« ココットエッグ&キャロットケーキ @イースター | トップページ | マグリット展 @国立新美術館 »

「ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密」

ベン・スティーラー主演のコメディ映画、シリーズ第3作の「ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密」(Night at the Museum: Secret of the Tomb)を見ました。

Night_at_the_museum3_5_2

真夜中になると展示物が動き出す、ニューヨークのアメリカ自然史博物館。しかし彼ら(展示物)の様子がおかしい。どうやら命を吹き込んできた黄金のタブレットが魔力を失ってきたらしい。謎を解くべく、夜警のラリー(ベン・スティラー)は彼らとともにロンドンの大英博物館に向かいますが...。

Night_at_the_museum3_2_2

ナイト・ミュージアムはニューヨークで第1作を見て以来、2作目を見損ねていたので、今回どうしようかなーと思っていましたが、ひょんなことから見に行くことに。テディ(セオドア・ルーズベルト大統領)を演じるロビン・ウィリアムズのはからずも遺作となった本作に、コメディながら最後はちょっぴりしんみりした気持ちになりました。

Night_at_the_museum3_3

ロンドンの大英博物館は2度訪れたことがあり、古代遺跡のフロアは記憶に残っていますが、私にはやはりニューヨークのアメリカ自然史博物館が懐かしい。メンバーシップを持っていて、何度も足を運んだ思い出深い博物館です。

映画に出てきたプラネタリウムのあるローズセンターは、2000年に開設。重厚感のある石造りの本館に併設されたガラス張りの空間は、今でこそAppleストアなどありますが、当時は珍しく目を引きました。プラネタリウムのナレーターは、トム・ハンクス(録音)が務めていました。

Night_at_the_museum3_8

さて、映画の方は...CGや特殊効果を生かした映像が大迫力で、まるでマジック!遊園地のアトラクションに迷いこんだような楽しさがありました。特に、エッシャーの無限階段の絵の中に入り込む場面には目が釘付けでした。

ラリーそっくりのネアンデルタール人ラー(ベン・スティーラーの2役)と、大英博物館の女性警備員ティリー(レベル・ウィルソン)が恋に落ちる展開に大笑いしましたが、個人的には第1作からのテディとアメリカ先住民サカガウィア(ミズオ・ペック)とのロマンスがお気に入りです。

サカガウィアはアメリカ史の教科書にも登場する人物ですが、このシリーズで注目されるようになったのがうれしい。マイノリティの彼女に一目惚れするという設定は、いかにもロビン・ウィリアムズらしくて好きです。時空を超えて友情や恋が育まれるのも、このシリーズならでは。

Night_at_the_museum3_4_3

そのほか、エジプト王にベン・キングスレー、ロンドンの街ではミュージカルの舞台に立つヒュー・ジャックマンに遭遇。円卓の騎士ランスロットに(ダウントン・アビーの)ダン・スティーヴンスなど。

エンディングのディスコパーティで、シェリル・リンの1978年のヒット曲、Got to be Real が流れたのも懐かしかった。朝が来て、テディが馬にまたがり像にもどるシーンは、現実とオーバーラップして切なくなりましたが、こんなさりげないいつものお別れがロビンらしい...と思いました。

|

« ココットエッグ&キャロットケーキ @イースター | トップページ | マグリット展 @国立新美術館 »

映画」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

わ~、これ見に行かれたんですね!

先日妹がお墓参りをかねて帰省してきたので、その時一緒に行こうかと思ってたのですが、妹、ナイトミュジアムが好きじゃないんだそうで(笑)企画はポシャってしまいました。

ちょっと劇場に行けるかわからないのですが、行けそうなら是非見に行こうと思ってます。

R・ウィリアムスの遺作ですしね~。

記事にアップされた写真見ても本当に面白そうです。happy01

投稿: ごみつ | 2015年4月 9日 (木) 01時52分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪
どうしようかな~?と思っていたのですが
結局見に行ってしまいました。^^

でも、夫と見に行ったのですが盛り上がらなかったのです。
息子が後で、見たかったのに~と残念がってたので
彼と見に行けばよかった、と思いました。
これは子ども心がないと、楽しめない映画かも...

心なしかR.ウィリアムズ、元気がなかったように思いました。
現実と重なって、ちょっぴり切なくなりました。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2015年4月 9日 (木) 08時30分

セレンさん☆
そうですね!セレンさんはアメリカの自然史博物館のほうになじみがあるのですものね。
きっとこのシリーズもお気に入りですよね♪

私は大英博物館ならではの展示物をもっと出してほしかったかなぁ。
あそこには本来ならランスロットのような、伝説の人物を蝋人形にしたりするようなことは無いので、少しだけ違和感ありましたが、イケメンなので許します(笑)
ラストのロビンとの別れのシーンは本当に切なくなりましたね…

投稿: ノルウェーまだ~む | 2015年4月 9日 (木) 09時50分

セレンディピティ様
NYに5年もいて、会員になっていた貴女には自然史博物館には特別なおもいがおありなのでしょうね。
私にとっても、映画のおかげですっかりおなじみの場所になりました。いつか行けるかどうかはわかりませんが。
大英博物館は一度行ったけれど、あまりにも広大な印象しか残ってないのです。(そのうちに諸国から我々の国の宝を返せなんて声が上がらないとも限らないですね。)
とにかく私はこのシリーズが好き、ベン・スティラーも好きでした。ハンサムですしね。

投稿: Bianca | 2015年4月 9日 (木) 14時35分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんばんは。
自然史博物館はサイエンスの博物館なので
展示物は剥製や化石などが中心で、ルーズベルト大統領の像もないし...
実際には映画とはちょっと違うのですが
映画的にはしかたがないのかもしれませんね。
ランスロットはかっこよかったですね~☆

ロビンとの別れのシーンは現実と重なって切なくなりました...。

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2015年4月10日 (金) 00時39分

☆ Biancaさま ☆
こんばんは。
アメリカ自然史博物館、実際とはちょっと違う部分もあるのですが
雰囲気はよく出ているので、このシリーズは懐かしく楽しめました。
(そういえば、先日お話に出た「イカとクジラ」も
自然史博物館が舞台なのですよね? これも早く見なくちゃ。)

大英博物館は、あまりに広大すぎて
私も古代遺跡だけでギブアップしてしまった記憶が...
過去の戦利品?国力に圧倒されますね。^^

このシリーズは子どもが小さかった頃に始まったので
よけいに思い入れがあって私も大好きです。
ベン・スティーラーはまじめなおかしさがあって
飄々とした雰囲気がいいですね☆

投稿: ☆ Biancaさま ☆ | 2015年4月10日 (金) 01時07分

セレンさんこんにちは。
ナイトミュージアムシリーズは1作目から大好きなシリーズです。
主役のベンスティラーはぴったりのはまり役だと思いますが、R.ウィリアムズの役所もとても好きだったので、この作品の中でもう観られなくなるのが本当に寂しいです。
いつかアメリカ自然史博物館に実際に訪れてみたいなぁと思っています。
早くDVDになって欲しいです。

投稿: アサ | 2015年4月10日 (金) 11時00分

☆ アサさま ☆
こんばんは。
アサさんもナイトミュージアムのシリーズ、お好きですか!
ファミリーで楽しめるすてきな作品ですよね。
ベン・スティラー、さりげないおかしさがあっていいですね。
今回は、古代人の役ではじけてましたよ。
R.ウィリアムズもいいコンビだったので
もう見られないと思うと寂しいです。
DVDになったら是非ごらんになってみてください☆

投稿: ☆ アサさま ☆ | 2015年4月11日 (土) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/59558704

この記事へのトラックバック一覧です: 「ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密」:

» 「ナイトミュージアム/エジプト王の秘密」☆ロンドンは雨 [ノルウェー暮らし・イン・原宿]
いよいよ最終章? 川崎IMAXの会で、「ナイトミュージアム3」に連れて行ってもらったyo すごく面白かった!という話を聞かないので、あまり期待せずに行ったけど、これが結構楽しい~♪... [続きを読む]

受信: 2015年4月 9日 (木) 09時51分

» 映画「ナイト・ミュージアム エジプト王の秘密」 [しづのをだまき]
2014 米 97分 [続きを読む]

受信: 2015年4月 9日 (木) 13時20分

» ナイトミュージアム /エジプト王の秘密 [映画の話でコーヒーブレイク]
シリーズ3作目。 今回は「ダウントン・アビー」のマシューことダン・スティーブンスがランスロット卿で登場! というので早速鑑賞してきました。 前作スミソニアンを舞台にした「ナイトニュージアム2」はこちら            ***************...... [続きを読む]

受信: 2015年4月11日 (土) 23時14分

» ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密 (試写会) [風に吹かれて]
今度はロンドン 公式サイト http://www.foxmovies-jp.com/nm-33月20日公開 監督: ショーン・レヴィ  「ナイト ミュージアム」 「ナイト ミュージアム2」 「リアル・ [続きを読む]

受信: 2015年4月12日 (日) 14時47分

» 『ナイトミュージアム/エジプト王の秘密』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「ナイトミュージアム/エジプト王の秘密」□監督 ショーン・レビ□脚本 デヴィッド・ギヨン、マイケル・ハンデルマン □キャスト ベン・スティラー、ロビン・ウィリアムズ、オーウェン・ウィルソン、       ダン・スティーブンス、ベ...... [続きを読む]

受信: 2015年4月22日 (水) 07時55分

» ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密 [C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜]
ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密 14:米 ◆原題:NIGHT AT THE MUSEUM: SECRET OF THE TOMB ◆監督:ショーン・レヴィ「リアル・スティール」「ナイト ミュージアム」 ◆出演:ベン・スティラー、ロビン・ウィリアムズ、オーウェン・ウィルソン、ダン・スティー...... [続きを読む]

受信: 2015年4月22日 (水) 20時48分

» 「ナイト・ミュージアム エジプト王の秘密」 [ここなつ映画レビュー]
抜群の安定感。シリーズを観てきた人にとって、全てがそうそう!とうなづける仕組み。このシリーズの大ファンの次男にせがまれてせがまれて、それでもなんだかんだで忙しくてずっと連れて行けず、やっとこさっとこ観に行けたのだが、ファンであるが故の感想として、もうこれが最後であろうという残念な気持ちの一方、「でもこれ以上やってももうネタがないよね」とは次男の弁。時が経ってラリー(ベン・スティラー)の息子が、あのかわいい協力者から世の中舐めた若僧になってしまったのと同様に、時代は変わるものだし、思い出もうつろってい... [続きを読む]

受信: 2015年4月23日 (木) 12時55分

» 魔法は終わらない。〜「ナイトミュージアム エジプト王の秘密」〜 [ペパーミントの魔術師]
ロビン・ウィリアムズだけやなくて、3人の元警備員のひとりだったガス役のミッキー・ルーニーにとっても 遺作だったわけですね・・・。1作目からすでに9年。車椅子でたしかワンシーン出てきただけですが 悪態つくとこは相変わらず。でも寄る年波には勝てなかったって...... [続きを読む]

受信: 2015年4月28日 (火) 18時07分

» ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密 [銀幕大帝α]
NIGHT AT THE MUSEUM: SECRET OF THE TOMB 2014年 アメリカ 98分 コメディ/ファンタジー 劇場公開(2015/03/20) 監督: ショーン・レヴィ 『リアル・スティール』 製作: クリス・コロンバス ショーン・レヴィ 出演: ベン・スティラー:ラリー・デリー/ラー ...... [続きを読む]

受信: 2015年8月17日 (月) 12時59分

» 『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』 [cinema-days 映画な日々]
ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密 石板のパワーが減少、米自然史博物館の 仲間たちが衰弱し始める。原因を探る為、 大英博物館へ向うラリー一行 【個人評価:★★ (2.0P)】 (自宅鑑賞) 原題:Night at the Museum: Secret of the Tomb... [続きを読む]

受信: 2016年1月 9日 (土) 04時44分

« ココットエッグ&キャロットケーキ @イースター | トップページ | マグリット展 @国立新美術館 »