« 紅葉の箱根(1) チェンバレンの散歩道 | トップページ | 紅葉の箱根(3) 小田原 だるま料理店 »

紅葉の箱根(2) 強羅公園

お昼を食べたあとは強羅に移動して、強羅公園を訪れました。四季折々の花々や紅葉の名所としても知られる洋風庭園ですが、今年は開園100周年を迎えたそうです。

2014112512 2014112513

園内に入ると、紅葉はまさに見頃。山の斜面に設えられた庭園なので、どの木も日当たりがよく、まんべんなくきれいに色づいていました。

2014112503 2014112501

ゆるやかな階段や坂道を上り下りしながら、園内をゆっったり散策し、自然の中とはまた違う、丹精された紅葉を満喫しました。

2014112505 2014112504

季節はずれの桜が...と思ったら、年に2回咲くというジュウガツザクラでした。主役の紅葉を引き立てるように楚々と咲く、控えめで可憐な美しさが愛おしく感じられました。

2014112507 2014112508_2

洋風庭園ですが、離れたところにお茶室の一角があり、閑寂な趣に心を奪われました。屋根に足元にはらはらと散るもみじの葉。岩場の間の川を模したところにまっ赤なもみじが降り積もり、花筏ならぬ紅葉筏?のよう。苔むした岩にはらりと落ちた一枚のもみじも風情がありました。

2014112502

2014112506

2014112509

遠くに見える山々を借景にして、段々と続く紅葉の風景はひなびた里山のようにも見えます。素朴な美しさにうっとりしました。

2014112510_2 2014112511

公園のまわりもみごとな紅葉でした。ちょうどケーブルカーがくるところだったので思わずパチリ。最新式のかっこいい車両でしたが、昔ながらのケーブルのぎりぎりという音がいい味を出していました。

|

« 紅葉の箱根(1) チェンバレンの散歩道 | トップページ | 紅葉の箱根(3) 小田原 だるま料理店 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

セレンさん☆
うっゎー
燃えるような紅い紅葉がなんと見事なのでしょう!!
眩しい紅に、遠くに淡く見える山々がまるで絵画のようだし、噴水に様々に色づいた紅葉が、本当にいいかんじに見ごろで良かったですね。
ここ2日間は雨でだいぶん色も褪せてしまいそうだから、本当に絶好の紅葉狩りになったのでは?
ジュウガツザクラの写真、とっても素敵です!!

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年11月25日 (火) 23時27分

箱根、綺麗に色づいていますね!
こちらは、いつ色づくのか・・・
庭の年中色づいているモミジは、赤く染まっているのですが
公園のモミジはまだまだのようです。

23,24日は、大阪、岡山出張撮影でしたが、関西では、ホテルを
とることができず、大阪で撮影の後、岡山に移動しての宿泊でした。
考えてみれば、晴天の三連休。。。京都の紅葉も見事のようでして(笑)
岡山からの帰りの新幹線は指定席が直通ではとれずに、新大阪乗換で
やっと、帰ってきました。
箱根のように、綺麗な紅葉を京都でも見れるので、まぁ、混みますよね(笑)

投稿: イザワ | 2014年11月26日 (水) 02時21分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
昨日、今日と雨がよく降りますねー。

強羅公園の紅葉、まさに見頃といった感じでとっても美しかったです。
きれいに整備された公園や背景の山々に
手入れの行き届いたもみじがとてもよく映えていましたよ。

ジュウガツザクラにもうれしいことばをありがとうございます♪
楚々とした雰囲気があって、とてもかわいい花でした☆

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2014年11月26日 (水) 13時05分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
箱根の紅葉、先週がちょうど見頃でしたが
昨日、今日の雨でだいぶ散ってしまったかもしれませんね。
桜ほどではないですが、紅葉もまた儚いですね。

京都の紅葉、ニュースなどで見るとほんとうにきれいですね。
お寺や日本庭園がまた雰囲気をもりあげていますものね。
この3連休は観光客も多かったことと思います。

今年は例年よりも紅葉が美しい気がします。
近くの公園や街路樹の紅葉・黄葉に心癒されています☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2014年11月26日 (水) 13時18分

本当に綺麗ですね。
私も去年の今頃、箱根に紅葉を観に行きました。
私は箱根美術館の庭が中心でした。
下記事、富士屋ホテルの「ウイステリア」私も大好きです。
長いこと行ってませんが…

投稿: zooey | 2014年11月26日 (水) 19時18分

☆ zooeyさま ☆
こんにちは。
きれいな紅葉でした♪
zooeyさんは、箱根美術館でご覧になったのですね。
日本庭園が紅葉によく合って、またすばらしかったことと思います。
今回は強羅公園のあと、外からちらっと見ましたが、とても美しかったですよ。
ウイステリアは、クラシックな雰囲気がすてきですね。

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2014年11月27日 (木) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/58085100

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の箱根(2) 強羅公園:

« 紅葉の箱根(1) チェンバレンの散歩道 | トップページ | 紅葉の箱根(3) 小田原 だるま料理店 »