« コストコと、奥多摩ドライブ | トップページ | 「トラッシュ! この街が輝く日まで」 »

風邪にサイダー?

一昨日、人混みを歩いていてウィルスに感染したらしく、急性胃腸炎にかかってしまいました。昨日はまったく起き上がれなくて、一日寝込んでいたので、コメントのお返事もままならず、失礼しました。

症状は一冬前のクリスマスの時と同じで、いわゆるおなかにくる風邪なのですが、これまでめったに風邪をひいたことがなかったので、2年続けてひくなんて...と軽くショックを受けています。少しずつ体力が衰えているのかも。

さて、こういう風邪の時は何も食べてはいけないのですが、アメリカの小児科では、のどが渇いたら、スプライトを口を湿らせるように少しずつ飲むよう指導されます。日本人の感覚ではびっくりしますが、水分と栄養(糖分)が補給できるので、点滴代わりになるのでしょうね。

(ちなみに、このあとアメリカではクラッカー→チキンヌードルスープと徐々に胃を慣らしていきますが、日本でしたらおかゆ→うどんですね。)

そのことが頭にあったので、昨日、「帰りにサイダーを買ってきて」とメールしたら、案の定、サイダー??と不思議に思ったようですが、とにかくいろいろ買ってきてくれました。

2015011601_2

理由を話したら、「普通は、こういう時にはスポーツ飲料でしょう」と言われてしまいました。GREEN DAKARAは10%未満とはいえ果汁が入っているので少々心配でしたが(果汁はよくないので)、昨夜飲んだ時にはだいじょうぶでほっとしました。

今日はだいぶ楽になって、食欲も出てきたので、あとでおかゆを食べようかな~と思っています。インフルエンザも流行っているようですし、皆様もどうぞ気をつけておすごしくださいね。よい週末を。

|

« コストコと、奥多摩ドライブ | トップページ | 「トラッシュ! この街が輝く日まで」 »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

セレンさま
こんにちわ。お風邪を召されたご様子、胃腸炎はすっきりせずお辛いことと想像しております。私も先週ピロリ除菌第二弾を行い、抗生剤の副作用を風邪による胃炎と間違えてすっきりしない一週間を過ごしてしまいました(><
風邪にサイダーとは、面白いですね、なるほど糖分と水分の摂取が出来そうですね、

各国で風邪の時はこれ、というのがあるようで興味深いです。
アメリカでは歯の色素沈着を自宅でケアするのにオキシドールでお口をすすぐこと、一般的でいらっしゃるのでしょうか。
日本ではオキシドールのそのような用い方は想定されてはいないようで、先日薬剤師さんにお聞きしたら、おすすめ出来ないとおっしゃっていました。ホームホワイトニングは高額になる場合があり、オキシドールでケア出来るのならば・・と心惹かれてしまいました。

今日は金曜日、どうぞお大事に静養なさってください。
そして素敵な週末をお過ごし下さいませ。
長文失礼致しました。

投稿: マイユ | 2015年1月16日 (金) 13時26分

セレンさん☆
まあ!胃腸炎で寝込んでいらしたのね?
もう大丈夫なのですか?
私の方のブログにまでコメントいただいてしまって、無理なさらないでね☆

外国では吐き気にはコーラとか言いますよね。
ちょっと?出ちゃうけど。
日本ではやっぱりスポーツドリンクが頭に浮かびますねー
うちの娘はスペインの島で激しい下痢嘔吐でホテルに医者を呼んだりしましたが、処方された生理食塩水が飲めなくて、どんどん弱り、日本食レストランでラーメンの汁を飲ませたら生き返りました(笑)

投稿: ノルウェーまだ~む | 2015年1月16日 (金) 15時46分

こんばんは。

わ~、大丈夫ですか!?sweat01
お大事にして下さいね。
とにかく安静にして、はやく完治する様に養生なさってください!

私も滅多に風邪をひかない上に、お腹にきた事がないので、全然アドバイス出来ないのですが、子供の頃お腹を壊したときには、リンゴジュースとカステラを食べさせられたので、今でもお腹こわすと、この2つが頭に浮かんじゃいます。apple

お返事とかは体調戻ってからでOKですからね。ゆっくり休んで下さいね。hospital

投稿: ごみつ | 2015年1月17日 (土) 00時40分

☆ マイユさま ☆
こんにちは。
お見舞い、ありがとうございます。
幸い、食欲の方はまだもどらないものの
頭はすっきりして、昨日は家の中で動いていました。
マイユさんも、先週はお体がお辛かったのですね。
この時期は空気が乾燥してウィルスに感染しやすいので
お互い気をつけてすごしたいですね。
お大事になさってください。

オキシドールのことは知らないのですが
ホワイトニングに命をかける?アメリカ人ですから
家庭で簡単にできるケアが何かあるかもしれませんね。
私は年に2回、歯科医でクリーニング(歯石除去)を
してもらうのがせいぜいです。^^

マイユさんもどうぞよい週末をおすごしください☆

投稿: ☆ マイユさま ☆ | 2015年1月17日 (土) 07時44分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
そうなんです。木曜日は死んでましたがshock
昨日はだいぶすっきりして、家の中で動いていましたよ。
食欲がもどるのはもう少し先になりそうです。

その小児科医は、コーラはさすがに...でしたが
スプライトや7UP、ジンジャーエールを勧めていました。
ちょっとびっくりしますが、果汁とか余計なものが入っていないのが
かえっていいのかもしれないですね。
世界のどこでも手に入りやすいですし。
スポーツ飲料ってたぶん日本独特のものですよね?

旅先でお腹を壊すのは辛いですね。
それにしてもお嬢さん、ラーメンスープで生き返るとは...^^
きっとおなかも懐かしいお味に出会ってほっとしたのでしょうね。wink

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2015年1月17日 (土) 07時56分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
ご心配をおかけして恐縮です。sweat01
木曜日はひどかったのですが
昨日からだいぶ頭もすっきりして、動けるようになりました。
食欲がもどるのはもう少しかかりそうです。

私もおなかにくる風邪って今までひいたことなかったのですが...
息子が小さい頃によくかかっていたので
その時の経験が役に立ちました。^^
日本のウィルスもアメリカ並になってきているのかもしれませんね。

温かいメッセージ、ありがとうございます。clover

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2015年1月17日 (土) 09時21分

もうすっかりよくなられたでしょうか?
次男が最近ウィルス性胃腸炎に罹りましたので
その大変さが少しは分かっているつもりです。
若い頃に比べて、回復にも時間がかかるお年頃ですよねえ?
どうぞお大事に…

病気になった時に食べるものって
国によって違いますね。
インドで酷い下痢と発熱をした夫は
一昼夜食べられないでいましたが
少し回復してから、ホテルで野菜スープを作ってもらって
ようやく少し食べました。
本人は、お粥に梅干しの方がよいと申しておりました。

投稿: zooey | 2015年1月17日 (土) 23時07分

☆ zooeyさま ☆
こんにちは。
お見舞い、ありがとうございます。
おかげさまで、食欲はまだあまりないのですが
体の方はすっかり元気で動けるようになりました。
息子さんも、最近ウィルス性胃腸炎に罹られたのですね。
これはもう台風みたいなものですね。^^
ガツンとやってきて、さ~っと去っていく...
zooeyさんもご看病、お疲れ様でした。

ご主人様、たいへんでしたね...。
気をつけていらしても、インドといえばスパイス
中には体に合わないものもありそうです。
こういう時にはシンプルな野菜スープが一番ですね。
その時はお辛かったでしょうが、それも旅の思い出??ですね。

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2015年1月18日 (日) 11時36分

そちらは寒いので体調崩しやすいのでしょうね。
胃腸炎だったとはさぞかしつらかっただろうと思います。
だいぶ回復されたご様子ですが、病み上がりは無理なさらずに暖かくしてお過ごしください!

それにしても風邪にサイダーってびっくりしました。
けれど水分と糖分が取れるという理由に納得しました。
日本だとやっぱりスポーツドリンクが思い浮かびますね。

イタリアで腹痛の時、私はおかゆが食べたくなりました。リゾットではなくておかゆ(笑)
やっぱり体が弱っている時は食べ慣れたものが欲しくなるんだなぁと実感しました。

投稿: ruri | 2015年1月24日 (土) 18時40分

☆ ruriさま ☆
こんにちは。
ありがとうございます。
胃腸炎、寝込んでいたのは一日だけでしたが
食欲がないのは3日くらい続いたでしょうか...
おかげさまで今はすっかりよくなりました。
これから本格的な寒さになるので、気をつけなくちゃ><と思います。

風邪にサイダーってちょっとびっくりしますが
よくよく考えると、なるほど!と納得ですよね。
海外ではスポーツ飲料が手に入らないことも多いですから
覚えておくと便利かもしれません。

胃腸が弱っている時に、油はきついですよねー。
今回はおかゆのありがたみを、しみじみと感じました。

投稿: ☆ ruriさま ☆ | 2015年1月25日 (日) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/58600211

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪にサイダー?:

« コストコと、奥多摩ドライブ | トップページ | 「トラッシュ! この街が輝く日まで」 »