« マグリット展 @国立新美術館 | トップページ | 「マジック・イン・ムーンライト」 »

BBQポークと、ミッドタウンの桜

マグリット展のあと、買い物があったのですぐ近くの東京ミッドタウンへ。ここは国立新美術館とタイアップした半券サービスがあるので、上手に利用したいですね。(美術館に案内のチラシがあります) アメリカンダイニングのROTI American Wine Bar & Brasserieでお昼をいただきました。

2015041010

限定15食のハンバーグステーキランチ。アメリカンというよりは、シンプルなフレンチビストロ風。

2015041001_2

私はB.L.T.A.サンドウィッチにしようかなーと思っていたのですが、メニューにBBQポークバーガーがあったので、気が変わってこちらに。

BBQポークは、豚をまるごとじっくり時間をかけて焼き、ほろほろになったお肉を細かく裂いて、ぐちゃぐちゃにしてBBQソースにからめる、というアメリカでは主に屋外のイベントでいただくお料理。

私はバージニアとハワイで食べたことがありますが、ちょうど先日見た映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」で、主人公がテキサスでBBQポークを仕入れる場面を見たところだったので、無性に食べたくなりました。

甘辛くて柔らかいBBQポークは、日本人好みのお味。ホースラディッシュソースをつけて、野菜のパーツと重ねてガブリッ。(中身があふれないよう、袋を用意してくれます) 豪快においしくいただきました。

2015041002_2

食事のあとは、通路を渡ってミッドタウンガーデンを散策しました。先週の土曜日のことで、桜はすでに満開をすぎて散り始めていましたが、まだまだ美しい姿を見せていました。雨は降らなかったものの、曇り空だったのがちょっと残念。

2015041003_2

2015041004

2015041005

2015041006

芝生に落ちた花びらが点描画のよう。ここの芝生は立入り可なので、敷物を広げてピクニックを楽しんでいるファミリーが何組かいらっしゃいました。これからの季節、ここでのんびりすごすのも気持ちよさそうですね。

2015041007

隣接している檜町公園へ。ここも芝生広場はお花見している人たちや遊具で遊んでいるちびっこたちで大賑わいでした。木々は若葉が芽吹きはじめ、雪柳の白い花が清々しい。ソメイヨシノからバトンをつなぐように、しだれ桜や八重の桜が美しく咲いていました。

2015041008

檜町公園はもとは毛利家の下屋敷があったところで、今も日本庭園が残っています。(ちなみに六本木ヒルズの毛利庭園は、毛利家の上屋敷の跡) 和風の休憩所の中からパチリ。背景のミッドタウンの高層ビルとのコントラストが絶妙で、まさに都会のオアシスといった雰囲気。ほっとくつろげる空間でした。

2015041009

|

« マグリット展 @国立新美術館 | トップページ | 「マジック・イン・ムーンライト」 »

お出かけ」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

コメント

セレンさん☆
ミッドタウン、まだまだ桜頑張っていますね。
急激に寒くなったりして、散っていく桜も戸惑っているみたい?

マグリット展の不思議な世界から、アメリカンなお食事に毛利家の庭園と桜というのが何とも素敵です。

投稿: ノルウェーまだ~む | 2015年4月11日 (土) 14時22分

こんにちは。cloud

美術観賞~美味しいランチ~最後の桜と、楽しい一日を過ごされましたね!

今年はあんまり美術展に行けてないのですが、マグリットは是非行きたいと思ってます。「ルーブル」も同時にやってましたよね?はしごで見に行きたいな~。

ROTIさん、HP見せていただきましたが美味しそうですね!次回、六本木に行った時には是非行ってみようと思います!ガッツリとお肉を食べたいです!(笑)fastfood

投稿: ごみつ | 2015年4月11日 (土) 16時46分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
ここのところの寒さで、今年の桜は満開を過ぎてからが
意外と長く楽しめていますね。
ソメイヨシノ以外の桜や春の花々も咲き始め
美しい季節になりました。

この日はあいにくのお天気でしたが
アートのあとにお花見...と楽しい一日になりました。
アメリカンなBBQバーガーもおいしかったです☆

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2015年4月12日 (日) 10時41分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
お天気はいまひとつでしたが、楽しい一日になりました。

マグリット展、人気があって混んでいるようだったので
早いうちに...と行ってきました。
ルーブル展も気になってます。
あわせてご覧になるのもいいですね。artdrama

ROTIさん、カリフォルニアをイメージしたお店で
ロティサリーチキンやグルメハンバーガーなど
アメリカ料理好きには魅力的なラインナップでした。
機会がありましたら是非☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2015年4月12日 (日) 11時04分

ボリューム満点のバーガーに釘付けです!肉汁たっぷりでおいしそうです!
付け合わせのポテトも量あるからお腹いっぱいになりそうですね。

美術館、去年ルーブル行ってから面白さが分かって行きたいけどこちらはなかなか…なんですよね。

はー!桜がきれい!
花より団子な私はうっかりバーガーの感想を先に書きましたが、この桜の写真とてもキレイです。

投稿: ruri | 2015年4月12日 (日) 18時10分

☆ ruriさま ☆
おはようございます☆
BBQバーガー、甘辛味のソースが絶妙でおいしくいただきました。
日本ではなかなか食べられるお店がないのでうれしかったです。
ポテトにはケチャップをディップして...
たっぷりあったので手伝ってもらって食べました。^^

こちらにいらっしゃる時はハードスケジュールで
なかなか美術館にいらっしゃる時間はないですよね...

そちらはそろそろ初夏のおもむきでしょうか。
こちらは桜のほかにも次々と花が咲き始め
いよいよ春本番です。

投稿: ☆ ruriさま ☆ | 2015年4月13日 (月) 08時42分

桧町公園はワンコOKなのです。
ミッドタウンの中に大きなペットショップもありますしね。
なのでタロウを連れて何度か行ったことがあります。
広々としていて大好き!
但し、ワンコ連れだと入れるお店が物凄く限られてしまうので…
そこが難点。

投稿: zooey | 2015年4月15日 (水) 08時31分

☆ zooeyさま ☆
こんにちは。

檜町公園は明るくて気持ちのいい公園ですね。
逆にわんこNGの公園、というのがあるのですね。
どこもOKなのかと思っていました...。

最近はわんちゃんOKのカフェやレストラン、増えていますね。
どうしてもテラスのあるお店に限られてしまうでしょうが
これからの季節、外で食事をするのが気持ちいいですね☆

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2015年4月15日 (水) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/59595198

この記事へのトラックバック一覧です: BBQポークと、ミッドタウンの桜:

« マグリット展 @国立新美術館 | トップページ | 「マジック・イン・ムーンライト」 »