« 紅葉の箱根(2) 強羅公園 | トップページ | フェルディナント・ホドラー展 @国立西洋美術館 »

紅葉の箱根(3) 小田原 だるま料理店

強羅で紅葉を楽しんだあとは、塔ノ沢にある日帰り温泉「箱根湯寮」を訪れました。

2014112607_2

昨年オープンしたばかりの新しい温泉施設ですが、ここは以前「ひめしゃらの湯」だったところです。(4年前の記事) 落ち着いた和風旅館風になっていて驚きました。アプローチの紅葉は美しく、木々に囲まれたお風呂は広々として気持ちがよかったです。箱根湯本駅からシャトルも出ています。

温泉でゆっくりくつろいだあとは、国道1号線沿い、箱根口ICの近くにある「鈴廣かまぼこの里」によっておみやげを買っていきました。ここはかまぼこのテーマパークといった感じで、大きなショップのほかレストランや博物館が併設されています。

2014112602

揚げかまぼこ(さつま揚げ)にかまぼこ、わさび漬け、イカの塩辛、干物など。早速おいしくいただきました。

fish          fish          fish

箱根湯寮の休憩室でフリーペーパーを読んでいたら、箱根・小田原で100年以上続く老舗として、富士屋ホテルなどとともに小田原の「だるま料理店」という老舗料理店が紹介されていたので、帰りに夕食を食べていくことにしました。

2014112603

すっかり暗くなって全体がよく見えなかったのが残念ですが、入口に唐破風を施した大きく重厚な建物です。創業1893年。地元の網元だった初代ご主人がはじめられた料理店で、相模湾でとれる新鮮な海の幸を使ったお料理がお手頃に楽しめます。

本館の2階と別館はお座敷となっていて、会食などに使われるようですが、1階の食堂はまったく飾らない雰囲気です。でも梁や彫り物など内装は凝っていて、千と千尋に出てくる湯屋を思い出しました。今ではこういう細工ができる職人さんもなかなかいらっしゃらないでしょうね...。

お料理は、お刺身、お寿司、天ぷら、煮魚など、いろいろあってどれもおいしそう。迷いに迷いました。

2014112605_2

こちらは特選ちらしです。見た目の豪華さに圧倒されました。

2014112606_2

特選ちらしが1名分しかない、ということだったので、私はお刺身と天ぷらの定食にしました。(先にお刺身が来たので食べかけで失礼します。) 海老の天ぷらがむちっとしておいしかったですが、なんといってもお刺身が新鮮でぷりぷりとして最高でした。

誰も見ていないのにテレビがついていたり、お料理を運んでくださる従業員の方が今どき珍しくそっけなかったり、どれもこれもが昭和らしく懐かしい雰囲気。^^ お料理がおいしかったので、また是非訪れたいなーと思いました。

お出かけ」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

ひめしゃらの湯、私も昔行ったことがあります。
共通点が多いですねえ。
変わってしまったとは驚きですが。
お料理も美味しそう!
それにしても今回も日帰りでこれだけいらしたのですか?
我家はつい一泊じゃないとと思い、腰が重くなるのです。
フットワークが軽いですねえ!

投稿: zooey | 2014年11月26日 (水) 19時22分

こんばんは!spa

いや~、充実した日帰り旅行でしたね!
紅葉を楽しんで、温泉に入って、美味しい昼食と夕食!

このだるまさんのお料理も本当に美味しそう!
特選ちらしが一名分しかなかったのは残念でしたね~。写真見ると凄い豪華!
でも天ぷらも美味しそうです~。

軽井沢、箱根と、セレンディピティさんの記事で紅葉を楽しませていただきました!happy02maple

投稿: ごみつごみつ | 2014年11月27日 (木) 00時01分

箱根で紅葉を観て、温泉に入って美味しい夕食!
良いご旅行だったことと思います。
箱根方面は、昔は良く行っていたので懐かしい感じがします。
あ、でも一昨年は、撮影取材でも伺いました(笑)

学生の頃は、自転車の練習を兼ねて良く行ってました。
あの山は、結構きつかったです(笑)

投稿: イザワ | 2014年11月27日 (木) 01時49分

☆ zooeyさま ☆
こちらにもありがとうございます♪

ひめしゃらの湯、替わっていましたが
前よりも落ち着いて、いい雰囲気になっていました。
だるま料理店では地元の新鮮な海の幸を堪能しました。

箱根はうちから1時間半くらいですから
軽井沢よりさらに気軽に行けて、ゆっくりすごせました。
横浜出身で、子どもの頃からなじみがある場所なので...
ということもあるかもしれません。^^

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2014年11月27日 (木) 09時27分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
平日でそれほど混雑していなかったこともあって
一日たっぷり、あちこちでかけることができました。

だるまさんのお料理、おいしかったです♪
特選ちらしは残念でしたが
お刺身と天ぷらもおいしくて大満足でした。

長くおつきあいくださり、ありがとうございました☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2014年11月27日 (木) 09時36分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
秋の箱根を満喫してきました。
都内からもさくっと気軽に行けるところがいいですね。

あの急な山道を自転車で上り下りするのはたいへんそうですね!
でもいい訓練になりそうです。^^

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2014年11月27日 (木) 09時40分

セレンさん☆
わわわ・・・これ日帰りだったのですね?
盛りだくさんに満喫されましたねぇ~
日帰りの温泉いいなぁ~~
小田原のお食事、とっても美味しそう!!
やっぱり海鮮の丼が気になりますねー
今回は息子さんもご一緒ですか?車で出かけるとサクサク回れていいですね☆

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年11月27日 (木) 17時21分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
そうなんです。
箱根は都内から1時間半くらいなので
意外と気軽に行けるんですよねー。

この日は息子はお友だちの家に遊びに行って
そのまま泊まってくる予定だったので
帰りの時間を気にせず、夜までゆっくりすごせました。
大学生になってから、だいぶ親離れしてきましたよ。

日帰り温泉、まだ新しいのできれいですし
落ち着いた雰囲気でくつろげました。お勧めですよ。
箱根湯元からシャトルも出ています。

小田原のだるまさん、おいしかったです。
次回は是非、海鮮丼に再チャレンジしたいです。^^

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2014年11月28日 (金) 09時18分

こんばんわ。箱根の紅葉の画像拝見して、こちらにはない日本の四季を感じてます。
日本の四季はいいなーと改めて感じました。
素敵な画像ありがとうございます。

ちらし寿司の豪華さに、お腹が空いてきました。
箱根は山も楽しめ、温泉もあるし、新鮮な魚も楽しめて良い場所ですね(^^)

投稿: ruri | 2014年11月30日 (日) 18時00分

☆ ruriさま ☆
こんにちは。
こちらはちょうど今、紅葉の季節を迎えています。
近くの公園や街路樹などもとてもきれいですよ。
あと1週間くらいは楽しめるかな...?

でもこれからだんだん寒くなってくるので
ruriさんがうらやましい、なんて思ってましたが
そうか...沖縄には紅葉がないのですね。
日本はせまいようで、意外と広いですね。

ちらし寿司、豪華ですよねー。
お刺身も新鮮でおいしかったです。
箱根は都内からもさくっと行けて
豊かな自然や温泉が楽しめるところがうれしいです。^^

投稿: ☆ ruriさま ☆ | 2014年12月 1日 (月) 08時52分