« 岡田美術館蔵 琳派名品展 @日本橋三越 | トップページ | 「ジミー、野を駆ける伝説」 »

日本橋室町 LA BONNE TABLE

日本橋三越で美術展を見た日は、コレド室町のフレンチレストラン、LA BONNE TABLE(ラ・ボンヌターブル)でお昼をいただきました。西麻布のフレンチレストラン「レフェルヴェソンス」の姉妹店だそうで、旬の食材を使った遊び心あふれるお料理と、飾らない温かいおもてなしが魅力でした。

モノトーンのシック&モダンな北欧風インテリア。デニムやコットンをきりりと着こなすスタッフたち。BGMは70~80年代のロック。禅スタイルのモダンな和食器。...どれも一般にイメージするフレンチレストランらしからぬ?雰囲気で、なんだかわくわくしてきました。

2015021001_3

ランチは、前菜、主菜、デザートをそれぞれ数種類の中から選ぶプリフィクスのコースです。食前酒には、山形のデラウェア(ぶどうの品種)を使って作られたという、めずらしいにごり酒のスパークリングワインをいただきました。これが、こちらのお店のサラダにとにかくよく合うとのことでした。

2015021002

そしてこちらがそのサラダです。その日に収穫した一番おいしい状態の野菜だけを使っているというサラダ。めずらしい大根やお芋などの根菜、葉物も豊富でどれもおいしかった。ドレッシングのお味はほとんど感じられなくて、野菜のお味そのものを楽しむサラダでした。上にのった手作りのポップコーンが楽しい。

2015021004 2015021003

前菜です。私は(左)の新たまねぎのポタージュをいただきました。この時期しか食べられないという貴重なスープ。水分をまったく加えていないそうで、たまねぎの甘みがとろけるようなおいしさでした。トッピングしたほうれんそうとベーコン、ポテトなどをからめながらいただきました。

(右)は和牛の炙りのサラダです。これだけでメインディッシュになるほどにボリュームたっぷりです。黒いプチプチはきのこを細かく刻んだものだそうで、食感がおもしろかったです。

2015021005 2015021006

主菜です。(左)は鴨のロースト。色とりどりの美しい野菜とともに、2種類のソース(黄色いソースはにんじん、黒いのはバルサミコ??失念)でいただきます。

私は(右)のお魚料理をいただきました。帆立をひらめのフィレで包んでソテーし、クリーミィなソースで煮込んであります。わずかに酸味の感じられるソースがおいしかった。

スタッフのお勧めで、鴨といっしょにValdiguie(バルディグア)というカルフォルニアの赤ワインをいただきました。私も一口味見しましたが、スモーキーなお味がおいしかった。お酒が弱い私には、お試しでハーブが香るさっぱりとしたアップルジュースを用意してくださいました。

2015021007

誕生日や記念日はいつもはお店に伝えないのですが、この日は予約のサイトに記入する欄があったのでめずらしく。小さなマカロンにスポンジ、エディブルフラワーのすてきなプレートを用意してくださいました。

2015021008 2015021009

デザートです。(左)は安納芋をのせた焼きリンゴとキャラメルアイスクリーム。私は(右)のいちごのスープとココナツミルクのブランマンジェをいただきました。上に乗っているのはなんと綿菓子!このためにわざわざ機械を買われたそうです。スープに混ぜながらおいしくいただきました。

2015021010

最後にコーヒーとともに用意してくださった小菓子はたこ焼き?! と思いきや、ラズベリー入りのフォンダンショコラでした。ほかほかと温かく、中のチョコレートはとろりと溶けています。たこ焼き器を使って作られているそうですが、この発想はなかった...サプライズで締めくくる楽しい食事になりました。

|

« 岡田美術館蔵 琳派名品展 @日本橋三越 | トップページ | 「ジミー、野を駆ける伝説」 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

セレンさん☆
お誕生日おめでとうございます!!どなたのお誕生日ですかー?
ステキなお誕生日ランチになりましたね☆
カモのプレートが綺麗で美味しそう~
綿菓子のデザートも面白いですね☆
たこ焼き風の小菓子もユニークで、目でも楽しめて、きっと素敵な会になったことでしょう。

投稿: ノルウエーまだ~む | 2015年2月11日 (水) 01時10分

お誕生日おめでとうございます!
お店からのプレートのプレゼントも洒落てますね。
お店の雰囲気も珍しい感じ。
日本橋の雰囲気がCOREDOの誕生で随分変わりました。
たまに取材で伺いますが、毎回楽しみです^^

投稿: イザワ | 2015年2月11日 (水) 15時14分

またまた素敵なお店のご紹介ありがとうございます!
にごり酒ワインと新鮮な野菜のサラダのマリアージュがとても気になります。
彩もきれいで、素材の味を楽しむサラダっていいですね。
新たまねぎのポタージュもそうですが、野菜がおいしくないとできないお料理だからぜひ味わってみたいと思いました。
メインもおいしそうですね。
鴨orホタテと平目、どちらにするか悩ましいです。

デザートの綿菓子やフォンダンショコラが面白いですね!
見たことのない演出に興奮しちゃいそうです。
素敵なお誕生日のお食事となりましたね。

投稿: ruri | 2015年2月11日 (水) 17時08分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
ありがとうございます♪
この日はmy birthdayでした。
まだ~むさんのちょうど6日後なんですよ。^^

鴨は見た目が華やかで、とってもおいしかったです。
お魚料理は一見地味ですが、こちらもおいしかったですよ。
こちらのお店は豚肉のパイ包みが人気のようです。

綿菓子とたこ焼きにはびっくり@@でしたが
遊び心あふれる楽しいおもてなしでした☆

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2015年2月12日 (木) 00時24分

☆ イザワさま ☆
ありがとうございます。
お店が用意してくださったプレート、かわいらしくてすてきでした。
キャンドル以外は全て食べられるそうで
お花も少しいただきましたよ。^^
スタッフも気さくで感じよく、楽しい時間がすごせました。

日本橋~室町は再開発が進行中ですが
COREDOができてから確実に人の流れが変わりましたね。
映画館ができたので、私も足を運ぶ機会が増えました。^^

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2015年2月12日 (木) 00時48分

☆ ruriさま ☆
こんにちは。ありがとうございます。
にごり酒のスパークリングワイン、すっきりとフルーティで
なるほどたしかに新鮮野菜のサラダによく合いましたよ。
新たまねぎのポタージュもこんなに甘みがあるなんて!と驚きでした。
どちらも野菜のお味そのものが楽しめました。

鴨とお魚料理、どちらもおいしかったですが
今回いただかなかった豚肉のパイ包みもすごく気になってます。^^

綿菓子もですが、たこ焼きにはびっくりでした。
飾りつけもそっくりですし、舟形の経木に楊枝までついてて
心憎い演出でした☆

投稿: ☆ ruriさま ☆ | 2015年2月12日 (木) 01時11分

お誕生日おめでとうございます!
日本橋までは中々ランチに行かないんですよね。
コレド日本橋のモダン・スパニッシュ「サンパウ」は珍しく行って
記憶に残っています。
「レフェルベソンス」のカジュアル版、よいですね。
バースディ・プレートも素敵です。

投稿: zooey | 2015年2月13日 (金) 19時22分

☆ zooeyさま ☆
こんにちは。
ありがとうございます。
我が家は日本橋に縁があるのです。

この日は三越で見たい美術展があったので
気になっていたこちらのお店に訪れました。
ホスピタリティあふれるお店で
楽しくおいしい時間がすごせました☆

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2015年2月14日 (土) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/58887068

この記事へのトラックバック一覧です: 日本橋室町 LA BONNE TABLE:

« 岡田美術館蔵 琳派名品展 @日本橋三越 | トップページ | 「ジミー、野を駆ける伝説」 »