« クリスマスリースと、アドベントクランツ | トップページ | 「6才のボクが、大人になるまで。」 »

クリスマスの食卓 2014

週末に家でクリスマスのお祝いをしました。記録を兼ねてご紹介させていただきますね。

2014122301

前菜いろいろ。カジュアルに取り分けていただきます。

2014122302 2014122303

(左)カマンベールチーズとラディッシュ、スモークサーモンのもりあわせ。サーモンには常備菜のたまねぎのマリネを添えています。 (右)こちらも常備菜のキャロットラペ。

2014122304 2014122305

(左)海老のアヒージョ。海老、にんにく、赤唐辛子、ベイリーフをオリーブ油で煮込みます。私の好みでにんにくは控えめにしています。 (右)たこ、トマト、きゅうりのサラダ。おしょうゆ少々を隠し味に加えたドレッシング(オリーブ油、赤ワインヴィネガー、塩こしょう)で軽くマリネしています。

2014122306_2

なんとなく今年のテーマカラーはオレンジ?になりました。

2014122307 2014122308

(左)かぶのポタージュはミントグリーンのカップで。あさつきとピンクペッパーをトッピングしてクリスマス風に。 (右)ターキーのつけあわせに、ローストポテト。黄色くコクのある”インカのめざめ”で作りました。

2014122311 2014122312

(左)ディナーブレッドはホームベーカリーで生地まで作り、丸めて粉をふるってオーブンで焼きました。 (右)お花はオレンジのランをメインに。お家の形のキャンドルホルダー。

2014122309

主菜は今年もローストターキーを焼きました。3622g(約8ポンド)のヤングターキーにスタッフィング(パン・香味野菜・ハーブ・バター)を詰め、オリーブ油をかけながら160℃のオーブンで4時間焼きました。

ソースはハニーマスタードソース(レシピはコチラ)と、ターキーの肉汁で作るグレイヴィソースの2種類を用意しました。グレイヴィソースは、ターキーの肉汁をこして小鍋で少し煮詰め、隠し味におしょうゆ少々を加え水溶き片栗粉でとろみをつけて作りました。

2014122310

柔らかい胸の部分を切り分けて、野菜とソースとともにいただきます。

食事のあとは、映画鑑賞会。^^ 遅ればせながら「アナと雪の女王」を見ました。登場人物たちのくるくるとよく動く豊かな表情、伸びやかな歌声に魅了されました。

2014122313_3

映画のあとのデザートは、これも毎年おなじみのブッシュドノエル(ロールケーキ)です。クリームチーズを加えた酸味のあるクリームでいちごとブルーベリーを巻き込んで、さっぱりと仕上げました。

2014122315_2  2014122316_2

クリスマスツリーは今年はやめようかな...と悩みつつ、あるとやっぱりうれしくて、出してよかったと思います。飾り付けは昨年とだいたい同じですが、今年はお散歩の途中で見つけたペンギンのオーナメントが仲間入りしました。

|

« クリスマスリースと、アドベントクランツ | トップページ | 「6才のボクが、大人になるまで。」 »

お菓子」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!xmas

イブ(今日)は平日なので、週末にお祝いなさったんですね!
毎年の事ですが、本当に美味しそうで、ステキなクリスマスン食卓ですね~。

まるごとターキーって、目の前で食べた事ないから憧れちゃうな~。
ケーキも美味しそう!happy02cake

ご家族で「アナ雪」観賞なさったんですね。なかなか面白かったでしょ?私、映画見たあと、色んな言語バージョンの"Let It Go"をyoutubeで楽しみましたが、フランス語バージョンが一番好きかな~。

La Reine des Neiges - Libérée, délivrée

https://www.youtube.com/watch?v=wQP9XZc2Y_c

色々聴いてみると楽しいですよ。

投稿: ごみつ | 2014年12月24日 (水) 00時06分

☆ ごみつさま ☆
こんにちはxmasメリー・クリスマス

毎年おつきあいくださり、ありがとうございます☆
イブは夜に礼拝に行くので
家ではたいてい23日にお祝いするのですが
今年はさらに早く21日にやってしまいました。
私にとっては年の最後の大仕事?なので、とりあえずほっとしました。^^

ターキーはまだ半分残っているので冷凍して
別の日にグラタンにしていただこうと思います。

アナ雪、かわいらしいお話でしたね。
音楽はディズニー節だけど^^ どれもよかったです。
そういえば、ごみつさん一時期Let It Goの各国語バージョンを
よく聴いていらっしゃいましたよね。
あの歌の中の壁ドンならぬ床ドンのシーンは
しばらくマイブームになりそうです。(笑)

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2014年12月24日 (水) 08時35分

セレンさん☆メリークリスマス!!
素敵なクリスマスを過ごされましたね♪
セレンさんのセンスの良さは尊敬ものなので、とってもレポを楽しみにしてました。
パンもケーキも手作りで完璧ですね!
我が家は今年私がとてもテンションが下がっていたので、「テキトーに済ませる」をモットーにしたら、食後の映画は娘がどうしても見たい!と言って持ってきたDVD「野火」になりました。
骨付きローストチキンを食べたところなのに!

投稿: ノルウェーまだ~む | 2014年12月24日 (水) 10時29分

セレンさま、
いつも映画や美術鑑賞のお話、楽しみに愛読させて頂いております、以前、映画セブンの記事にてコメントをさせて頂きました、マイユです。
セレンさま、クリスマスおめでとうございます。お祝いのお食事、ご家族皆様がお揃いになる日にお祝いされたのですね素敵です♪(^-^)我が家は主人用の小さなチキンを焼いて、いっこうに上達しない" 傾いたショートケーキ" で毎年代わり映えなしのつましい食卓です。
今夜は人形劇のDVD(リトルドラマーボーイ)を見て回心?しようと思っております(^^;)
セレンさまご家族とすべての人、動物たちに安らぎ大き一年となりますようお祈り申し上げます。長文失礼致しました。

投稿: マイユ | 2014年12月24日 (水) 10時44分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
まだ~むさん、メリークリスマスxmas
うれしいおことば、ありがとうございます。
まだ~む家でも、もうお祝いされたのですね。
楽しくすてきな時間をすごされたことと思います。

それにしても「野火」ですか!
う~ん、やっぱりまだ~む家のお子様たちは大人ですね...
さすがです。

たしかに骨付きチキンの後だときついかも、ですが^^
ご家族でいろいろとお話されるよい機会となったことでしょうね。

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2014年12月24日 (水) 11時18分

☆ マイユさま ☆
マイユさま、クリスマスおめでとうございます。
メッセージ、ありがとうございます。
マイユさまのことはよく存じております。
先日、ゴーン・ガールを見た時にセブンのことを思い出しまして...
ちょうどマイユさまを思っていたところでした。
いつも見てくださっているとのこと、ありがとうございます。

リトルドラマーボーイは私のお気に入りのクリスマスCDに
入っていますが、人形劇も楽しそうですね。
マイユさまもご家族とともに穏やかなクリスマスを迎えられますよう。
寒い日が続いていますが、心と体を温かく
お大事におすごしくださいませ☆

投稿: ☆ マイユさま ☆ | 2014年12月24日 (水) 11時40分

うわー!素敵なクリスマスの食卓ですね。
とってもカラフルでお料理の多さに・・・うらやましいです。
私も先程自分の備忘録としてクリスマスの食卓をアップしたのですが、ただの居酒屋です(汗)
あ、でもエビのアヒージョ、私も作ったので同じで嬉しいです。

ローストターキー圧巻ですね。これぞクリスマスの食卓といった感じです。
ケーキもデコレーションがキレイでおいしそうです。

投稿: ruri | 2014年12月28日 (日) 16時42分

☆ ruriさま ☆
こんにちは。
うれしいおことば、ありがとうございます。
ターキーとケーキ以外は、ふだんの食卓にのぼる
作り慣れた、食べ慣れたお料理ですが
そういう家庭の味がほっとしていいのかもしれませんね。
ruriさんも海老のアヒージョ、作られたのですね!
タパス風でお酒に合いますし、おいしいですよね☆

ターキーとロールケーキは、我が家のクリスマスの味で
これがあるとやっぱりなんとなく落ち着きます♪

投稿: ☆ ruriさま ☆ | 2014年12月28日 (日) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/58347364

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスの食卓 2014:

« クリスマスリースと、アドベントクランツ | トップページ | 「6才のボクが、大人になるまで。」 »