« 上野の森美術館 「ボストン美術館浮世絵名品展 北斎」 | トップページ | 「猿の惑星:新世紀(ライジング)」 »

新しい上野 & 銀座 柿安さんでランチ

北斎展を見て上野の森美術館を出たら、西郷さんの銅像があるあたりがすっかり変わっていて驚きました。ガラス張りのきれいなレストランビルが3つもできていて、中を通ってJR上野駅の方に下りられるようになっています。

2014100301_2

写真は今年4月にオープンしたという「上野の森さくらテラス」。両隣に「UENO3153」「上野バンブーガーデン」と並び、いずれも軽く食事のできるレストランやカフェ、バーなどが入っていました。

以前は何だったか、しばし記憶をたぐりよせましたが、たしか昭和のおもかげの残る古~い建物が並んでいたような...いつの間にか上野のまわりにも、再開発の波が打ち寄せていたのですね。

一抹の寂しさはありますが、これまで上野の美術館や文化会館を訪れる時、さくっと食事できる場所が意外となくて悩むことがあったので、選択肢が増えるのはうれしいです。機会があれば足を運んでみようと思います。

          wave          fuji          wave

この日はこのまま銀座に移動して...お食事券をいただいたので、「柿安」さんにお昼を食べに行きました。場所は銀座中央通り7丁目、H&Mの入っているビルの7階です。

柿安さんというと、私にはデパ地下のお惣菜屋さんのイメージがありましたが、もとは三重県桑名に本社を置く、松坂牛の料亭だそうです。ここのところ、「茶寮伊勢 藤次郎」さんに「三重テラス」と、なぜか三重グルメとのご縁が続いています。

予約の時に個室がいっぱいだと恐縮されましたが、人数が多いわけでも、密談するわけでもないので^^ ふつうのお席で十分。大きな窓に面して銀座の町並みが見下ろせ、自然光が降り注ぐ気持ちのよいお席でした。

2014100302

お昼は、料理長おすすめの柿安御膳でした。逆四角錐の三段のお重に懐石料理がセットされ、これにすき焼きかしゃぶしゃぶがつきます。私たちはすき焼きをいただきました。

2014100303

中居さんがトントンとお重を広げると、中から季節の食材を使った美しいお料理が次々と現れ、思わず歓声をあげました。

2014100304

青い銀杏の葉は、まるで秋の訪れを待ちかねているよう。すき焼きの松阪牛はとろけるように柔らかかったです。

2014100305

デザートは抹茶アイスクリームとわらび餅。最後までおいしくいただきました。

|

« 上野の森美術館 「ボストン美術館浮世絵名品展 北斎」 | トップページ | 「猿の惑星:新世紀(ライジング)」 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

セレンさん☆
うわ~これは上品な中にも華やいだ気分になれそうな、素敵な和食ですね!
柿安さんは行ったことないのですが、ぐっと興味がわきました。
秋はやっぱり和食がいいですよねー

上野の西郷さんのあたりは、本当に変わっちゃいましたよね。
私も先日びっくりしました。
オシャレなカフェがあって、上野のイメージもぐっと変わりますねえ。

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年10月 4日 (土) 11時13分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
柿安さんのお料理、おいしかったです♪
三段のお重は見た目にも美しく楽しめましたが
松阪牛のお店とあって、老舗のすきやきが堪能できました。

まだ~むさんも先日上野に行かれてましたね。
私は公園口から右に行くことが多いので
不忍口のあたりがすっかり変わっててびっくりしました。
何年か後にはTOHOもできるようですし
これからますます進化していくのでしょうね。

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2014年10月 4日 (土) 19時35分

上野の再開発の隠れた主役は相続税です。後継者不足もありますが、払いきれないですよ、あそこに土地なり借地権をもっていると。だから、今後ますます再開発は進みます。
柿安さんは、事務所から徒歩4分程度なのですが、さすがにあのお値段ですから気軽には行けません。たまにお客さんと密談の時に個室を使う程度かな。

投稿: ヌマンタ | 2014年10月 6日 (月) 15時50分

☆ ヌマンタさま ☆
こんにちは。
上野は都心の一等地ですから
あの場所を引き継いでいくのはたいへんですね。
昔から住んでいらした方には複雑な思いでしょうが...。

柿安さん、お昼はお手頃で入りやすいので
すきやきランチとか、お買い物がてら
ひとりでお食事されている女性を何人もお見かけしましたよ。
意外と穴場かもしれませんね。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2014年10月 7日 (火) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/57562376

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい上野 & 銀座 柿安さんでランチ:

« 上野の森美術館 「ボストン美術館浮世絵名品展 北斎」 | トップページ | 「猿の惑星:新世紀(ライジング)」 »