« BBQポークと、ミッドタウンの桜 | トップページ | 久しぶりのIKEA »

「マジック・イン・ムーンライト」

ウッディ・アレン監督の最新作、「マジック・イン・ムーンライト」(Magic in the Moonlight)を見ました。コリン・ファース&エマ・ストーン主演の、1920年代の南仏を舞台にしたロマンティックコメディです。

Magic_in_the_moonlight_1_2

スタンリー(コリン・ファース)は、中国人に扮して華麗なイリュージョンで観客を魅了する天才マジシャン。友人ハワードから、大富豪キャトリッジ家に出入りする霊能力者、ソフィ(エマ・ストーン)のトリックを見破ってほしいと依頼され、キャトリッジ家の別荘がある南仏コート・ダジュールに向かいますが...。

Magic_in_the_moonlight_2_2

ウッディ・アレンが大好きなので、楽しみにしていた作品。風光明媚な南仏の風景と20年代のレトロモダンな雰囲気。軽やかなジャズと小粋な会話。くっついたり、離れたり、あーでもない、こーでもないと恋のかけひきが展開していくのがいかにもアレンらしい、おしゃれですてきなラブストーリーでした。

今回、アレンは出演していませんが、自らをコリン・ファース演じるスタンリーに投影させているようです。^^ 現実主義者で皮肉屋のスタンリーは可愛げのない嫌なヤツですが、コリンが演じると誠実で不器用な、「ブリジット・ジョーンズの日記」のダーシーに見えてくるから不思議です。

そして20年代のファッションに身を包み、くるくると表情豊かなエマ・ストーンがとにかくかわいくて魅力的。最初はエマ演じるソフィを胡散臭げに見ていたスタンリーも、次々と真相を言い当てられ、明るくのびやかで屈託のない彼女に、いつしか惹かれていくのでした...。

とはいえ二人はそれぞれに事情があって、そうそうひと筋縄ではいかないのですが、古来よりある王道のラブストーリーも、アレンの手にかかるとなんとも小粋な大人のおとぎ話に。恋の顛末をわくわくしながら楽しみました。

Magic_in_the_moonlight_3_3

Magic_in_the_moonlight_4

Magic_in_the_moonlight_5

すとんとしたシルエットのドレスに、花飾りのついた帽子。幌のついたクラシックカーに華やかなパーティなど、「華麗なるギャツビー」にも描かれていた20年代のファッションや風俗にわくわく。そしてなんといっても南仏のリゾート地の風景が美しい。

Magic_in_the_moonlight_6

霊媒師のソフィが、グレース夫人の亡くなった夫の霊を呼び寄せる場面も大好き。そういえばアレンの「恋のロンドン狂騒曲」にも同じようなシーンがありましたっけ。^^ 霊媒師に頼る人は、すでに心の中に答えを持っているのだと思います。それを引き出して背中を押すのが、よい霊媒師の腕の見せどころなのでしょうね。

この場面がラストへの伏線になっていたとは。^^ ロマンティックな結末に、ほっこり温かい気持ちになりました。

|

« BBQポークと、ミッドタウンの桜 | トップページ | 久しぶりのIKEA »

映画」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!cherry

早速見に行かれたんですね!
私も、来月、友人と見に行く予定です。

記事を読ませていただいて、安定のウッディ・アレン作品みたいなので、今からとても楽しみです。主演2人も魅力的ですしね!

交霊術のシーン、楽しみだな~~。(笑)

投稿: ごみつ | 2015年4月15日 (水) 22時55分

☆ ごみつさま ☆
こんばんは。
楽しみにしていたので、早速見に行ってきました。
ごみつさんも、来月見に行かれるのですねー。
肩の力の抜けた軽~い感じのコメディですが
アレンならではのスパイスが効いて楽しめました。
主演の2人も魅力的でしたよ。

ソフィはとってもすてきな霊媒師なんです。
お楽しみに☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2015年4月16日 (木) 00時52分

南フランスというと、粋な小さな田舎町 というイメージが
私にはあります。
お洒落な時代のお洒落な町のお洒落な恋の物語。
面白そうです!

身内に不幸があり、マサカメTV をご覧になって頂いたご感想を
頂きながら、お礼が遅れて申し訳ございません。
少しの間、ブログも不定期になるかもしれませんが
また、よろしくお願いいたします。

投稿: イザワ | 2015年4月16日 (木) 12時16分

☆ イザワさま ☆
おはようございます。
舞台はほとんど大富豪の別荘の敷地なのですが^^
きっとここは光の色が違うのでしょうねー。
映像がとても美しかったです。
レトロでロマンティックなラブストーリーでした。

イザワさん、公私ともにたいへんでいらしたのですね。
お体、お大事になさってくださいね。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2015年4月17日 (金) 08時06分

こんばんは。やはりご覧になっていたのですね。わたしもアレン映画は大好きです。
でも本作は少々マンネリズムを感じてしまいました。でもアレンらしい皮肉たっぷり感は堪能できました。

50代でミスター・ダーシーを演じられるのは彼くらいのものです。このコリンはスゴくダーシーっぽかったです。

南フランスの景色と、20年代のファッションや調度品が素敵でした。クラシカルな時代舞台の映画を観るのは大好きなので、そう言った意味ではとてもわたし好みでした。

投稿: margot2005 | 2015年4月19日 (日) 19時44分

☆ margot2005さま ☆
こんにちは。

ナンセンスな設定でたわいのない恋愛が進行していく
よくも悪くもアレンらしい作品でしたね。^^
相変わらず...と思いながらも、にやにやしながら楽しめました。

コリンは、ダーシーみたいなキャラクターで
みごとにはまり役でしたね。
彼のこういうまじめおかしい演技、好きです。

美しい南仏を舞台に、20年代の優雅な時代の空気が伝わってくる
おしゃれでロマンティックな作品でした。

投稿: ☆ margot2005さま ☆ | 2015年4月20日 (月) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/59628094

この記事へのトラックバック一覧です: 「マジック・イン・ムーンライト」:

» マジック・イン・ムーンライト (試写会) [風に吹かれて]
理論か感情か人生は楽しく生きよう 公式サイト http://magicinmoonlight.jp4月11日公開 監督: ウディ・アレン 頭が固くて皮肉屋のイギリス人男性スタンリー(コリン・ファース) [続きを読む]

受信: 2015年4月16日 (木) 08時07分

» 「マジック・イン・ムーンライト」 [ヨーロッパ映画を観よう!]
「Magic in the Moonlight」2014 USA/UK 1928年のドイツ、ベルリン。スタンリーは中国人の扮装をし華麗なるイリュージョンを披露する英国人の天才マジシャン。ある日、友人ハワードがやって来て、コート・ダジュールに住む大富豪が夢中になっているアメリカ人占い師ソフィーの占いが本物か、それとも偽物か見極めて欲しいと依頼する… スタンリーに「デビルズ・ノット/2013」のコリン・ファース。 ソフィに「ラブ・アゲイン/2011」「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~/20... [続きを読む]

受信: 2015年4月19日 (日) 19時32分

» マジック・イン・ムーンライト [映画的・絵画的・音楽的]
 『マジック・イン・ムーンライト』を渋谷ル・シネマで見ました。 (1)前作『ブルージャスミン』が良かったウディ・アレン監督の最新作というので、映画館に出かけてみました。  本作(注1)の冒頭は、1928年のベルリン。  「Wei Ling Soo」と書かれた看板がかかって...... [続きを読む]

受信: 2015年4月21日 (火) 06時25分

» 映画:マジック・イン・ムーンライト Magic in the Moonlight  ウディ・アレン新作は息抜きお気楽ムービー [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
機内映画で鑑賞。 「The Maze Runner」「The giver」(そのうちアップ予定)と、今のアメリカっぽくイマイチなSF × 2本にゲンナリ(笑) じゃ次はもっと固めにしようと、タイトルに惹かれ、突入。 すると、タイトルバックが出、音楽が鳴り出すと、やけにウディ・ア...... [続きを読む]

受信: 2015年4月22日 (水) 23時04分

» 出来の悪いコント~『マジック・イン・ムーンライト』 [真紅のthinkingdays]
 MAGIC IN THE MOONLIGHT  1928年。ベルリンで奇術師ウェイ・リン・スーに扮し、マジックショーを成功 させていたスタンリー(コリン・ファース)の元に、旧友ハワード(サイモン・マ クバーニー)が訪れる。南仏で人々を虜にしているアメリカ人占い師ソフィ(エ マ・ストーン)の正体を暴いて欲しいとハワードに頼まれたスタンリーは、南仏 ...... [続きを読む]

受信: 2015年4月23日 (木) 18時53分

» マジック・イン・ムーンライト [ごみつ通信]
Magic In Moonlight2014年/アメリカ・イギリス (監)ウッデ [続きを読む]

受信: 2015年5月11日 (月) 18時23分

» 恋というマジック [笑う社会人の生活]
映画「マジック・イン・ムーンライト」を鑑賞しました。 魔法や超能力など信じない人気マジシャン、スタンリーは幼馴染から大富豪をとりこにしている占い師の正体を暴いてほしいと頼まれる ペテンを見抜いてやろうと南フランスの富豪宅を訪ねるが占い師ソフィが発揮する...... [続きを読む]

受信: 2015年5月15日 (金) 18時17分

« BBQポークと、ミッドタウンの桜 | トップページ | 久しぶりのIKEA »