« ブロードウェイミュージカル ジャージー・ボーイズ | トップページ | マッドマックス 怒りのデス・ロード @MX4D »

豚ヒレ肉の低温調理 & レモン・プディング

「家庭画報」7月号に載っていた、”豚ヒレ肉の低温調理”というお料理を作ってみました。柳瀬久美子さんのレシピです。

2015070901_4

ほんとうは先月のバースデーに作るつもりで前日に下ごしらえまでしていたのですが、いきなり初めて作るお料理で失敗したらいやだな...と、急きょ翌日の父の日のメニューに流用しました。^^ いざ作ってみたらとっても簡単で、おいしくできました。

豚ヒレ肉はタコ糸でしばって形を整え、塩こしょうをまぶします。にんにくスライス、ベイリーフ、タイムの枝、パイナップルジュースとともにZIPLOCKに入れて冷蔵庫に一晩おきます。

水気をふいて、オリーブ油を熱したフライパンで表面に焼き色をつけたら、新しいZIPLOCKに入れ、沸騰して火を止めた湯に入れて、15~20分湯せんしたらできあがり。お肉が落ち着いたらスライスして盛り付けます。

本ではこれに枝豆で作ったピュレを添えていましたが、私は簡単に粒マスタードを添えました。豚肉の断面が美しく、パイナップルのほのかな酸味がさわやかで、おいしくいただきました。お気に入りのひと品になりました。

2015070902_3

こちらは、New York Times のオンライン版に載っていたレモン・プディング(Lemon Pudding Cake)です。レシピはコチラ

卵黄、レモンの皮のすりおろし、レモン果汁、溶かしバターを混ぜ、粉類(薄力粉、砂糖、塩少々)と豆乳を交互に2回に分けて加え混ぜます。軽く泡立てた卵白をよく混ぜたら、内側にバターを塗った型に流し入れ、水を張った天板にのせてオーブンで焼いてできあがり。

レシピにはありませんが、粉類と豆乳を加えたあとに、一度ざるで濾すときれいに仕上がります。私はわりとしっかり火を通しましたが、お好みで少し半熟気味に仕上げても。たまごの優しい味とレモンの酸味がふわ~っと広がり、夏らしくおいしくいただきました。

2015070903

毎日、梅雨らしい雨の日が続いていますが、ひと足早く夏の気分を取り込んで、玄関前にポーチュラカを飾りました。キャンディカラーがかわいい♪ カラフルで元気が出ます。そろそろか~っと暑い夏が待ち遠しいです。

|

« ブロードウェイミュージカル ジャージー・ボーイズ | トップページ | マッドマックス 怒りのデス・ロード @MX4D »

料理」カテゴリの記事

コメント

セレンさん☆
ひれ肉の低温料理、とーってもゴージャスなのに、なんとも簡単なのですね!?
最近レストランでもこの調理法でよく供されますが、お湯につけるだけなんて!!
今度ぜったいやってみます~~
お花も可愛いですね♪

投稿: ノルウェーまだ~む | 2015年7月10日 (金) 00時32分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。

豚ヒレ肉の低温調理、周りを焼いてお湯につけるだけなので
これで中まで火が通るの?と心配だったのですが
ちょうどいい具合にできてよかったです。
柔らかくてとてもおいしくできましたよ。
是非、お試しになってみてください☆

夏はカラフルなお花が多いのがうれしいですね☆

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2015年7月10日 (金) 18時32分

こんばんは。
今年の7月は、少し忙しくブログの更新も滞って
おりますが、そんなブログにあたたかいコメントを
頂きありがとうございます。
今日は、朝から東北の方で3日間撮影です。
今回はPCも持っていくので、あちらから、また
ブログにお伺いさせて頂きます(^^)v

投稿: イザワ | 2015年7月12日 (日) 02時43分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
お忙しい中、コメントありがとございます。
東北の方は、こちらより少し涼しいでしょうか…?
お天気に恵まれ、いい撮影ができますよう
お祈りします☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2015年7月12日 (日) 08時10分

そういえば塩ブタ、塩鶏などと一通り挑戦しましたが
最近では作らなくなってしまいました。
このヒレ肉、パイナップルジュースというのが斬新ですね。
私もやってみます~!
ポーチュラカ、我家のベランダでも咲いてますよ!

投稿: zooey | 2015年7月12日 (日) 14時10分

☆ zooeyさま ☆
塩豚、塩鶏、一時期はやりましたね。
ただ、前日に下準備をするものって、その日になって
気が変わると困ります...^^

パイナップルジュースの甘酸っぱさが豚肉に合うみたいです。
よかったらお試しになってみてください☆

ポーチュラカ、色がカラフルでかわいくて
夏にぴったりですね。

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2015年7月13日 (月) 00時45分

セレンさん、こんにちは!
セレンさんの盛り付けられたお皿が色鮮やかで、まるで絵を見ているようです。^^
とってもきれい・・・♪
低温調理という言葉は初めて聞きましたが、簡単で美味しいとはいいことずくしですね!
我が家のお肉大好き星人もきっと喜ぶと思うので、ぜひ近いうちに作らせてただきたいと思います。

スイーツも美味しそう!
急に暑くなりましたので、さっぱりスイーツが恋しいなと思っていたところです。^^

投稿: ふゆさくら | 2015年7月13日 (月) 09時51分

こんにちは。
ありがとうございます。
子どものお絵描きみたいになってしまいましたが^^
そんな風に言っていただけてうれしいです。
低温調理、おもしろい名まえですよねー。
豚ヒレ肉が柔らか~く仕上がりましたよ。
よかったらお試しになってみてください。

レモン・プディングはさわやかなプリンといった感じで
夏にぴったり♪ こちらもおいしくいただきました☆

投稿: ☆ ふゆさくらさま ☆ | 2015年7月13日 (月) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/60677692

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ヒレ肉の低温調理 & レモン・プディング:

« ブロードウェイミュージカル ジャージー・ボーイズ | トップページ | マッドマックス 怒りのデス・ロード @MX4D »