« 「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」 | トップページ | 「おみおくりの作法」「きっと、星のせいじゃない」 »

PIZZA SLICE 渋谷~代官山散歩

渋谷と代官山の間に、おいしいニューヨーク・スタイル・ピッツァのお店があると知人から勧められていたので、暖かくなった昨日、ぶらぶらと食べに行ってきました。

2015032301_2

渋谷駅西口の歩道橋を歩いていたら、報道陣が何組も...と思ったら、昨日は再開発のために閉館する東急プラザの最終日だったのでした。私は東急プラザにはそれほどなじみはないのですが、5階の紀伊國屋は家から一番近い大型書店なので、よく利用していました。

紀伊國屋は今後は西武の中に移転して、アート・ファッション系の書店となるそうです。三省堂やブックファーストなど、渋谷でも大型書店が次々と閉店、縮小し、寂しい限り。これからは、東急本店のMARUZENジュンク堂に行くかな...。

歩道橋を渡ったら、山手線に沿って恵比寿方面に歩きます。この道は電車から見えますが歩いたのははじめて。個性的なレストランやカフェなどが点在し、なかなか楽しいエリアでした。八幡通りと交差するあたりに、目指すお店があります。

2015032304

PIZZA SLICE というこちらのお店は、天井が高くだだっ広い空間に無垢の木のアンティーク風家具、というインテリアがいかにもニューヨークらしい。奥のカウンターにこの日のピッツァが10種類ほど並んでいて、注文すると最後の仕上げに焼いてくれます。

2015032302_3

私たちは、ベジタブルと、キャラメライズドオニオンをシェアしていただきました。1ピースがこの大きさですが、お店の人が気をきかせて、半分に切れ込みを入れて持ってきてくださいました。冷たいドラフトビールでのどをうるおしつつ食べると...おいしい!懐かしいニューヨークの味です。

ぱりっとクリスピーな生地に、シンプルなトッピング、チーズはたっぷり。イタリア系移民が持ち込んでニューヨークで独自の発展をとげたピッツァは、本格的なイタリアのピッツァとはまったくの別物ですが、これはこれで独特のおいしさがあります。

2015032303

クラムチャウダーはさらっとした仕上がりで、ハーブの風味がきいていました。紙皿、紙カップで、ナプキンの代わりにペーパータオル。店内に大きなプラスティックのゴミ箱が置いてあるのも、カジュアルなニューヨークスタイル。楽しい時間がすごせました。

2015032305 Night_at_the_museum

(左)八幡通の陸橋 (右)ブルックリンブリッジの橋のたもと

お店を出て、思わずあっ!と声を上げました。山手線に八幡通が架かる陸橋の感じが、映画「ナイト・ミュージアム」にも出てくるブルックリンブリッジの橋のたもとにどことなく似ているのです。ピザ屋さんのオーナーがここにお店を出した理由がわかった気がしました。(勘違いかもしれないけど^^;)

おなかがいっぱいになったところで、八幡通を代官山方面に進みます。思いつきで裏道に入ったら、ヨーロッパブランドの古着屋さんがそこここにあって楽しかった。80年代というとほんの少し前だと思ってましたが、今見るとすっかりレトロなテイストでおどろきました。

2015032306_2

T-SITEの中に有料のドッグランが。大きなわんちゃんがここで時間待ち?をしていて、ほかのわんちゃんたちが追いかけっこをしているのをうらやましそうに見ていました。

2015032307

時間になったとたんに興奮しすぎて他のわんちゃんを怖がらせ、係の人におこられていたのがちょっとかわいそうでした。^^

2015032310_2

以前イタリア食材のEATALYがあったところが、TENOHA代官山という商業施設になっていました。雑貨屋さんとカフェ、レストラン、スパなどが入っています。河津桜?やパンジーなど、春のお花がたくさん飾られていてとてもきれいでした。

|

« 「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」 | トップページ | 「おみおくりの作法」「きっと、星のせいじゃない」 »

お出かけ」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

コメント

あの辺りは、歩いているだけでも楽しめますね。
そんな雰囲気の中でのピザやさん。
ピザは少し苦手ですが(笑)、ビールと一緒だと
そこそこ、いけます^^
クラムチャウダー、美味しそうですね!
昔、ボストンで食べた味を思い出しています^^

投稿: イザワ | 2015年3月24日 (火) 02時04分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
横道を入っただけで思いがけない発見があったりして
楽しい散策になりました。
そうだ、イザワさんはピザが苦手だったのですよね。
ふだんはお酒はほとんど飲まないのですが
ニューヨークピッツァにはなぜかビールかコーラが合うので...^^
歩いたあとのき~んと冷えたドラフトビールはとてもおいしかったです。

ボストン名物のニューイングランド・クラムチャウダーは
とろりとクリーミィな味わいですが
こちらのお店のはさらっとした仕上がりでした。
でもこれもまた、おいしかったです☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2015年3月24日 (火) 09時38分

私にとって、アメリカのピッザといえばシカゴのあの分厚い奴です。一度だけハワイで食べたのですが、5人でも食べきれないサイズ。数年後に再訪した時は別の店に変わっていて、以来食べていません。あのパイと見間違うような深くで分厚いピッザ、どうも日本でもあるらしいのですが、未だ食べたことありません。
医者からカロリーを控えるよう云われているので、迷っています。もう少し減量したら行こうと企んでいるのですがね。

投稿: ヌマンタ | 2015年3月24日 (火) 14時36分

☆ ヌマンタさま ☆
こんにちは。
シカゴピッツァといえば、アメリカではUNOというチェーン店がありますが
私はあの厚さがどうも苦手で、いつも薄いクラストのピザばかり
食べていました。
日本でもシカゴピッツァのお店、ありますね。
体調が整ったら?是非トライしてみてください☆

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2015年3月25日 (水) 09時28分

渋谷はもうずいぶん行っていないから今行ったら変貌ぶりにびっくりするかもしれません。
それにしてもこのあたりは絵になる場所や素敵なスポットがたくさんですね。
ピッツアのお店の外観も外国?と思うくらい素敵ですね。
ビールとクリスピーなピッツア、たまらないなあ!

投稿: ruri | 2015年3月29日 (日) 18時11分

☆ ruriさま ☆
こんにちは。
渋谷は今再開発の真っ最中で、あちこち工事中です。
最終的に完成するのが2027年とか?!
代官山もずいぶん変わって、賑やかになりましたよ。

ピッツァのお店は、カジュアルながらちょっと日本ではない雰囲気でした。
お客さんも自称クリエイター?といった感じの
気取ったおしゃれさんが多かったですよ。^^
ふだんはあまりビールは飲まないのですが
このピッツァにはビールがぴったり、よく合いました♪

投稿: ☆ ruriさま ☆ | 2015年3月30日 (月) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/59373145

この記事へのトラックバック一覧です: PIZZA SLICE 渋谷~代官山散歩:

« 「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」 | トップページ | 「おみおくりの作法」「きっと、星のせいじゃない」 »