« 久しぶりのIKEA | トップページ | 「ワイルド・スピード SKY MISSION」 @IMAX 3D »

春キャベツで作るシュー・ファルシ / 春のリース

先日、新聞に春キャベツを使ったシュー・ファルシ(キャベツの肉詰め)のレシピが紹介されていたので作ってみました。シュー・ファルシといって思い出すのは、2年前に見た「大統領の料理人」というフランス映画。主人公の女性シェフが作るサーモンのシュー・ファルシがなんとも美しく、おいしそうでした。

Chou_farci_au_saumon (映画のシーンより)

今回は豚ひき肉を使ったシュー・ファルシです。シューはフランスでキャベツのことで、いろいろ種類があり、お料理によって使い分けられているそうです。

cloverシュー・ポワンチュ(とんがりキャベツ)=春キャベツ  サラダなどに
cloverシュー・ブラン(白キャベツ)=冬キャベツ  シュークルート(塩漬け)に
cloverシュー・ルージュ(赤キャベツ)=紫キャベツ  サラダ、マリネに
cloverシュー・ヴェール(緑キャベツ)=ちりめんキャベツ  煮込み料理に

本来、シュー・ファルシにはちりめんキャベツが使われますが、今回は季節の春キャベツを使って作ります。

2015042001_3

巻きがゆるくて葉が柔らかく、先がふわっとすぼまっている春キャベツ。私はずっと、冬キャベツが春になると、葉が柔らかくなり春キャベツになるのかと思っていましたが、先日初めてこの2つはまったく別の品種だと知りました。

2015042002

春キャベツを丸ごと沸騰したお湯に入れ、葉が柔らかくなるまでゆでます。ざるにあけ、粗熱がとれたら花びらのように外側から葉を開いていきます。たね(ひき肉・たまねぎ・パン粉・豆乳・たまご・塩こしょう)を葉と葉のの間に詰めていき、もとの形に整えます。

2015042003

くずれないようタコ糸で十字にしばり、ベイリーフを添えます。キャベツの高さの半分くらいまで野菜ブイヨンを注ぎます。

2015042004_2

ふたをして弱火で1時間ほど煮込んだらできあがり。

2015042005

お皿に切り分けて、スープとともにいただきます。野菜とお肉のうまみがたっぷりしみこんだスープが滋味深いおいしさ。正直いって、ロールキャベツの方が作り慣れていて簡単ですが、目新しさがあって楽しめました。

2015042006

残った半分は、後日スープに缶詰のダイストマトとしめじを加えて煮込みました。春キャベツは柔らかいので、とろとろに溶けそうになりましたが、コクが出てしみじみと味わい深く、おいしくいただきました。

          clover          clover          clover

雑貨屋さんの私の部屋ですてきな春のリースを見つけました。

2015042007_2

アーティフィシャルのお花ですが、柔らかい素朴な質感に惹かれました。自由が丘店限定で、地元のクラフト作家さんの手作りだそうです。

2015042008

パープルは大好きな色です。玄関に春の彩りが加わりました。

|

« 久しぶりのIKEA | トップページ | 「ワイルド・スピード SKY MISSION」 @IMAX 3D »

ショッピング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

セレンさん☆
懐かしい~沢山美味しそうなお料理出てきましたよねー
春キャベツと冬キャベツが別の種類とは知りませんでした!
つまり収穫期の違うキャベツってことですね。

リースも素敵♪
落ち着きのある大人の色合いながら清楚さと華やかさを兼ね備えていて、すごくオシャレです~

投稿: ノルウェーまだ~む | 2015年4月21日 (火) 12時57分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
おはようございます。

大統領の料理人、見たのはつい最近だと思っていたのですが
記録を見たら、もう2年も前(正確には1年半前)だったので
驚きました。月日のたつのは早いですね~

先日、冬キャベツと春キャベツが並んで売られているのを見て
季節でこんなに変わるものか?!と疑問に思っていたんです。
違う品種とわかってすっきりしました☆

リースは、シックな中にも春らしさが感じられて気に入りました♪

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2015年4月22日 (水) 07時28分

こんにちは。
わぁ~~おいしそう♡
春キャベツがおいしい季節ですよねー。
でも、冬のキャベツと違う種類とは知りませんでした。
意外とこういうことって知らないものですね…。
リースも素敵ですね。
ドーンと主張しすぎない清楚なデザインで、
でもお部屋を華やかにしてくれそうです。

投稿: linen | 2015年4月22日 (水) 12時04分

☆ linenさま ☆
ありがとうございます☆
春キャベツと冬キャベツが違う種類というのはびっくりでしたが
わかると今までの疑問が解けて、なるほど~!と納得しました。^^

リースは楚々としたデザインに惹かれました。
道行く人が見えるように、玄関のドアに飾っていますが
汚れちゃうかしら...?
でも白いドアによく映えて、気に入っています。

投稿: ☆ linenさま ☆ | 2015年4月23日 (木) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/59709498

この記事へのトラックバック一覧です: 春キャベツで作るシュー・ファルシ / 春のリース:

« 久しぶりのIKEA | トップページ | 「ワイルド・スピード SKY MISSION」 @IMAX 3D »