« 「96時間/レクイエム」 | トップページ | 風邪にサイダー? »

コストコと、奥多摩ドライブ

連休の最終日に、コストコに買い出しに行きました。いつもは川崎店に行くのですが、この日は朝、多摩方面に寄る用事があったので、はじめて多摩境店に行ってみました。住所は町田市ですが、地図を見ると相模原や八王子の近くです。

あまりなじみのないエリアなので、行く道々の風景が新鮮で、ちょっとしたドライブ気分を味わいました。開店30分前に着きましたが、早めに入れたので、すいているうちにお買いものをしていたら、なんと調布に住む友人にばったり会い、びっくりしました。@@

多摩境店は、品揃えは川崎店とほぼ同じですが、休日のわりにはすいていて、ゆったりお買い物できました。川崎店はとにかくいつも混んでいるのです。おそらくカバーするエリアの世帯数が、全然違うのでしょうね。

2015011401

コストコでは季節商品を見るのも楽しみですが、この日は来月のバレンタインデーに向けて、大箱入りのチョコレートやトリュフのコーナーができていました。でも私はレギュラーの棚で、お菓子作り用のチョコレートチップと、FERRERO ROCHER(フェレロ ロシェ)のチョコレートを買いました。

2015011402_2 2015011403

この日はハンガーも買いました。薄手なのでクローゼットの中でかさばらず、表面がベルベットで、洋服がすべらないのがうれしい。2年前くらいに試しに買ってから気に入って、少しずつこのハンガーにシフトしています。これで3箱目です。

コストコはうちから少々遠いので、年に2、3回くらいしか行けませんが、行くと大きなカートいっぱいに買いこみます。多摩境店のまわりは大地の向こうに美しい山梨の山々が見えて、「シェーン!カムバ~ック!」という感じの風景が広がっています。しばしアメリカを堪能しました。

          clover          clover          clover

コストコに行く道すがら、私が「奥多摩に行ったことがない」と言うと、急遽「じゃあ、今から行ってみようか」ということになりました。16号線を延々進み、八王子の市街地を過ぎると、だんだん人家が少なくなり、立派な瓦屋根の家がそこここに建つ、ほっこりとした田舎の風景が続きます。

2015011404 2015011405

青梅市に入って、街道沿いに「ことぶき」さんという趣のあるおそば屋さんを見つけ、お昼をいただきました。私は(右)のとろろそばにしましたが、おそばの太さがやや不揃いなのが、手打ち感があっておいしかったです。このあたりは梅の名所でもあるようです。

このあとは山道に入ります。くねくね道をしばらく走ると...

2015011406_2

奥多摩湖に着きました! 小河内ダムによって堰き止められてできた人造湖ですが、冬枯れの山に囲まれ、青い湖水がとても美しかったです。この水は、発電や飲み水として使われているそうです。

2015011407_2

小河内ダムの展望台(3階建ての建物)から見る奥多摩の山々。トレッキングコースもいろいろあるようです。ここは東京都の西の端です。

2015011408_3

ダムに沈んだ集落の人が置き忘れたのでしょうか。朽ちたオート3輪が、かつての面影をとどめていました。「カーズ」にこんな感じの車が出てきたような?と思ったら、哀愁を帯びた表情も、なんだか愛らしく見えてきました。

|

« 「96時間/レクイエム」 | トップページ | 風邪にサイダー? »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おや、多摩境店は復活したのですね。3.11の時に斜路が崩落して死傷事故が起きて以来、ずっとお休みしてたのですがね。今度、行ってみます。
ほう、奥多摩は初めてでしたか。山を登らないと、そんなものかもしれません。あまり観光の目玉はありませんが、日原の鍾乳洞は一度くらい行ってもいいかもしれません。夏でも寒いくらいなので、さすがに冬場はお勧めしませんが。

投稿: ヌマンタ | 2015年1月14日 (水) 21時28分

セレンさん☆
寒い季節に奥多摩へ行くイメージがなかったので、かえって斬新でいいですね!
湖面が静かで、なんだかその静寂の気高さが伝わってくるようです。

コストコいいなー!
車がないので…
ご主人も来月の為の買い出しなら気持ちよく車を出してくれそうですね♪
目的以外にぷらりと奥多摩まで足を延ばしてくれるご主人さま、やさしいです☆

投稿: ノルウェーまだ~む | 2015年1月15日 (木) 10時18分

私は逆に多摩境店しか行ったことがないのです。
ここ確か、こちらで初めてできたコストコなのじゃありませんでしたっけ?
その頃住んでいたアメリカ人の友人家族を案内がてら
車に乗せて貰って行ったのでした。
何度かそのように行ったのですが、彼らが帰ってしまい、
しかもマンション暮らしにコストコの大容量はどうも合わなくて
遠ざかってしまいました。
たまには行きたいのですけどね。

投稿: zooey | 2015年1月15日 (木) 19時02分

おはようございます~。
奥多摩って、都内とは思えない、自然豊かなところですよねー。
私も以前の仕事で行くことがあったのですが、
なんだか、仕事というのを忘れて、深呼吸したくなったものでした。
春の新緑や紅葉の時期も素敵ですよ。
またドライブしてみてください♪

投稿: linen | 2015年1月16日 (金) 09時29分

☆ ヌマンタさま ☆
こんにちは。
へろへろのところ、コメントありがとうございます。
多摩境店、2年前にリニューアルオープンしたようです。
私もあの斜路を通る時には、震災時の事故を思い出して
ちょっとドキドキしましたが^^ 今は安全だと思います。
今度、行かれてみてください。

奥多摩は、キャンプやトレッキングなど
アウトドアの好きの方にはなかなか楽しめそうですね。
次回は是非、鍾乳洞に行ってみたいです☆

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2015年1月16日 (金) 09時53分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
思いがけなく奥多摩に行くことになりましたが
なかなか楽しいドライブになりました。
冬の奥多摩湖、青く澄み切ってきれいでしたよ。
まわりがあまり観光地化されていないところがよかったです。

コストコ、とても年会費をペイしているとは思えないのですが
行くと懐かしいものに出会えるので、楽しみがてらでかけています。
夫はこの日、無性に車を運転したい気分だったようで
私の方がふりまわされてしまったかも??

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2015年1月16日 (金) 10時03分

☆ zooeyさま ☆
こんにちは。zooeyさん、おかえりになったのですね~。
のちほどうかがいますね。

zooeyさんのところからだと、多摩境店が近いのですね。
このあたりはあまり土地勘がないので、ずいぶん遠く感じました。
家から1時間半近くかかったでしょうか。
でもゆったり買い物できましたし、ドライブ気分で楽しめました。
今はストック棚がいっぱいになっていますよ。^^

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2015年1月16日 (金) 10時17分

☆ linenさま ☆
こんにちは。
思いがけなく季節はずれの?奥多摩に行ってきましたが
静かで、空気がすみきっていて、なかなかよいところですね。
またふら~っと訪れてみたいと思います。

投稿: ☆ linenさま ☆ | 2015年1月16日 (金) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/58581185

この記事へのトラックバック一覧です: コストコと、奥多摩ドライブ:

« 「96時間/レクイエム」 | トップページ | 風邪にサイダー? »