« 「6才のボクが、大人になるまで。」 | トップページ | 伊豆で迎えるお正月 2015 »

年末のあれこれ

今年も残すところあと1日となりました。年末のあれこれをまとめてアップします。

この日は日比谷で映画を見たあと、ペニンシュラの向かいにあるイタリアンレストラン、COVA TOKYOでお昼をいただきました。こちらのお店は、映画「ゴッドファーザー」に登場するパスタがあるというので、以前から気になっていたのです。

ところがメニューにないのでお店の方にうかがうと、夜のみで、しかもクリスマスシーズンはやっていないとのこと。しかたがないので、この日はほかのパスタセットにしました。セットにはサラダとフォカッチャ、グリッシーニがつきます。

2014122901 2014122902

私は久しぶりにラザニアをいただきました。クリーミィなミートソースにチーズがからみ、複雑な味わいでとってもおいしかったです。グリッシーニのパリパリした食感も気に入りました。食後はコーヒーとチョコレートケーキをいただきましたが、濃厚なお味が私好みでした。

2014122903 Cova

各テーブルに、お店の名前の入ったりんごが置いてあるのがかわいい。店内はヨーロッパ調のシックで落ち着いたインテリア。ゴッドファーザーのマーロン・ブランドのポスターもありました。 (右)ゴッドファーザーのパスタは、ミートボールのタリアテッレです。(画像はHPより) 今回は残念でしたが、自分で作ってみようかな?

2014122904

毎年クリスマスにホテルオークラで軽食をいただくのですが、来年本館が建て直しになるので、最後のクリスマスにロビーの写真を撮りました。夜遅い時間なので、しんと静まりかえっています。左奥にクリスマスツリーが見えます。

2014122906

和のモチーフを取り入れたインテリアは独特の個性があり、レトロな味わいがあってお気に入りでした。老朽化や、オリンピックを見据えて客室を増やすなど、いろいろ事情はあるのでしょうが、なんだか寂しくなります。

2014122905

椿の大枝を大胆に投げ入れた野趣あふれるアレンジメントもこのホテルならでは。別館のカフェが新しくピカピカになっってしまったのがショックだったので、本館は今の個性をできるだけ受け継いで欲しいと願っています。

2014122907

市松に並べた花器に南天を配した禅庭のようなアレンジメント。

Img_7024

クリスマスの東京タワー(車の中からパチリ)

2014122908

銀座に買い物に出かけた折に、マロニエゲート11階にあるインド料理レストラン「オリエンタル ラージ」でランチブッフェをいただきました。

カレーはチキンやお豆、カジキなど4、5種類。このほかタンドリーチキンにサラダやお惣菜、デザート...とあり、どれもおいしかったです。ナンはお店の人が焼きたてをテーブルまで持ってきてくださいます。

大理石のテーブルにゆったりとしたチェア、とアジアンリゾート風のインテリア。広い窓から見る眺望もすばらしかったです。

          aries          aries          aries

最後まで食の話で恐縮ですが、これで今年のブログ納めといたします。皆様、どうぞよい新年をお迎えくださいませ。来年もよろしくお願いします。

|

« 「6才のボクが、大人になるまで。」 | トップページ | 伊豆で迎えるお正月 2015 »

お出かけ」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

クリスマスが続いているみたいな素敵な写真とともに、記事楽しく読ませていただきました。

「ゴッドファーザー」に登場するパスタってどのシーンだろう!?私も食べたい!けど、まさかあのシーンでは・・・?
Σ(;・∀・)チガウトオモウケド

ゴッドファーザーパスタは残念でしたが、他のお料理もとっても美味しそうです。
インド料理のビュッフェも良いな~~。

今年もあと一日ですね。ブログやツイッターで、たくさんコメントをいただき、本当に有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。どうぞ良いお年をお迎え下さい。fujiheart04

投稿: ごみつ | 2014年12月31日 (水) 00時30分

☆ ごみつさま ☆
こんばんは。
いよいよ2014年もあとわずかですね。
今年もお世話になりました。

ゴッドファーザーのパスタ、どのシーンでしょうね?
パッと頭に浮かんだのは、マイケル(アル・パチーノ)が
父のために初めて復讐するシーン(イタリア料理店で)ですが
確信が持てなくて…今度映画をチェックしなくちゃ。^ ^

インドビュッフェは、お料理がおいしくて
雰囲気もなかなかよかったですよ。機会がありましたら☆

今年もごみつさんとブログやTwitterでたくさんお話できて
とても楽しかったです。もうすぐごみつ大賞の発表と思うと
胸の高鳴りが押さえられません。(笑)
来年もまた、どうぞよろしくお願いしまーす☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2014年12月31日 (水) 21時15分

本年はブログにコメントを頂き、また、楽しくセレンディピティさんのブログを
拝見させて頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

今年後半は珍しく仕事が立て込んでコメントを残させて
させて頂くこともままならず、大変失礼いたしました。

良いお年をお迎えください。

投稿: イザワ | 2014年12月31日 (水) 21時50分

☆ イザワさま ☆
あけましておめでとうございます。

昨年は今までにましてご活躍され、うれしくもたいへんな年でしたね。
今年もお体にご留意され、ますますの飛翔をお祈りいたします。

今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2015年1月 2日 (金) 00時51分

セレンさん☆
明けましておめでとうございます。
昨日ご挨拶のコメントを入れたつもりでいましたが、新年早々失敗しちゃってたみたいです(涙)
昨年は大変お世話になりました。
親しくお付き合いさせていただけるようになって、とっても楽しかったです♪
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね☆

クリスマスにオークラで朝食って、なんて素敵な響きでしょう!!
ってことは、いつもイヴにご宿泊なさるってことなのかしら・・・
あーん、素敵すぎるぅ~

日比谷で映画観たときは、いつも食事する場所に迷うのですけど、イタリアン良さそうですね~今度行って見たいです☆

投稿: ノルウェーまだ~む | 2015年1月 2日 (金) 15時33分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
まだ~むさん、あけましておめでとうございます♪
新年早々ご迷惑をおかけしてしまったようで失礼しました。sweat01
私の方こそ、まだ~むさんと親しくお話できて
とても楽しい一年になりました。
今年もどうぞよろしくおつきあいくださいね☆

いえ、朝食ではなくて軽食ですよー。
イブの日は礼拝に行くので、その後9時頃にオークラで軽く食事して
東京タワーの横を通って帰るのが長年の習慣になっています。
今までは息子もいっしょでしたが、今年は夫と二人でした。
なんだか息子の成長をかみしめています。

日比谷のイタリアンはミラノのお店で、なかなか雰囲気もよいですよ。
機会がありましたら☆

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2015年1月 3日 (土) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/58415277

この記事へのトラックバック一覧です: 年末のあれこれ:

« 「6才のボクが、大人になるまで。」 | トップページ | 伊豆で迎えるお正月 2015 »