« わたしに会うまでの1600キロ | トップページ | フォックスキャッチャー »

harumi's (ハルミズ)

料理家の栗原はるみさんが手がけるレストラン harumi's(ハルミズ)に、先月と今月の2回、休日のランチを食べに行きました。昨年オープンしたそうですが、最近偶然知りました。学芸大学駅から少し歩きますが、目黒からバスも出ています。

栗原はるみさんの本や雑誌は、アメリカにいた頃、日本からのおみやげに何度かいただいたことがあり、まだブログやレシピサイトがなかった頃は、ほんとうに助かりました。いくつかのお料理は今でもよく作っていて、すっかり我が家の定番になっています。

2015091701_2

住宅街にあるこちらのお店は、大きな窓から日差しが柔らかく入り、ナチュラルウッドのインテリアが心地よい。お店の前にはシルバーリーフの木々が植えられ、目に優しくなじみます。私たちはメインのお料理に3種の副菜、ごはん、お味噌汁、ドリンク、デザートがつくお昼のセットをいただきました。

2015091702

これは8月に行った時。メインのお料理は海老チリですが、揚げたなすとズッキーニがのっているのが見た目に華やかで、しかもヘルシー。副菜のにんじんとツナのサラダと、油揚げと小松菜の煮ものは、私も栗原さんのレシピでよく作ります。^^

2015091703

私は豚しゃぶをいただきました。わずかに梅の香りがしてさっぱりとしたお味です。見た目はちょっぴり少な目に感じますが、食べ終わる頃にはしっかりおなかいっぱいに。ほんとうはこのくらいの量で十分なんですよね...ふだんがいかに食べ過ぎか、反省しました。

2015091704_2

デザートはパイナップルのかき氷でした。この一口サイズがちょうどいい。飲み物は私は食後のコーヒーにしましたが、ジュースやグラスワインなども選べます。

2015091706

こちらは9月に行った時。メインのお料理は豚肉のソテー クリームソースです。ソースに合わせて舞茸としめじも白というのがおしゃれです。

2015091707

私はさんまのコチュジャン煮をいただきました。春菊をこんな風に生でいただくのが新鮮。メニューもすっかり秋仕様です。

2015091708

この日のデザートは抹茶汁粉でした。抹茶ミルクの中に甘い小豆と白玉がかくれています。ランチョンマットに手書きのレシピが印刷されているのも栗原さんらしいアイデアですね。

2015091705

ダイニングの横にショップが併設されていて、オリジナルの食器や調理道具、雑貨など、それからセレクトされた食品などがありました。スタッフの方たちもみなさん穏やかで、家庭的な雰囲気がくつろげました。

|

« わたしに会うまでの1600キロ | トップページ | フォックスキャッチャー »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

豚しゃぶは大好きですが、このようにお洒落に
頂いたことはありません(笑)
梅の香のソースでしょうか、美味しそうですね!
豚のソテーもおいしそう!
デザートのパイナップルのかき氷、食べたい~
寒くても(笑)

投稿: イザワ | 2015年9月19日 (土) 02時53分

☆ イザワさま ☆
おはようございます。
豚しゃぶは、上にかかっているのはごまのソースですが
お肉の方に?わずかに梅のお味がしたのです。
どんな風に作られているのか気になりますが
レシピを調べてみたらわかるかもしれません。
8月、9月と行きましたが
1か月の季節の違いがメニューに表れていて感動しました。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2015年9月19日 (土) 09時09分

栗原はるみさんのお店、沖縄にもあって、先日友人とちょうど話をしていたところにセレンディピティさんの記事。
これは行かなくちゃーって思いました。
季節を感じるお料理に、素敵な器。
じっくり味わって食べたいって思いました。

お料理に季節の移ろいを感じます。
一か月でずいぶん変わるのですね。

投稿: ruri | 2015年9月19日 (土) 10時28分

セレンさん☆
素敵なお店ですねぇ~
休日にご主人様とのデートが恒例になっているのかな?羨ましいデス
栗原はるみさんのお店が、昔千駄ヶ谷にもあってよく行っていたのですが、無くなってしまって本当に残念です。
やっぱりヘルシーなお料理をナチュラルな食器と店内で、とても気に入っていたのに・・・
それにしても、こんなにヘルシーなメニューを作られるのに、お子さん二人とも恰幅が良いのは何故なのかな??ってテレビを見てていつも思ってしまいます(笑)

投稿: ノルウェーまだ~む | 2015年9月19日 (土) 23時14分

☆ ruriさま ☆
こんばんは。
栗原はるみさんのお店、沖縄にもあるのですねー。
家庭料理ってつい自分でも作れそう...と思ってしまいますが
それゆえにいろいろ勉強になりました。
季節感のあるお献立とか、量のバランスとか。
女性同士のほか、赤ちゃんのいらっしゃるファミリーや
ご年配の男性がおひとりでいらしたり、と
どなたにも居心地のいい雰囲気でした☆

投稿: ☆ ruriさま ☆ | 2015年9月20日 (日) 22時28分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんばんは。
こちらのお店、最近知ったのですが
ヘルシーなお料理と居心地のいい雰囲気に
何度となく足を運んでしまいました。^^
以前、千駄ヶ谷にもあったのですねー。
日比谷シャンテにも入ってますよね。

栗原さんのお子さんたち、体格がいいのですね??
息子さんが料理家として跡を継がれたのですよね。
以前インタビューで、お母さんのお料理を後世に伝えるために...
とおっしゃっているのを読んで、感動しました。

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2015年9月20日 (日) 22時38分

はるみさんの本は、我家にも何冊かあります。
息子たちのお弁当を作るときなど重宝しました。
こちらにも行ってみたいですね。
学芸大学から徒歩何分くらいでしょうか?

投稿: zooey | 2015年9月20日 (日) 23時48分

☆ zooeyさま ☆
こんばんは。
栗原はるみさんのレシピは、ヘルシーでおいしくて
家庭で作りやすいお料理が多いですね。
どなたからも好まれる安心のお味だなーと思います。

こちらのお店は、HPでは駅から10分とありますが
実際には15分くらいかかるでしょうか...
機会がありましたら。

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2015年9月21日 (月) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/61650909

この記事へのトラックバック一覧です: harumi's (ハルミズ):

« わたしに会うまでの1600キロ | トップページ | フォックスキャッチャー »