« 「おみおくりの作法」「きっと、星のせいじゃない」 | トップページ | 「風立ちぬ」 &シベリア風ケーキ »

外堀~靖国神社~千鳥ケ淵 桜散歩

東京は先週、桜の開花を迎えました。よいお天気となった土曜日、外堀方面に桜を見に行きました。まずは神楽坂でお昼を。

2015032901 2015032902

神楽坂もこの日はすごい人出でした。早稲田通りの裏手にあるイタリアンのお店(名前は失念)にぶらりと入ってランチのセットをいただきました。おいしいお料理でエナジーチャージしてから、飯田橋から四ッ谷方面へ、外堀通りの桜並木を歩きました。

2015032903

飯田橋駅のすぐ近く、お濠端にあるカナルカフェです。桜のこの季節には最高のロケーションですが、この日は入店を待つ長い長い列ができていました。

2015032904

土曜日の桜はまだ3分咲きといったところでしたが、木によっては満開に近いものがあったり、その隣の木はほとんど咲いていなかったり。桜にもそれぞれ個性がありますねー。この日の暖かさで、一夜開けての日曜日はほぼ満開となりました(お天気はあいにくでしたが)。

2015032905

のんびりと心なごむ風景です。

2015032906

撮り鉄風に桜&総武線をぱちり。お堀の向こう側には細長く外濠公園が続いています。春霞のように見える桜がきれいでした。

2015032907_2

市ヶ谷で外濠はいったんおしまい。ここからは四ッ谷方面ではなく、橋を渡って靖国神社から千鳥ケ淵に向かうことにしました。

2015032908_2

靖国通りの桜並木も、とてもきれいでした。だんだん暑くなってきたので、上着を脱いで半袖で歩きました。

2015032909

靖国神社もまだ3分咲きといったところでしたが、お花見の人たちで大賑わいでした。能楽堂では、法政大学の能楽研究会の学生さんたちによる公演がありました。桜の下、晴れやかな舞台ですね。

2015032910_2

靖国神社を出て千鳥ケ淵へ。

2015032911_2

満開...とはいえないけれど、お濠をふんわりと包み込むように咲く桜の花は、幻想的でとても美しかったです。

2015032913_2

お花はこれからが本番。濃いピンクのつぼみが、力いっぱいスタンバイしていました。

cherryblossom 満開の千鳥ケ淵の桜 (2012年の記事)

昨日で桜はほぼ満開となり、今週は絶好のお花見日和となりそうです。 

|

« 「おみおくりの作法」「きっと、星のせいじゃない」 | トップページ | 「風立ちぬ」 &シベリア風ケーキ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー。
千鳥ヶ淵の桜、きれいですねー。
むかーし行ったっきり、人ごみに疲れて行かなくなっちゃいましたけど(^-^;
カナルカフェも、いい季節はいつも混んでいますね。
暖かくなって、本当にお花見日和。
目黒川もキレイなんでしょうね。

投稿: linen | 2015年3月30日 (月) 11時31分

☆ linenさま ☆
こんにちは。
千鳥ケ淵の桜は、ほんとうにみごとですね。
おっしゃるように、あの人混みに躊躇しちゃいますが...^^;
この日はまだ満開ではなかったのですが
それでも見応えがあって、足を運んでよかったです。

目黒川もきれいに咲いてきました。
こちらもすっかり人気のスポットですが
人混みを避けて見に行けたらなと思います。

投稿: ☆ linenさま ☆ | 2015年3月30日 (月) 14時29分

セレンさん☆
うららかな春の日に、素敵なさくら散歩が楽しめましたね。
カナルカフェは絶好のロケーションですけど、既にそんな行列なのね?
さくらがもうちょっとな様ですが、今日あたりからきっと満開なのかなー?
千鳥ヶ淵は結構きれいですね!!
靖国神社に一般の人も見られる能楽堂があるなんて、知りませんでした☆
ゆったり大人の雰囲気がセレンさんにぴったりだったのでは?

投稿: ノルウェーまだ~む | 2015年3月30日 (月) 21時51分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
土曜日はお天気がよくて暖かく、絶好のお花見日和でしたね。
冬の間は寒くてなかなか外を歩けなかったので
ようやく散策が楽しめるようになってうれしいです。

カナルカフェ、いつも混んでいますが
それにも増してこの日はすごかったです。
列の後ろの人たちは、入るのが夜になったのではないかしら?

靖国神社~千鳥ケ淵は混んでいましたが
外堀通り沿いは比較的ゆったりと楽しめました。

実は靖国神社に入ったのは初めてでしたが
学生さんたちの舞台が清々しかったです。

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2015年3月31日 (火) 09時03分

こちらにも。cherryblossom

今日はホントに暖かくて(5月下旬並みだったみたいですね)、桜も一気に満開になりましたね。

私は今日は休みだったのですが、一日あれこれと用事があって、お花見には行けませんでした~。
でもあちらこちらで咲いている桜をここ数日かなり楽しめました。cherryblossom

セレンさん、週末に桜を堪能できたみたいで良かったですね。写真がどれも本当にきれいです。

あしたからいよいよ4月ですね。happy01

投稿: ごみつ | 2015年3月31日 (火) 21時32分

☆ ごみつさま ☆
こちらにもありがとうございます☆

この日はまだ3分咲きといった感じでしたが
のんびりと春の散歩が楽しめました。
桜が咲くと、一気に春が来たな~という気分が高まりますね。

この時期は、名所にかぎらずすぐ近くの公園や緑道など
あちこちで桜を見ることができてうれしいです。cherryblossom

今日はお天気がくずれそうですが
今週いっぱいくらい楽しめるといいですね。

今日から新年度なんですね。月日のたつのは早いですねー。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2015年4月 1日 (水) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/59446388

この記事へのトラックバック一覧です: 外堀~靖国神社~千鳥ケ淵 桜散歩:

« 「おみおくりの作法」「きっと、星のせいじゃない」 | トップページ | 「風立ちぬ」 &シベリア風ケーキ »