« 山本有三記念館 | トップページ | 「アバウト・タイム~愛おしい時間について~」 »

井の頭公園と、風の散歩道

山本有三記念館へは、吉祥寺と三鷹からバスが出ていますが、私たちは吉祥寺駅から井の頭公園を通ってぶらぶら歩いて行きました。吉祥寺駅に着いたのが11時過ぎ。このあたりは午後からものすごく混むので、先に早めのお昼をいただくことにしました。

2014101701 2014101702

ふらっと入ったのは、丸井の横から公園に向かう途中にあるパッション(the Passion)というカジュアルイタリアンのお店。ランチは前菜にサラダ、パスタ、コーヒーがつきます。私はオクラと秋刀魚のパスタをいただきました。

(右)はラムとペコリーノチーズのパスタですが、大きくて柔らかいお肉がごろごろ入っていてボリュームたっぷり。クミンやコリアンダーなど、モロッコ風のスパイスが効いておいしかったです。

2014101703

井の頭公園はそろそろ人が多くなっていましたが、ボートはまだそれほど出ていなくて池も余裕がありました。桜の葉はほんの少し色づきはじめていましたが、本格的な紅葉はもう少し先になりそうです。

2014101704

弁天橋を歩き進むと、餌をもらえると思ったのか鯉がたくさん寄ってきて口をパクパクさせています。^^; 池は、今年かいぼりをして水を入れ替えたばかりなので、底が見えそうなくらいにきれいでした。

蚊に刺されながら緑豊かな井の頭公園を抜け、玉川上水を三鷹方面に歩くと、山本有三記念館はすぐそこです。

2014101705 2014101707

さて、帰りは山本有三記念館のすぐ隣にあるカフェ ローズルームというティールームでひと休みしました。グレーがかった煉瓦の建物の1階にカフェとギャラリーがあり、2階はフレンチレストランとなっています。

白い壁にダークウッドのインテリア。イギリス風のアンティークテイストが落ち着きます。ここはジブリ美術館からも近く、美術館帰りらしい外国のお客様がソーダを飲んでいました。

2014101706 Img_3356

お隣のお家との間の小さな空間が、中庭風のテラス席となっていて、バラのアーチやコンテナガーデンがありました。ケーキは焼き菓子が3種類。私はバニラアイスクリームを添えたチョコレートブラウニーを、コーヒーとともにいただきました。

2014101708

玉川上水の南側の舗道は、風の散歩道と名付けられています。玉川上水の両岸は雑木林が続いていて、葉っぱが生い茂って川が見えないほど。武蔵野らしい風景です。

|

« 山本有三記念館 | トップページ | 「アバウト・タイム~愛おしい時間について~」 »

お出かけ」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

コメント

自宅から井之頭公園まで徒歩で50分程度、そこから吉祥寺に出て古本屋を数件回り、西荻まで歩いてこれまた古本屋を数件。そこから久我山方面へ南下して自宅まで歩くのが、20数年前病気療養中の私のリハビリ散歩でした。山本有三記念館も知っているのですが、散歩コースからはずれるので入ったことはありません。なんか懐かしいです。

投稿: ヌマンタ | 2014年10月17日 (金) 16時59分

セレンさん☆
いいですねーそぞろ歩きにちょうどいい季節です。
井之頭公園はいつもそこどまりで、その先に行ったことがありませんでした。(友人の家以外)
カフェローズルームがまた素敵!
季節にはバラが満開になるのでしょうね。
緑を愛でる絶好の季節、いろいろお出かけが楽しいですね。

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年10月17日 (金) 22時16分

セレンさん☆書き忘れっ!
ラムがゴロゴロしているパスタなんて初めて!
これは要チェックですね!

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年10月17日 (金) 22時17分

☆ ヌマンタさま ☆
こんにちは。
ずいぶんたくさん歩かれましたね~
でもこのエリアはあまり高低差がないので
意外と歩きやすく、リハビリにはぴったりかもしれませんね。
思いがけない楽しい発見もありそうです。

山本有三記念館、よかったですよ。
井の頭公園からも近いので、機会がありましたら。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2014年10月18日 (土) 17時07分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
ようやく暑さもやわらいで、散策にちょうどいい季節になりましたね。
これからは紅葉も楽しみです。

こちらのカフェは偶然ふらっと入ったのですが心地よい空間でした。
中庭もあって、小さいながらも秘密の花園という雰囲気でしたよ。

ラムのパスタって珍しいですよね?
味付けもモロッコ風でちょっとおもしろかったです。
若い女性のシェフの方でしたが、チャレンジ精神を感じました。

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2014年10月18日 (土) 17時21分

ノルウェーマダムさま

初めまして(確か初めてでしたね?)
16年前まで、20年余り井の頭に住んでいたのでこのあたりは公園、玉川上水、有三記念館、どれも懐かしいです。でも「風の通り道」と言うのは初めて。このカフェも初めて。人気の地区だけあり、ちょっとの間に変わっているようですね。また行って見たいなと思います。記事のアップ有難うございます。

投稿: Bianca | 2014年10月20日 (月) 12時58分

☆ Biancaさま ☆
Biancaさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
HN セレンディピティと申します。

Biancaさんは、以前のこのあたりに住んでいらしたのですね。
私はその頃学生で、吉祥寺に出没していたので
ひょっとしたらどこかですれ違っていたかもしれませんね。^^

風の通り道というのは最近名づけられたのかもしれませんね。
玉川上水は昔からありましたが
こんな風に舗道として整備されていなかった気がします。
懐かしく見てくださって、ありがとうございました☆

投稿: ☆ Biancaさま ☆ | 2014年10月21日 (火) 09時16分

セレンディピティさま

先ほどは私のブログにおいで頂きありがとうございます。
HNを間違えてごめんなさい。
てっきり、ノルウェーマダ~ムが管理人だと…。

当時学生でいらしたのなら、一度ならずすれ違っていましたね。
どんなすれ違い方だったか、私の変なところが出ていない事を祈ります。

心の落着く貴ブログ、また覗かせて戴きます。

投稿: Bianca | 2014年10月22日 (水) 07時10分

☆ Biancaさま ☆
こんにちは。
いえいえ、こちらこそ...
名前の欄に、宛名を書いてしまっているので
紛らわしくて失礼しました。

これからもどうぞよろしくお願いします☆

投稿: ☆ Biancaさま ☆ | 2014年10月22日 (水) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/57704068

この記事へのトラックバック一覧です: 井の頭公園と、風の散歩道:

« 山本有三記念館 | トップページ | 「アバウト・タイム~愛おしい時間について~」 »