« 「グッド・ライ~いちばん優しい嘘~」 | トップページ | 渡辺謙さんと、「王様と私」 »

中目黒 Ti Picchio & 目黒天空庭園

目黒川沿いにあるイタリアンレストラン、Ti Picchio(ティ ピッキオ)でお昼をいただきました。

2015051101_3

ビルの3階にあって、窓から目の前に桜並木が見渡せます。桜が咲く頃はさぞみごとな景色でしょうね。あれからわずか1か月ですが、今はすっかり新緑の季節で、生い茂る葉っぱで川面が見えないほどです。

こちらのお店では、ナポリ、アマルフィ料理がいただけます。ランチは3種類から選ぶパスタに、前菜、デザート、コーヒーがつくコースでした。

2015051102

前菜は、鴨の燻製、生ハムなど。私は右下の、赤唐辛子をぴりりときかせたイワシのマリネが気に入りました。

2015051103

パスタはディナーにもお出ししているという、手長エビとズッキーニのフェットチーネをいただきました。少々お値段は張りますが、これが絶品。手長エビのみそと殻のおだしがきいて、とても濃厚なお味でした。

2015051104_2

ドルチェは、パンナコッタとカタラーナ(プリンを凍らせたアイス)。コーヒーといっしょにおいしくいただきました。食後は、目黒川沿いを大橋方面にぶらぶら歩きました。

2015051105

COW BOOKS というすてきな古本屋さん。

2015051106 2015051107

どこかのオフィスでは、何種類ものバラが咲いていました。右のピエール・ドゥ・ロンサールは、今ブームですね。家のまわりでもよく見かけます。

山手通りに出たら右折して、246との角にある目黒天空庭園を訪れました。ここは首都高3号線と中央環状線を結ぶ、大橋ジャンクションの屋上にあるドーナツ形の公園です。(追記:池尻大橋駅より徒歩3分) 空から見ると、こんな感じになっています。

Tenku_park

開園から2年がたち、木々が成長してだいぶ公園らしくなっていました。

2015051110_2

公園は緩やかなスロープとなっていて、その向こうに首都圏の風景が続きます。ビルを借景にしているのが都会ならでは。

2015051111

公園はそのままクロスエアタワーとつながっています。アプローチには図書館ほか、目黒区の施設があり、その上はタワーマンションとなっているようです。階下にこんなすてきな公園があったらいいですね。

2015051112 2015051113

菜園やぶどう棚があるほか、樹木もいろいろありました。(左)のバイカウツギは香りがすばらしかった! (右)のハコネウツギはピンク~クリームのグラデーションが美しく、愛らしいお花でした。

【 備忘録 】
ウツギ: バラ目 アジサイ科 ウツギ属 ウツギ (別名:卯の花)
バイカウツギ: キク類 ミズキ目 アジサイ科 バイカウツギ属 バイカウツギ
ハコネウツギ: マツムシソウ目 スイカズラ科 タニウツギ属 ウコンウツギ (別名:ベニウツギ)

|

« 「グッド・ライ~いちばん優しい嘘~」 | トップページ | 渡辺謙さんと、「王様と私」 »

お出かけ」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。cherry

セレンディピティさんは、本当にいつも美味しそうなお店を開拓されてきますよね~。
なかなか足を運べないお店もありますが、とても参考にさせていただいてます!

今回のティピッキオさんは、ナポリのお料理のお店なんですね。手長エビとズッキーニのフェットチーネ、すごい美味しそう!ちょおとお値段がはっても、是非食べてみたいです。

ところで目黒天空庭園、行ってみたい!!って思ったら、ここは中目黒じゃないんですね。車じゃないと行きずらい所かな?
もし機会があったら訪れてみたいです。happy01

投稿: ごみつ | 2015年5月11日 (月) 19時02分

目黒天空庭園、私も行ってみたいと思っていました。
ここ、ペット連れでも大丈夫かな?
タロウを連れて行くとなると車で行くことになり、
そうすると駐車場も探さなきゃならないと
面倒でもあるのですが。
でもタロウ連れなら、夫はすぐ行く気になるのですw

投稿: zooey | 2015年5月11日 (月) 22時00分

セレンさん☆
目黒川沿いのイタリアン、こちらもリーズナブルなのにとっても美味しそう!
桜の季節も良さそうで、これは要チェックですね♪

天空公園!!
お友達から再三おススメしていただいていたのですが、歩いていけるのかどうなのか、イマイチ情報が判らなくてまだ行けてなかったのです。
徒歩で侵入できるところなのでしょうか?
これからの季節、散策がとても気持ちよさそうね☆

投稿: ノルウェーまだ~む | 2015年5月11日 (月) 22時25分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます。

ティピッキオさん、ナポリ料理ということで、夜は海の幸を使った
アクアパッツァなどが人気のようです。
こちらの手長エビのパスタは、お店の看板料理らしく
海老みそが濃厚でとてもおいしかったですよ。

目黒天空庭園、中目黒からだとちょっと歩きますが
東急田園都市線の池尻大橋駅から徒歩3分です。
(本文追記しました。)

それほど広くはないのですが、作りがおもしろいですよね。
機会がありましたら是非。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2015年5月12日 (火) 08時10分

☆ zooeyさま ☆
こんにちは。

目黒天空庭園、それほど広くはないのですが
作りがおもしろく、不思議な空間でした。

ペットは、庭園管理棟(庭園内にあります)によって
お散歩登録する必要があるようです。
↓詳細コチラ
https://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/koen/tenku.files/rf.pdf

駐車場は28台、あとは近くにコインパーキングはあるようです。
タロウちゃんが気に入ってくれるといいですが。^^

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2015年5月12日 (火) 08時26分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
中目黒は桜の季節がおわって、ようやく人通りが落ち着きました。
青葉の下のお散歩もなかなか気持ちよかったですよ。

こちらのイタリアン、先日まだ~むさんがご紹介くださった
カフェドロールのすぐ隣です。(この後歩いて気づきました)
桜の季節はきれいでしょうねー。

天空公園、私は中目黒方面からお散歩がてら訪れましたが
池尻大橋駅から歩いてすぐです。
入口はちょっとわかりにくいですが、何ヶ所かあるようです。
私はクロスエアタワーの下のLIFEというスーパーの横から
アクセスしました。機会がありましたら☆

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2015年5月12日 (火) 08時58分

目黒天空庭園に行かれたんですね~^^
以前から行ってみたいと思っていました。
都内の真ん中にある天空の庭園!
機会を見て行ってみたいと思います!

投稿: イザワ | 2015年5月14日 (木) 01時39分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
イザワさんも天空庭園、気になっていらしたのですねー。
空から見ないと、天空だということがわかりにくいですが
イザワさん目線で、おもしろいお写真が撮れそうですね。
お近くに行かれる時には是非☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2015年5月14日 (木) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/59956907

この記事へのトラックバック一覧です: 中目黒 Ti Picchio & 目黒天空庭園:

« 「グッド・ライ~いちばん優しい嘘~」 | トップページ | 渡辺謙さんと、「王様と私」 »