« ヘレン・シャルフベック @東京藝術大学大学美術館 | トップページ | 石垣島(2) 赤石食堂 ~ 吹通川のヒルギ群落 »

石垣島(1) 新石垣空港 ~ 玉取崎展望台 ~ 平久保崎

先々週、石垣島を旅してきました。

実は3年前にも計画していましたが、あいにく台風のためにキャンセルになってしまったのです。今回も直前のトリプル台風にかなり気をもみましたが、ちょうど台風の狭間にうまく旅行の日程が重なり、いいお天気に恵まれました。朝一番のフライトで石垣島へ飛びました。

2015072901

2年前にオープンした新石垣空港です。今までは旧日本軍が作った空港をそのまま流用していたため、大型機が発着できず、東京、大阪方面からの直行便がありませんでした。新しい空港は、自然をできるだけ壊さないよう、ゴルフ場の跡に作ったそうです。ここに日本最南端のスターバックスがあります。^^

レンタカーを利用して、海沿いの道を反時計回りにぐるりとドライブを楽しみました。空港を出るや、一瞬ですが歓迎の天気雨がぱらぱらと...。車窓から見る風景は明らかに本州とは違う植生で、それだけでわくわくと旅の気分が高まりました。

最初に東の海が一望に見渡せる、玉取崎展望台に向かいました。

2015072903_4 2015072902_2

駐車場にはいかにも南国らしいパイナップルのような木が。下にカラフルな実がばらばらと落ちていました。これはタコノキという小笠原由来の木で、島のあちらこちらで見かけました。(アダンにも似ていますが実の形が違う) 落ちてた実をかじった家族によると、パイナップルとは似て非なる味だそうです。^^

2015072904

いきなり目の前に現れた美しい青い海に感激。

2015072905_2 2015072906

緑のトンネルを抜けて、展望台へと向かいます。雨に濡れたハイビスカスがみずみずしく美しい。KEENのサンダルを履いて足元は万全だったのですが、ぬれたコンクリートの坂道でいきなりこけて、頭をゴツンとぶつけてしまいました。^^;

2015072907

海も空も、山も緑も、空気までも違って、日本ではないみたい。

2015072908

目の前に珊瑚礁が広がり、濃淡が織りなす海の色が美しい。沖合の岩礁に白い波が打ち寄せては砕けます。

2015072909

駐車場から見える海にすでに感動していましたが、展望台からの眺めはさらにすばらしく、息を呑みました。誰もいない白い砂浜はまさに楽園といった趣。細くくびれた半島のつけ根から北に延びる平久保半島まで、ゆるやかに美しい海岸線が続きます。

このあとは平久保半島を北に進み、最北端にある平久保崎を目指しました。

2015072911_2

石垣牛を放牧する、のどかな牧草地が広がっています。

2015072910

駐車場からなだらかな丘をのぼると...白い灯台の向こうに青い海の大パノラマが広がっていました。

2015072912_2

珊瑚礁が作り出すみごとなブルーのグラデーション。水平線まで続く見渡す限りの青い海に、地球の丸みを実感しました。

2015072914

駐車場にブルーシールのアイスクリームトラックが停まっていたので、海を眺めながらひと休み。私は塩ちんすこうのフレーバーにしました。甘塩っぱさがクセになる、沖縄版クッキー&クリームです。

|

« ヘレン・シャルフベック @東京藝術大学大学美術館 | トップページ | 石垣島(2) 赤石食堂 ~ 吹通川のヒルギ群落 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

セレンさん☆
まあ!!なんて美しいのでしょう!!
本当に息を呑むような美しい青ですね☆

パパンは学生時代長い期間石垣島に滞在していたとかで、今でも懐かしがっているのですよ。この景色なら納得です。
ダイビングとかなさったのですか?

私は明日から松山デス。いつか石垣に行けたらいいな~~~

投稿: ノルウェーまだ~む | 2015年7月31日 (金) 14時33分

石垣島、未踏の地です。
本当に美しいですね。
ご家族、息子さんもいらしたのかしら?
私の週末から帰省しますが
旅行記の続き、楽しみにしています。

投稿: zooey | 2015年8月 1日 (土) 09時14分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
ほんとうに美しい海でした。

ご主人様、学生時代に石垣島に長期滞在されていたのですね。
素朴で美しい自然が残っているので
特にマリンスポーツをされる方には魅力的な場所ですね!
私はダイビングはしないのですが
シュノーケリングを楽しみましたよ。

まだ~むさん、今日から松山でしたか。
暑い中、どうぞお疲れが出ませんように...
たいへんですが、がんばって乗り切ってくださいね。

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2015年8月 1日 (土) 11時51分

☆ zooeyさま ☆
こんにちは。
石垣島、思った以上に素朴な雰囲気で
美しい自然を楽しんできました。
息子もいっしょにつきあってくれましたよ。^^

zooeyさんも帰省されるのですね。
こちらより少し涼しいでしょうか...?
楽しんでいらしてくださいね。

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2015年8月 1日 (土) 11時58分

こんにちはー。
石垣島に行かれたのですね!
実は、次の国内旅行は石垣島にしたい、と思っているんです。
最近は台風が多くて、行くタイミングが難しいですよね。
やっぱり海がきれい~。
これからの参考に、続きも楽しみに拝見しまーす♪

投稿: linen | 2015年8月 1日 (土) 12時32分

☆ linenさま ☆
こんにちは。
linenさんも石垣島にご興味がありましたか。
ちょっぴり意外です~^^
沖縄本島にくらべるとぐっと素朴な雰囲気で
飾らない自然が楽しめました。

夏はどうしても台風が多いのではらはらしちゃいますね。
今回はほんの数日違いでうまく避けられてよかったです。
しばらく続きますが、おつきあいくださればうれしいです。

投稿: ☆ linenさま ☆ | 2015年8月 1日 (土) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/60954592

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島(1) 新石垣空港 ~ 玉取崎展望台 ~ 平久保崎:

« ヘレン・シャルフベック @東京藝術大学大学美術館 | トップページ | 石垣島(2) 赤石食堂 ~ 吹通川のヒルギ群落 »