« 「博士と彼女のセオリー」 | トップページ | PIZZA SLICE 渋谷~代官山散歩 »

「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」

ベネディクト・カンバーバッチ主演の「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」(The Imitation Game)を見ました。世界最強のナチスドイツの暗号を解読した数学者、アラン・チューリングの伝記映画です。

The_imitation_game_13_2

1939年、第2次世界大戦下のイギリス。ケンブリッジ大学で研究生活を送っていた数学者アラン・チューリング(ベネディクト・カンバーバッチ)は、ナチスドイツが作った世界最強の暗号エニグマを解読するプロジェクトチームに抜擢されます。

尊大な態度で誰とも交わらず暗号解読装置の設計に没頭するチューリングは孤立していましたが、紅一点のジェーン(キーラ・ナイトレイ)が加わったことで、チームは団結していきます。そしてようやく装置が完成し、エニグマ解読に挑みますが...。

The_imitation_game_1

数学者というととかく変わり者として描かれることが多く、この作品も例外ではないですが、理屈っぽくてわがままで人と相容れない...しかも暗号解読の話でもあるので、最初はカンバーバッチ演じるチューリングが、SHERLOCKに見えてしかたなかった。^^

でも、連合軍の勝利に貢献しながら、国家機密ゆえに戦後50年封印されることになった偉業、そして許されざる心の秘密のために、不遇な人生を歩まざるを得なかった悲劇...それらが明らかになるにつれ、歴史と運命、そして自らの才能に翻弄された天才数学者の孤独と苦悩が胸に迫りました。

The_imitation_game_10

以前、大学の大先輩から、戦時中に暗号解読に駆り出されていたという話を聞いたことがあります。その時はぴんとこなかったのですが、映画「エニグマ」を見た時に、暗号解読は確率の問題であり、膨大な計算が必要で、それで多数の学生を使って人海戦術で取り組んでいたのだと納得しました。

チューリングがやろうとしたのは、膨大な組み合わせを検証する高速計算機を作ること。それは完成したものの、それでもなお、全てを計算するには時間がかかりすぎる。しかしあるきっかけで情報を絞り込むキーワードを見つけたことによって、ようやくエニグマの解読に成功します。

しかし、そのことは決してナチスに知られてはならなかった...そのために連合軍は苦渋に満ちたある決断を下します。これは大のために小を捨てる、ある意味とても残酷な選択ですが、ここでもチューリングの統計理論が功を奏し、連合軍は被害を最小限にして勝利を収めることになるのです。

The_imitation_game_3

これほどの偉業を成し遂げたのに、その功績は封印され、さらに彼自身の心の秘密のために、戦後不幸な人生を歩むことになったチューリング。イギリスで同性婚が法的に認められるようになった現代において、彼は生まれる時代を間違えたとしか思えませんでした。

でも彼があの時代にいなかったら、ヨーロッパでナチスが勝利を収め、世界地図が大きく塗変わっていたかもしれない...歴史に”もしも”は禁物ですが、運命の残酷さに思いを巡らせました。

チューリングの唯一の理解者だったジェーンの、「あなたがいなかったら、この街も、あの人たちも存在しなかった。あなたはとてつもないことをやり遂げたのよ。」(詳細は失念)ということばがせめてもの救いとなって、心に響きました。

Enigma

エニグマ (Enigma)

2003年公開のサスペンス映画。エニグマ解読に取り組む主人公のジェリコはチューリングをモデルにしているようですが、お話はまったくのフィクション。失踪した謎の美女を追って国家機密に行き着く展開はスリリングでしたが、実話を前にすると、色あせて見えてしまうのは否めない...。

|

« 「博士と彼女のセオリー」 | トップページ | PIZZA SLICE 渋谷~代官山散歩 »

映画」カテゴリの記事

コメント

セレンさん☆
2003年にエニグマの映画があったなんて知りませんでした。
確かに事実を扱った内容と、カンバーバッチの演技力の前では色褪せてしまいそうですね。
私、実はこのアランが打っている解読用のタイプライターの実物を見ていました。
その時にはまさかこのようなドラマがあったとは知らず…

投稿: ノルウェーまだ~む | 2015年3月22日 (日) 11時59分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
2003年のエニグマ、ケイト・ウィンスレットがチャーミングでしたし
それなりにおもしろかったのですが、
やはり実話の力にはかなわないですね。

50年間封印されていた国家機密...
見応えのあるみごとな歴史、戦争ドラマでした。
カンバーバッチはじめ、脇を固めるイギリスの俳優さんたちも
魅力的でしたね。

なんと、まだ~むさん、あのタイプライターの実物を
ご覧になっていたのですね。
映画で真実を知ると、なおのこと感慨深いですね。

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2015年3月22日 (日) 12時41分

こんばんは~!

私も早くこれ見たいです~~。
3月は、休みの日もずっと予定が入ってて、映画を全然見に行けてないんですよね。
次に行く映画は絶対これにするつもりです。happy02

とりあえず、今回は「エニグマ」の方をTBさせていただきました。

暗号解読に関する話って、古くはヒエログリフの解読なんかも似たものがあるのでしょうが、面白いですよね。

アメリカが第二次大戦中にナバホ族の言葉を暗号にしてたエピソードも凄く面白いです。結局誰にも解読できなかったみたいで、ジョン・ウーの「ウインド・トーカーズ」がそれに関する映画なの。作品敵には大した事ないんだけど、興味がありましたらいつか是非。happy01

投稿: ごみつ | 2015年3月23日 (月) 00時55分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
イミテーション・ゲーム、おもしろかったですよ!
お時間ができましたら是非☆
ごみつさんのご紹介で「エニグマ」を見ていたこともあり
なおのこと興味深く見れました。ありがとうございました☆

暗号解読の話はおもしろいですね。
アラン・ポーの黄金虫なんかも好きでした。

(フィクションですが)山崎豊子さんの「二つの祖国」という作品では
第2次大戦中、日本軍が鹿児島弁を暗号に使うという設定でした。
ひょっとしたらナバホ族のエピソードにヒントを得たのかしら?
「ウインド・トーカーズ」、覚えておきますね!

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2015年3月23日 (月) 10時15分

こんばんは。この映画期待以上に良かったです。

さてさて“高速計算機”に感嘆しました。そしてアラン・チューリングってスゴい人だったと知りました。
ジョーンとの出会いによってかたくなさが少しは取れたかと思えるチューリングの姿が素敵でしたね。
カンバーバッチを始めとして、キーラ、大好きなマシューにマーク・ストロングetc.出演する英国人俳優も豪華でした。

そうそう映画「エニグマ」はフィクションなんですね。謎の美女とケイト・ウインスレット演じる冴えない女との間で苦悩するダグリー・スコットが記憶に残ります。

投稿: margot2005 | 2015年3月23日 (月) 20時05分

☆ margot2005さま ☆
こんにちは。
この作品、おもしろかったですね!
スリリングでありドラマティックで、興味深い作品でした。

エニグマを解読するのに、とても手作業では埒があかないですから
あそこでまず、高速計算機を作るというチューリングは
先見の明がありましたね。
ジョーンとのやりとりはコミカルで微笑ましくて楽しかった!
友人としてお互いに心から信頼できる間柄だったのだなーと思いました。
マシューはじめ、脇を固めるイギリス俳優さんたちも
みんな魅力的でしたね。

ケイト・ウィンスレットは気の強い役柄も多いですが
「エニグマ」の彼女は飾らないかわいらしさが魅力的でした☆

投稿: ☆ margot2005さま ☆ | 2015年3月24日 (火) 08時28分

セレンさんこんにちは。
すっかり春めいてきましたね。
イミテーションゲーム、家族が週末に観るのを楽しみに出かけたのですが、座席が売り切れで観られなかったと帰ってきました(笑)。
内容もとても面白そうですし、私もDVDになったら是非観ようと思っています。

投稿: アサ | 2015年3月24日 (火) 10時05分

☆ アサさま ☆
こんにちは。
桜の開花宣言も出て、いよいよ春本番ですね。

イミテーションゲーム、残念でしたね。
私は最初の週末に見に行ったのですが、やはりほとんど満席でした。
とてもおもしろかったですよ!
DVDになったら是非ご覧になってみてください☆

投稿: ☆ アサさま ☆ | 2015年3月25日 (水) 08時41分

面白かったです!

細かい話ですが
アランがチャーチルに直訴して、莫大な費用をかけた計算機を作ることになったところがあったでしょう?
私はあそこが少々不満でした。
あの時、チューリングはボスによってクビを言い渡されたのですよね?
それをチャーチルに直訴して、自分がチームのボスになった。
映画ではチャーチルへ手紙を出したことしか描かれていませんでしたが
どのような手紙を書いたら、そんなことができるのかと不思議でした。

投稿: zooey | 2015年3月26日 (木) 21時44分

☆ zooeyさま ☆
こんにちは。
イミテーションゲーム、おもしろかったですよね。

そうですねー。
彼のことだかたら、理詰めで説得したのか?
はたまたあの面接の時みたいに強気の態度で攻めたのか?
気になりますね。^^
いずれにしてもかなりの交渉上手ですね☆

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2015年3月27日 (金) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/59313227

この記事へのトラックバック一覧です: 「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」:

» 「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」☆リアルゲーム [ノルウェー暮らし・イン・原宿]
飄々とした表情の演技の多いカンバーバッチ。 この飄々とした中に、これだけの違いを出せる俳優が他にいるかしら? [続きを読む]

受信: 2015年3月22日 (日) 11時51分

» イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 [風に吹かれて]
天才の悲劇 公式サイト http://imitationgame.gaga.ne.jp 実話に基づいた映画 原作: エニグマ アラン・チューリング伝 (アンドルー・ホッジス著/勁草書房) 1952年、 [続きを読む]

受信: 2015年3月22日 (日) 14時28分

» イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 [映画の話でコーヒーブレイク]
今年のアカデミー賞受賞作品やノミネート作品が続々公開です。 本作は作品賞、監督賞、主演男優賞、助演女優賞など計8部門でノミネートされ、脚色賞受賞です 最近読んだ本の中にアラン・チューリングについての記述があり、その後カンバーバッチ主演の アカデミー賞ノミ...... [続きを読む]

受信: 2015年3月22日 (日) 23時24分

» エニグマ [ごみつ通信]
Enigma2001年/イギリス・ドイツ (監)マイケル・アプテッド(演)ダグレ [続きを読む]

受信: 2015年3月23日 (月) 00時48分

» 「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」 [ヨーロッパ映画を観よう!]
「The Imitation Game」2014 USA/UK 1939年、英国はヒトラー率いるドイツに宣戦布告し第二次世界大戦が始まる。ドイツと戦うには敵の暗号機“エニグ マ”の解読以外に勝利は望めない。ある時、MI6の元にチェスの英国チャンピオンを始めとした天才的な頭脳を持つエリートが集められる。その中の一人がケンブリッジ大学キングス・カレッジで学んだ数学者アラン・チューリング。自信家で協調性に欠ける彼は一人で電子操作の解読マシーンを作り始める。子供の頃から孤独だったチューリングは、マシー... [続きを読む]

受信: 2015年3月23日 (月) 19時51分

» 「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」 [ここなつ映画レビュー]
ここまで面白いとは!すごい、本当にすごい作品。「暗号解読」という、非常時には不謹慎と知りつつワクワクしてしまう題材は元より、一人の天才が、運命に翻弄されながらもその仕事に果敢に取り組む様に引き込まれる。必見。第二次世界大戦。ヒトラー率いるドイツ軍が破竹の勢いでヨーロッパ全土に侵攻していた頃、ドイツが世界に誇る暗号機「エニグマ」を解読せんと、英国MI6の元に任務に相応しい精鋭達6名が集められた。その中の一人、アラン・チューリング(ベネディクト・カンバーバッチ)は、一般的に考えられる解読作業をせずに、「... [続きを読む]

受信: 2015年3月24日 (火) 12時47分

» イミテーション・ゲーム [映画的・絵画的・音楽的]
 『イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)本作(注1)が2014年のアカデミー賞作品賞にノミネートされた作品ということから(注2)、映画館に行ってみました。  映画の冒頭では、「1951年 英国 マンチェスター」...... [続きを読む]

受信: 2015年3月24日 (火) 20時47分

» イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 連合軍を勝利に導く 静かな闘い。 [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
粗筋は、こんな感じ… 第二次世界大戦時、ドイツ軍が誇った世界最強の暗号<エニグマ>。 この解読不可能と言われた暗号解読に挑んだ、一人の天才数学者の物語。 英国政府が50年間隠した真実が今ここに・・・ そして結果、アカデミーで作品賞含め 7部門ノミネート。 ...... [続きを読む]

受信: 2015年3月24日 (火) 22時51分

» イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 [to Heart]
挑むのは、世界最強の暗号――。 英国政府が50年以上隠し続けた、天才アラン・チューリングの真実の物語。 原作 THE IMITATION GAME 製作国 イギリス/アメリカ 上映時間 115分 原作 アンドリュー・ホッジェズ 脚本 グレアム・ムーア 監督 モルテン・ティルドゥム 出演 ベ...... [続きを読む]

受信: 2015年3月26日 (木) 12時40分

» イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 [ごみつ通信]
The Imitation Game2014年イギリス/アメリカ (監)モルテン [続きを読む]

受信: 2015年3月31日 (火) 23時15分

» 『イミテーション・ゲーム』 Stay Weird, Stay Different [映画のブログ]
 【ネタバレ注意】  やばい。面白すぎる。  エニグマ、チューリング・テスト、ケンブリッジ・ファイヴ……。  この映画はスパイ小説や冒険小説、ミステリーやSFが好きな人にはたまらないものでいっぱいだ。これらの要素が入り乱れ、最初から最後までワクワクしっ放しなのが『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』だ。  エニグマとは、ナチス・ドイツが使用した暗号装置。  ...... [続きを読む]

受信: 2015年4月 4日 (土) 22時24分

» イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 [Cest joli〜ここちいい毎日を♪〜]
イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 14:イギリス+米 ◆原題:THE IMITATION GAME ◆監督:モーテン・ティルダム「ヘッドハンター」 ◆出演:ベネディクト・カンバーバッチ、キーラ・ナイトレイ、マシュー・グード、ローリー・キニア、チャールズ・ダン...... [続きを読む]

受信: 2015年6月25日 (木) 23時03分

» イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 (The Imitation Game) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 モルテン・ティルドゥム 主演 ベネディクト・カンバーバッチ 2014年 イギリス/アメリカ映画 114分 ドラマ 採点★★★★ “普通”って単語を自分でもついついよく使ってしまうんですけど、いざ言われる立場に立つとその響きに暴力的というか脅迫的な印象を受…... [続きを読む]

受信: 2015年10月13日 (火) 09時24分

» 『イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密』お薦め映画 [名機ALPS(アルプス)MDプリンタ]
いくら優秀でも一人の力には限界がある。一匹狼の変人チューリングが同僚と信頼関係を築いていく過程や、何度リストラされかけても平然としている図太さ、あきらめない勇気などは、会社員の方々にも参考になると思う。暗号解読への挑戦も面白いが、一方で、ピュアなラブ・…... [続きを読む]

受信: 2016年1月28日 (木) 11時13分

« 「博士と彼女のセオリー」 | トップページ | PIZZA SLICE 渋谷~代官山散歩 »