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レンジで作るキーマカレー & サーモンのクリームパスタ

暑くなってくるとつい食べたくなるカレー...最近お料理本で見つけた”電子レンジで作るキーマカレー”が気に入っています。簡単にできてほんとうにおいしい。本格的な味わいながら、たった15分でできるというのがすばらしい! 私は手際が悪いのでもう少しかかりますが。^^

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おろしにんにく、おろししょうが、たまねぎみじん切り、赤唐辛子、グレープシードオイルをあわせて、レンジで3分チン。豚ひき肉、カレー粉、カレールウ(フレーク状)、ウスターソース、ざく切りトマトを加えてよく混ぜ、さらに6分チンしてできあがり。(少しアレンジしています)

カレールウは、我が家はいつもカロリーオフのプライムジャワカレーを使っていますが、最近ルウがフレーク状になってますます使いやすくなりました。

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キーマカレーっておいしいのですが、具が入っていないのでそのままでは見た目が寂しいのが難。本では温泉卵をのせていましたが、私は野菜の素揚げ(かぼちゃ・なす・いんげん)と茅乃舎さんのらっきょうを添え、IKEAのフライドオニオンをトッピングしました。野菜をキーマカレーにからめながら食べるとおいしいです。

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毎年2月に人間ドックを受けていますが、今年初めてコレステロールの数値が引っかかってしまいました。シリアスなものではなく治療の必要はないそうですが、なるべく動物性脂肪を避けるなど、食事に気を付けてくださいと指導されました。

私の場合、3度の食事は問題ないのですが、間食や食後のデザートに、たまごやバターを使ったものを食べるのがよくなかったみたい...というわけで、今までついつい食べていたチョコレートやアイスクリーム(特にハーゲンダッツのような高脂肪のもの)を封印し、ケーキもあまり作らなくなってしまいました。

といってもガチガチに守っているわけではないですし、和菓子など脂肪を使っていないものはOKなので、それほどストレスは感じていません。牛乳はもう何年も前から豆乳に切り替えていましたが、最近は生クリームも(風味は落ちますが)植物性のホイップクリームを使うようになりました。

...というわけで、春頃に作ったスモークサーモンとグリーンピースのクリームパスタです。パスタはフェットチーネの生パスタを使っています。

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クリーム系パスタは、以前はバターと生クリームで作っていましたが、最近はオリーブ油と植物性のホイップクリームを使って作るようになりました。ところがこれがさっぱりと口当たりが軽く、かえってこの方がおいしい!

マーガリンやサラダ油は体によくないという説もありますし、植物性油脂がなんでもいいわけではないようですが、あれこれ調べながら新しい味にチャレンジするのもまた楽しみです。

【 追記 】 キーマカレーの分量は「続きを読む」をどうぞ。

キーマカレーの材料 (作りやすい分量: 3~4人分)

おろしにんにく     小さじ山盛り1
おろししょうが     小さじ山盛り1
赤唐辛子        1本(半分に割って種をとる)
たまねぎみじん切り  小1個分
グレープシードオイル 大さじ3 (サラダ油でも)

豚ひき肉        280g
カレー粉        大さじ1弱
カレールウ       60g (刻んで、あるいはプライムジャワカレー2袋)
ウスターソース    小さじ1強
ざく切りトマト     1個分

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料理」カテゴリの記事

コメント

セレンさん☆
わ~どちらもとっても美味しそう~~♪
そしていつも超美味しそうなケーキやお料理をなさるセレンさんは、検査で引っかかってしまったのね?
作って食べるとどうしても沢山出来てしまいますものねぇ。そこも実はいつも不思議だったのでした。
我が家は息子が牛乳アレルギーがあったので(小学生まで)長い事バターも生クリームも使わずで、すっかり慣れてしまって、最近ようやくバター買い置きするようになったのです。無くても過ごせるものですよね~☆

投稿: ノルウェーまだ~む | 2015年6月 7日 (日) 15時49分

こんにちは!cherry

え~、検査値ひっかかってしまったんですか!?
美味しそうなお料理をいつもご紹介いただいてたけど、食材とか調味料には気を使っていらっしゃるみたいだったので意外です。

年齢的なこともあるんでしょうけれどね・・。
私は腎臓に疾患があるので、塩分もそろそろ気をつけなきゃ・・って思ってるところですが、なかなか難しいんですよね。

キーマカレーもパスタもすごく美味しそう!ちょっと気を使う事で脂肪分、糖分、塩分も減らせますよね。
やっぱり、短い人生、食事は一生楽しみたいですよね!
( ´艸`)restaurant

投稿: ごみつ | 2015年6月 7日 (日) 18時20分

美味しそう!
キーマカレーは家では作ったことありませんでした。
カレーと言えば、オーソドックスな和風(?)カレーと決めていたので。
これなら簡単そうですね。
にしても、ルゥを使うのにカレー粉も使うのですか?
どの位の量でしょう?
野菜の素揚げ、こんな風にちょっと手を掛けると美味しくなるんですよね…

投稿: zooey | 2015年6月 7日 (日) 23時31分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
おはようございます。
そうなんです。いろいろ聞いてみると
直近に食べたもので数値が高く出てしまうことがあるようなので
それほど気にすることはないようですが
いい機会なので、これからは口に入れるものを
少し見直してみようと思います。

家で作るケーキはバターをあまり使わないものにしていましたが
やはりずるずるとチョコレートやアイスクリームを
食べていたのがいけなかったようです。

あれからたまごもほとんど使わなくなってしまいました。
1個ずつ買えるといいのですが。^^

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2015年6月 8日 (月) 07時57分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます。
そうなんです~><
幸いそれほどシリアスなものではないのですが
年齢的にそろそろ気をつける時期にきているのかもしれませんね。

家で作るお料理やお菓子はそれなりに気をつけていましたが
私の場合、チョコレートをつまんだり
食後にアイスを食べたりするのが、すっかり習慣化してましたから
今回の結果は私にとってもいい薬になりました。^^

塩分、糖分の制限もたいへんそうですが...
気持ちの持ちようでなんとでもなるものなのですよね。
最近のお気に入りのおやつはプチトマトです。^^
お互い気をつけながら、おいしく楽しみましょう~☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2015年6月 8日 (月) 08時18分

☆ zooeyさま ☆
ありがとうございます♪

キーマカレー、今までいくつかレシピを試しましたが
これが一番簡単にできておいしかったです。

私はカレー粉大さじ1弱に
プライムジャワカレー2袋(約60g)をあわせましたが
辛いのが苦手な方はお好みで調整するとよいかもしれません。
(分量を、「続きに読む」に追記しました)

よかったらお試しになってみてください☆

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2015年6月 8日 (月) 08時42分

セレンさん、こんにちは。
我が家も今夜はカレーでしたので、なんだか嬉しくて♪うふふ♪
15分でできるカレー、素晴らしいですね。
最近時間に追われる毎日なので、思わず2度見しました。笑
今度まねっこさせてくださいね!

体調管理ですが、私も先日血液検査で引っ掛かってしまいました。
私の場合、水分をもっともっととらないといけないようです。
健康に年を重ねていきたいですね~。(しみじみ)

投稿: ふゆさくら | 2015年6月 9日 (火) 00時23分

☆ ふゆさくらさま ☆
こんにちは。ご無沙汰しています♪

ふゆさくらさんもカレーを召し上がったのですねー。
夏が近づくと、つい食べたくなりますね。

15分でできるキーマカレー、よかったら是非お試しください。
ジャワカレーはSくんには辛いかもしれませんが
お好みのルウで☆

ふゆさくらさんは水分でしたか。
いろいろなケースがあるのですね。
これから暑くなると熱中症の心配もありますし
お互い気を付けて元気に乗り切りましょう~☆

投稿: ☆ ふゆさくらさま ☆ | 2015年6月 9日 (火) 08時00分

暑くなるとカレー食べたくなります。けど火を使うのは汗だくになるからイヤだということで、このキーマカレー良いですね!
手軽にできそうで嬉しいです。

検診結果は日々の生活を見直すきっかけになるから良いですね。
私はここ数年、貧血て言われるので、鉄分を含む食材を意識するようになりました。
おいしく食事したいから、気をつけてあまり無謀なことしないようにしようと思います笑
セレンディピティさんの結果は大事に至るものではないとのことで安心ですね!

投稿: ruri | 2015年6月14日 (日) 18時35分

☆ ruriさま ☆
おはようございます♪

あ、たしかに。
火を使わないので、暑い夏にもぴったりですね。

今までだらだらとチョコレートをつまんだりしていたので
今回の健診結果は私にはいい薬になりました。
あまり気にしすぎてはつまらないですが
少し意識して工夫することで食事が楽しくなりますね☆

投稿: ☆ ruriさま ☆ | 2015年6月15日 (月) 07時54分

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