« 石垣島(2) 赤石食堂 ~ 吹通川のヒルギ群落 | トップページ | 石垣島(4) 舟蔵の里 »

石垣島(3) 川平湾 ~ 御神崎

次に向かったのは、石垣島一の景勝地といわれる川平湾(かびらわん)です。

2015080401

島を西へ西へと進むと、遠くに川平湾が見えてきました。エメラルドグリーンの海の風景をイメージしていたので、遠くから見る様子は想像していたのとちょっと違いましたが、とにかく湾をまわって近づいてみました。

2015080403_2

石垣島はどこを訪れてもお土産屋さん一軒なくて、その素朴な雰囲気が魅力でしたが、ここは比較的、観光地らしく整備されていました。駐車場から緑の植込みを抜けると、視界が開けて目の前に真っ白い砂浜と、どこまでも透明な美しい海が現れました。そう、これが私がイメージしていた川平です。^^

2015080408

入り江にはいくつもの島影が連なり、穏やかに波が打ち寄せます。ここのビーチは遊泳禁止ですが、船底に窓のついたグラスボートに乗って、ガラス越しに湾内の珊瑚礁を色とりどりのお魚たちが泳ぐ姿を見ることができます。

人待ち顔に並んだボートのひとつがちょうど出発するところだったので、私たちも乗せてもらうことにしました。

2015080405

2015080406

写真だとわかりにくいですが...珊瑚の森を、お魚たちが隠れたり、顔を出したり、元気に泳ぎ回る姿を見ることができました。一番人気はやはりニモ(カクレクマノミ)ですが、ほかにもかわいいお魚、きれいなお魚がたくさんいましたよ。朝早い時間の方が、海の透明度が高くてよりクリアに見えるかもしれませんね。

2015080409

展望台から見ると、青から緑とうつりゆく海の色のグラデーションがよりいっそう美しく感じられました。

この日は最後に、島の西端にある御神崎(うがんざき)に寄ってみました。

2015080410_2 2015080411_4

白い灯台の先は断崖となっていて、その向こうに紺碧の美しい東シナ海が広がっています。ここは夕日を眺める絶好のスポットとなっているそうですが、まだ日が暮れるには早い時間だったので、名残惜しく後にしました。

2015080412_3

2015080413

|

« 石垣島(2) 赤石食堂 ~ 吹通川のヒルギ群落 | トップページ | 石垣島(4) 舟蔵の里 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

それにしても、海の色には驚かされます。
本当に綺麗ですね。
青い海の色は開放的でもちろん素敵ですが、エメラルドグリーンは
神秘的な美しさですね。
自然は残して行かないといけないですね。

投稿: イザワ | 2015年8月 5日 (水) 00時49分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。

海はほんとうに美しかったです。
特に神秘的なグリーンの美しさに魅せられました。

私たちはなんて美しい星に住んでいるんだろう...
と改めて実感しました。
問題はいろいろあるでしょうが
どんなことがあってもこの美しい自然は
守っていかなくてはいけませんね。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2015年8月 5日 (水) 16時12分

こんばんは!

石垣島旅行記楽しく読ませていただいてます!

PC環境が良くないのと、忙しい事もあって、コメント遅くなっちゃってごめんなさいね。

私、沖縄にも行った事がないので、今回の旅行記、外国旅行の記事の様に新鮮な気分で読ませていただいてます。

本当に素敵な場所で、楽しそう!
海もしばらく行ってないので、海のあるところへ旅行に行きたい!っていう気持ちが募ります。

グラスボートから見た海中の写真きれいだな~。潮の香りがただよってきそうです。
お天気に恵まれて本当に良かったですね!happy02wave

投稿: ごみつ | 2015年8月 8日 (土) 00時08分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
温かいメッセージ、ありがとうございます。
ごみつさんが今たいへんなのはよく存じていますので
コメントのことはどうぞお気になさらないでくださいねー。
読んでくださっているだけで感謝です。

私も夏のビーチを訪れるのは久しぶりでしたが
砂浜の白さ、海の透明度...と
沖縄の海の美しさに感動しました。
開発しすぎないことで、自然が守られているのかもしれません。
海のお魚たちもとてもかわいかったですよ。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2015年8月 8日 (土) 16時40分

セレンさん☆
東京へ戻ってまいりました。
こんなにも都会のビルと人の喧騒がきらめいて見えたのは初めてです。ふう~

石垣の海の景色、どのお写真も本当に素晴らしいですね!!
私は日の光が強い時は、どうしても画面が見えにくくて海を水平に撮影できないのですが、構図もどれも見事で本当に素晴らしいですね!
お上手!!

40分も並ぶソーキそばのお店もあるのですね。ほかのお店と味はやっぱり違いましたか??

投稿: ノルウェーまだ~む | 2015年8月 9日 (日) 23時08分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
まだ~むさん、お帰りなさい!
ただでさえ暑い中、さぞたいへんだったこととお察しします。
しばしゆっくりとお休みになってくださいね。
お疲れのところ、早速のコメントをありがとうございます。

写真にもうれしいおことば、ありがとうございます。
海の写真は意外と撮るのが難しいですが
今回はモデルの美しさに助けられた部分も大きいかもしれません。^^

とろとろに柔らかいソーキはとてもおいしかったです。
旅の気分も手伝ってなおのことおいいしく感じられました☆

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2015年8月10日 (月) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/61025938

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島(3) 川平湾 ~ 御神崎:

« 石垣島(2) 赤石食堂 ~ 吹通川のヒルギ群落 | トップページ | 石垣島(4) 舟蔵の里 »