« 吉例顔見世大歌舞伎 「寿式三番叟」「井伊大老」「熊谷陣屋」 | トップページ | 紅葉の箱根(2) 強羅公園 »

紅葉の箱根(1) チェンバレンの散歩道

先週の平日、箱根に紅葉を見に行ってきました。東名高速~厚木小田原道を経由して車で約1時間半。厚木をすぎると丹沢山系の向こうに雪を冠った美しい富士山が見えました。道路沿いの木々もいい感じに色づいています。

箱根に着いたら、そのまま宮ノ下に向かい、チェンバレンの散歩道(堂ヶ島渓谷遊歩道)を散策することにしました。宮ノ下駐車場の前から急な坂道(デジャヴュ坂)を下り、早川沿いに続く遊歩道です。(宮ノ下散策マップ

6年前の冬枯れの時期にここを訪れた時は、遊歩道を歩く人がほとんどいなかったので、今回も静かにゆったり紅葉が楽しめるのでは?と期待しました。少しアップダウンのある山道なのでスニーカーがベターですが、ブーツでも歩けました。

2014112201

林の内側から見る紅葉は、赤と緑がとけあうようにきれいです。

2014112202

陽のあたるところはまっ赤に紅葉していました。

2014112203  2014112204

前に来た時は、デジャヴュ坂を下りてすぐのところに、松本清張の「蒼い描点」の舞台となった、ロープウェイで行く古い旅館がありましたが、今はちょうど建て替えのための取り壊し工事の真っ最中でした。今度来る時には、ぴかぴかのリゾートホテルに替わっているかもしれません。

2014112205_2

1時間ほどの軽いトレッキングを楽しみましたが、今回気がついたのは、紅葉は中からより外から見た方がきれい、ということ。陽のあたる木の外側から紅葉するので、林の中を歩いていると、内側の緑のところばかり見えてしまうのです。^^; ひとつ勉強になりました。

2014112206

吊り橋を渡ったら、トレイルはそろそろ終点。ここから階段をのぼり、バス通りをてくてく歩いて宮ノ下にもどりました。

2014112208  2014112209

バス通りから見る山々の紅葉が、それはそれはすばらしかったです。赤~オレンジ~黄色~緑、とまるでパッチワークのようでした。

2014112211

お昼は、富士屋ホテルの「ウイステリア」でいただきました。クラシックな雰囲気の洋食レストランです。

2014112212 2014112213

前菜のスモークサーモンにパン(orごはん)、食後のコーヒー(or紅茶)がつくビーフシチューのランチセットをいただきました。スモークサーモンはレモンをしぼって手が汚れるので、フィンガーボールがついてきました。今はおしぼりが出るところがほとんどなので、レトロなおもてなしが新鮮に感じられました。

ビーフシチューは熱々で、お肉がとろけるように柔らかかった。老舗のお味を堪能しました。売店のピコットで、パンを買っていきました。

お出かけ」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

こんばんは~!

軽井沢に続いて、紅葉の季節を楽しまれてますね!
アップされてる写真を見ても本当にきれいです。
1時間のトレッキング、良い運動にもなりますね。maple

写真のつり橋、ちょっと怖い!coldsweats01

箱根も、しばらく行ってないので、温泉につかりに一泊くらいで出かけたいな~。
富士屋ホテルに泊まれたら最高だな~~。happy01spa

投稿: ごみつ | 2014年11月23日 (日) 22時51分

セレンさん☆
なんて素敵なのでしょう!!
真っ赤な紅葉と緑の鮮やかさがいいかんじに溶け合っていますね☆
そして赤い紅葉の見事な事!!
でもまだまだ緑が勝っているみたいですねー
富士屋ホテルでお食事、羨ましいです。
一度は行ってみたいわ☆(泊まるにはお高いですもの~)

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年11月24日 (月) 22時47分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
箱根はちょうど紅葉の見頃で、とってもきれいでした。
トレイルはほとんど人が歩いていなくて、
川のせせらぎを聞きながらゆったり紅葉を楽しむことができましたよ。

吊り橋は大人3人までと書かれていて
歩くと意外と揺れるのでスリル満点でした。^^

ほんとうはゆっくり一泊でといきたいところですが
この日は慌ただしく日帰りで。
富士屋ホテルは歴史を感じますねー。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2014年11月25日 (火) 00時29分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
紅葉はちょうど見頃を迎えていましたが
まだしばらく楽しめそうでした。
とってもきれいでしたよー。

富士屋ホテルではクラシックな雰囲気の中、老舗のお味を堪能しました。
以前お得なプランで宿泊しましたが...
お部屋は少々古めかしいですが、歴史の重みを感じましたよ。

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2014年11月25日 (火) 00時40分