« グローリー/明日への行進 | トップページ | ブロードウェイミュージカル ジャージー・ボーイズ »

ピッチ・パーフェクト

アナ・ケンドリック主演のミュージカルコメディ、「ピッチ・パーフェクト」(Pitch Perfect)を見ました。大学の女声アカペラ部の奮闘を描く、コミカルな青春映画です。

Pitch_perfect_1

音楽好きでほんとうはDJになりたいベッカ(アナ・ケンドリック)は、父親の勧めで彼が教授を務める大学にしぶしぶ入学。そこで女声アカペラグループのベラーズに勧誘されますが、興味がないと断り、誰ともかかわらず、寮でひとり音楽のマッシュアップに明け暮れていました。

しかしシャワー室で偶然ベッカの歌声を聴いたベラーズのメンバーから強引にスカウトされ、オーディションを受けて入部することに。保守的なリーダーのもと、集められた個性豊かなメンバーたちとともに、アカペラの全国大会を目指すことになりますが...。

Pitch_perfect_5

実は全くノーマークだったのですが、評判がいいので気になって見に行ってしまいました。^^ 本作は2012年のアメリカ映画で、日本では公開が見送られていましたが、現在アメリカで続編が大ヒット。それにあわせて、日本でも遅ればせながら公開の運びとなったようです。

冒頭、ユニバーサル・ピクチャーズのオープニングテーマがアカペラで始まり、いきなりノックアウトされました。ホーンセクションからパーカッションまで、男性の声だけでみごとに再現されていて、一気にアカペラの世界に引き込まれました。

主演のアナ・ケンドリックは、「マイレージ、マイライフ」(2009)できまじめな新人社員を演じていたのを覚えていますが、今回は繊細な今どきの女の子を魅力的に演じています。歌もとっても上手!と思ったら、なんと彼女はブロードウェイ出身だったのですね。

べラーズのオーディションの場面で、カップでリズムをとりながら歌うシーンが話題になり、その後シングルカットもされました。このシングルカットバージョンは動画を見たことがあったので、あ~!とつながって、うれしくなりました。^^

Pitch_perfect_3

movie Pitch Perfect - "Cups" (映画の中のシーン)
notes Anna Kendrick - "Cups" (シングルカットバージョン)

このほか、べラーズのメンバーとして「ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密」にも出ていたレベル・ウィルソンが大活躍。(時系列としては本作が先だったようです) 渡辺直美さん風のオーバーアクションが楽しくて大笑いでした。

それから毒舌が冴える大会の解説者に、「ハンガー・ゲーム」の派手派手おばさん(エリザベス・バンクス)。^^ きれいな女優さんですが、コメディエンヌの才能もあるんだーと驚きましたが、本作では製作に携わり、さらに続編では監督デビューをはたしています。(続編は、日本では今年末公開の予定)

Pitch_perfect_2

ハリウッド映画のセオリーで、きっとベラーズが優勝するんだろうなーと思いながらも、最初はライバルの男声アカペラグループとの実力差があまりにあったので、さすがにこれで優勝したら怒るよ!と思いましたが...強運もさることながら、最後にはちゃんと納得できるすてきな展開が待っていて大満足でした。

本作のテーマはダイバーシティ。人種も体型もさまざま、それぞれに秘密やコンプレックスを抱えた彼女たちが、お互いを尊重し、分かち合って作りあげた音楽は、何物にも代えられない美しいハーモニーを奏でていました。

|

« グローリー/明日への行進 | トップページ | ブロードウェイミュージカル ジャージー・ボーイズ »

映画」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!rain

「ピッチ・パーフェクト」けっこう前から原作?(ノベライズかな)のペーパーバックが入ってきてて、てっきり「ゴシップガール」みたいなセレブ女子学生ドラマかと思いこんでましたが、アカペラがテーマのストーリーなんですね。

音楽映画としてもすごく面白そう!notes

主役のアナ・ケンドリック、どこかで見たことあるな・・って思ってたら「マイレージ、マイライフ」の新入社員だった女の子ですね。

続編はエリザベス・バンクスが監督なんですね~。DVDになると思うけど是非見てみます!!happy01


投稿: ごみつ | 2015年7月 3日 (金) 15時26分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪

「ピッチ・パーフェクト」、原作はジャーナリストが書いた
ノンフィクションのようですね。
大学版「グリー」とも言われていますが
どちらかというといけてない?女の子、男の子たちの話なので
等身大の魅力があるのかもしれません。
音楽もよかったですよ。

アナ・ケンドリック、ディズニーの「イントゥ・ザ・ウッド」では
シンデレラを演じていますし、今、売れっ子ですね。
そして、エリザベス・バンクスはコメディのセンスがありますね!
DVDになったらご覧になってみてください☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2015年7月 4日 (土) 15時48分

リンク先の予告編を覗いてみました。
1分30秒ほどの中に詰め込まれた楽しさが
伝わってきました。
衝撃過ぎて腰を抜かさないでね・・・
の内容が気になります~
^^v

投稿: イザワ | 2015年7月 5日 (日) 12時26分

お久しぶりです(^_^;)
私もこの映画大好きです。娘が大学で似たような事をやっていたのでダンスでしたが)、アメリカの大学生は勉強もするけど、こういうサークル活動も半端ない規模であるよなーって思いながらみた覚えがあります。しかも、私の長男はベラのようにいっつもDJのマシンでマッシュアップしているので、この映画は特に身近に感じていました。
カップソングは大ヒットしましたよね。私はベラがシャワー室で歌ったtitanium が好きです。今でもラジオでかかると大音量にして歌っちゃいます。イントロが特に好きです。

それにしても、日本では公開されていなかったんですね!続編も良かったです。

投稿: Schatzi | 2015年7月 5日 (日) 13時14分

☆ イザワさま ☆
おはようございます♪

青春映画ですが、コメディでもあるんですよ。^^
下ネタも多少ありますが、あまり下品すぎなくて
気持ちよく見れるところがよかったです☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2015年7月 6日 (月) 09時01分

☆ Schatziさま ☆
こんにちは。こちらこそご無沙汰しています。
コメント、ありがとうございます♪

Schatziさんもこの作品、ご覧になったのですね~☆
子どもがちょうどこの年頃だと、どうしても重ねて見てしまいますね。
アメリカの特に大学を舞台にした青春もの、私も好きです。

Titanium のイントロ、私は
The Police の Every Breath You Take を思い出します。^^
メロディラインがきれいですね。歌詞もいい!

コメディの公開は、日本では難しいかもしれません。
でも本作はなかなか評判よくて、続編も公開されるようなので
私も楽しみにしています☆

投稿: ☆ Schatziさま ☆ | 2015年7月 6日 (月) 09時30分

セレンさん☆
あー、これ凄く人気ですよね~
ロストリバーと迷って時間の関係であちらを観たのですけど、こっちにしたら良かったかしらと、今になって後悔しているところです。
今月は大作も続々で、マッドマクスももう一度行きたいし(笑)観られるかな~~

投稿: ノルウェーまだ~む | 2015年7月 6日 (月) 11時23分

>The Police の Every Breath You Take を思い出します。

ほんと、そうなんですよね。私も思っていました~。
この曲を作った人は、Black Eyed Peas と曲を作ったりもしていて、キャッチーで、しかも、インスパイアする曲が多くて好きです。

ついでですみません。先月、またMichael McDonald のコンサートに行ったんです。セレンディピティさんを思い出しました(笑)
ソウルフルな歌声は健在でしたが、サンタクロース化が進んでいて、息が苦しそう・・って、かわいそうになりました。
ご報告まで(苦笑)

投稿: Schatzi | 2015年7月 7日 (火) 06時39分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
おはようございます♪
ピッチ・パーフェクト、なかなか楽しい作品でした。

ロスト・リバーは、ライアン・ゴズリングの初監督作品なんですね!
彼独特の世界観が堪能できそう。
ちょっと怖いけど見てみたいです。

これから大作が目白押しですね。
気になる作品がたくさんあるけど、いくつ見れるかな~??
マッドマックス、リピートできるといいですね☆

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2015年7月 7日 (火) 08時53分

☆ Schatziさま ☆
おはようございます♪

Schatziさんもそう思われましたかー
さすがは同世代。うれしいです。^^
Titaniumは、David Guettaですよね。
彼の曲、ぶっとび過ぎてて苦手なのもありますが...
Without Youなんて好きです。

Michael McDonaldのコンサートに行かれたのですね~いいな~
彼が今も積極的にコンサート活動を続けていると聞くと
なんだかうれしいです☆

投稿: ☆ Schatziさま ☆ | 2015年7月 7日 (火) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/60579473

この記事へのトラックバック一覧です: ピッチ・パーフェクト:

« グローリー/明日への行進 | トップページ | ブロードウェイミュージカル ジャージー・ボーイズ »