに作ることもできるので
少しはカロリーセーヴできるかな?と言い訳しています。^^;

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2014年9月 3日 (水) 16時13分

☆ ふゆさくらさま ☆
こんにちは。
ありがとうございます。
桃はそのままいただくのが一番おいしいですね。
ちょっともったいないな...と思いつつ
気分を変えてクランブルにしてみましたが
こちらもおいしくいただきました。

これからりんご、梨、栗...と秋の果物も楽しみですね☆

投稿: ☆ ふゆさくらさま ☆ | 2014年9月 3日 (水) 16時17分

美味しそうなお菓子!
相変わらず私のPCからは書き込めないねで
スマホから書きます。
ラズベリー、私の住んでいる辺りではまーったく売っていません。
ドイツのスーパーで、メロンとブルーベリーとラズベリーを詰め合わせたフルーツカップを見つけて喜んで買ったのですが、ラズベリーは酸っぱくて食べられませんでした。

投稿: zooey | 2014年9月 4日 (木) 20時31分

☆ zooeyさま ☆
こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

ラズベリー、私もCOSTCO以外で見ることはほとんどありません。
そのうち、ブルーベリーみたいに日本で栽培するように
ならないかしら...?

欧米ではポピュラーですよね。
ちょっぴり酸っぱいですが、形もかわいくて大好きです☆

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2014年9月 5日 (金) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/57254854

この記事へのトラックバック一覧です: ラズベリーを使って & 桃のクランブル:

« ヨコハマトリエンナーレ 2014 | トップページ | リゾナーレ八ヶ岳 »