« 渡辺謙さんと、「王様と私」 | トップページ | 「ギリシャに消えた嘘」 »

ティラミスパンケーキ & グリルドチーズ・サンドウィッチ

最近の朝食から...。

2015051801_3

ネットでちょこっと話題になっていたティラミスパンケーキ。むくむくと興味がわいてきたので、想像して作ってみました。

プレーンなパンケーキを焼いて、表面にコーヒーシロップ(水・インスタントコーヒー・砂糖・ラム酒)をはけでたっぷりとぬり、ティラミスクリーム(クリームチーズ・ヨーグルト・生クリーム・砂糖)をのせココアをふるいます。これを2段重ねにしてできあがり。

家にあるもので作ったので、カルアミルクのかわりにラム酒、マスカルポーネのかわりにクリームチーズを使っています。見た目はボリュームがありそうですが、チーズとヨーグルトがさわやかで、植物性の生クリームを使っているのでふんわり軽い口当たりに仕上がりました。

          bread          bread          bread

映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」で、主人公のシェフが息子のために作るまかないのグリルドチーズ・サンドウィッチがとてもおいしそうで、気になっていました。作り方もしっかり見せていましたが、表面にバターをたっぷりぬっていて、かなりカロリーが高そう...。

movie "Chef" movie - Grilled Cheese Scene   

私は、お手軽ローカロリーバージョンで作りました。チーズだけではさびしいのでハムもはさみ、クロックムッシュ風にしてみました。まずは2枚の食パンにそれぞれとけるスライスチーズをのせ、間にハムをはさみます。

2015051802

熱したフライパンに薄くグレープシードオイルをぬり、サンドしたパンをおき、ガラスのパイ皿を重しにのせます。

2015051803

いい感じに色がついたら、ひっくり返して反対側も焼きます。チーズがとろりととけて、両面が焼けたらできあがり。

2015051804

チーズがとろ~り、適度な塩味がクセになる味でおいしくいただきました。

食パンはふだんはホームベーカリーを使って自分で焼くことが多いですが、表面の焼き色をきれいに仕上げたかったので、機械でスライスされている市販の食パンを使いました。これは8枚切りですが、10枚切りのサンドウィッチブレッドでも。簡単にできて、忙しい朝にもぴったりです。

|

« 渡辺謙さんと、「王様と私」 | トップページ | 「ギリシャに消えた嘘」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

ティラミス・パンケーキも、グリルドチーズ・サンドウィッチも美味しそうです。
あのエンドロールの作り方は
確かにカロリー物凄そうでしたものね。
これ、ホットサンド・メーカーがあったら簡単にできそうです。
以前持っていたのですが、引越しの時処分してしまったみたいで…
しまった…

投稿: zooey | 2015年5月18日 (月) 20時45分

セレンディピティさんは、どこかで見て気になったものを
購入して頂くだけでなく、一工夫されてご自分のお料理や
スイートにしてしまうところが流石だと思います。
チーズの苦手な私でも食べてみたいと(笑)思わず
思ってしまいました^^

投稿: イザワ | 2015年5月19日 (火) 01時24分

☆ zooeyさま ☆
ありがとうございます♪

映画では手で押さえていましたが(本文に動画追加しました)
パイ皿の重さがちょうどいい圧力になって
きれいに簡単にできました。
最近のお気に入りです☆

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2015年5月19日 (火) 08時33分

☆ イザワさま ☆
おいしそうなお料理を見ると、ついまねして
作ってみたくなってしまいます。
あれこれ想像するのがまた、楽しいのですよね...。

そうだ、イザワさんはチーズが苦手でしたね。
失礼しました~

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2015年5月19日 (火) 08時39分

セレンさん☆
朝からこんな素敵なパンケーキをいただけたら、一日頑張れちゃいますね!
我が家の男性陣には、甘い朝食だと却下されてしまうので、クロックムッシューならたまに作ります。
とろ~りチーズが美味しいですよね☆

投稿: ノルウェーまだ~む | 2015年5月21日 (木) 23時34分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
ありがとうございます♪

我が家の男性陣は、ドーナツ、マフィン、パンケーキなど
なぜか甘い朝食が好きなのです。
ケーキも食後のデザートではなく
朝食にいただくことが多いかな...?
なんだか変ですね。^^

たまにはクロックムッシュもいいですね☆

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2015年5月22日 (金) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/60044673

この記事へのトラックバック一覧です: ティラミスパンケーキ & グリルドチーズ・サンドウィッチ:

« 渡辺謙さんと、「王様と私」 | トップページ | 「ギリシャに消えた嘘」 »