« ルーシー・リー展 @千葉市美術館 | トップページ | はじまりのうた / ONCE ダブリンの街角で »

ブルーベリー狩り 2015

毎年、夏に練馬区の観光農園にブルーベリー狩りに行くのを楽しみにしています。スーパーマーケットに国産のブルーベリーが並びはじめると、そろそろかしら?とサイトをチェックしています。

cherry 練馬区ブルーベリー観光農園開園情報

例年は8月の終わり頃に行ってましたが、今年は少し早めの8月中旬にある農園に電話すると、「もうそろそろ終わりなので、せっかく来てもらってがっかりさせては申し訳ない」とおっしゃるのです。

で、ほかの農園に電話してみると、「そろそろ終わりなのであまりたくさんはないけれど、それでも構わなければ」とおっしゃったので、「では今から伺います!」と予約を入れて出かけました。今年お世話になったのは、ファーム大泉学園さんです。

2015090204_2

10時過ぎ頃でしたが、私たちが一番乗りでした。写真からはまったく伝わってきませんが^^; この日は、連日のように東京が猛暑日の連続記録を更新していた頃で、朝から太陽がぎらぎらと照りつけていました。熱中症になったらどうしよう~と思いながら、少しでも大きな木に隠れるようにして、夢中で摘みました。

2015090201_2

今年はとにかく暑かったので、ブルーベリーができるのが例年より早かったようです。そろそろ収穫も終わりとのことで育ちすぎてしわしわになった実もありましたが、よく見ると見落としがちな隠れたところにぷっくりと大きな実が残っていて、意外とたくさん摘むことができました。

2015090203

こちらの農園では6種類のブルーベリーを栽培しているそうです。ブルーム(粉)のついた大粒のブルーベリーや、やや小粒の酸味のあるブルーベリーなど、私も全部は判別できないですが、味見をして好みの木を見つけては摘んでいきました。

2015090205_2

最後に持参したプラスティックコンテナに入れて量ってもらうと、2.2kgくらいでした。農園の方は、わざわざ遠くから来て(といっても車で1時間くらい)、大量に摘んでいくのを不思議に思ったようで、「ジャムを作るんですか?」「ここはどうやって知ったんですか?」など、いろいろ聞かれました。^^

私にはこういうやりとりも楽しくて、勝手に自分の田舎のような気持ちになっています。^^ 摘んできたブルーベリーは、そのままヨーグルトに入れたり、スムージーにしたり。新鮮なブルーベリーはとにかくおいしい。自分で摘んだと思うと格別です。残りは冷凍して、冬頃までゆっくり楽しみたいと思います。

2015090206_4

この日はブルーベリーレアチーズケーキを作りました。

2015090207_3

小さいココットに作って、ミニデザートにも。

過去の記事はこちら。
cherry ブルーベリー狩り 2010 (内堀農園)
cherry ブルーベリー狩り 2012 (高橋ブルーベリーガーデン)
cherry ブルーベリー狩り 2013 (芹沢農園)
cherry ブルーベリー狩り 2014 (ベリーズ愛らんど)

|

« ルーシー・リー展 @千葉市美術館 | トップページ | はじまりのうた / ONCE ダブリンの街角で »

お出かけ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

セレンさん☆大収穫ですね!
そろそろ終わりかけ…でも2.2kgは大収穫ですよね!
冷凍にしておいてスムージーとか~~いいですねぇ♪
我が家はなんだか冷凍庫がいっぱいで、こんなに入らないなぁ…
新鮮なブルーベリーは本当に美味しいです☆
セレンさんのご家族は季節を楽しむ天才ですね!

投稿: ノルウェーまだ~む | 2015年9月 2日 (水) 17時33分

今年も行かれたのですね^^
8月の中旬とのことで、猛暑の真っ最中で
大変でしたね。
でも、時期がずれたとはいえ、お写真からは
とても美味しそうなブルーベリーを沢山!

私の方は、散歩の途中で、採りたてのブルーベリーを
農家の方が販売していたので、それを購入して
散歩から帰って汗を拭いて、バニラアイスに入れて食べました。
採りたて、美味しいですよね^^

投稿: イザワ | 2015年9月 3日 (木) 03時22分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
今年は出足が早かったようで、いつもより早めに行ったにもかかわらず
そろそろシーズンが終わりでした。
でもたくさん収穫できてよかったです♪

やはり摘みたてが一番おいしいですが
冷凍して、冬頃までゆっくり楽しみたいと思います☆

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2015年9月 3日 (木) 10時44分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
ブルーベリーのベストシーズンは、ちょうど夏の暑いさなかですが
時々味見しながら、楽しく摘むことができました。

イザワさんのお家の近くにも
ブルーベリーを作っている農家さんがあるのでしたね。
摘みたてが手軽に手に入るのはうれしいですね。
バニラアイスにもさっぱりとおいしそうです☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2015年9月 3日 (木) 10時50分

こんばんは~。

恒例のブルーベリー狩りに行かれたんですね!
今年は猛暑で収穫時期が早かったのですね~。でもたくさん摘めて良かったですね。

デザートのブルーベリーの色がとってもきれいです。
( ´艸`)heart04

さてさて、もうすぐ秋ですね~。

投稿: ごみつ | 2015年9月 3日 (木) 23時14分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
お忙しい中、コメントありがとうございます。

今年もブルーベリー狩りに行ってきました。
いつもより早めに行ったのに、そろそろ終わり...でしたが
たくさん摘めてよかったです☆

淡いパープルが涼しげな、夏にぴったりのスイーツができました。

夏が去っていくのは寂しいですが
秋もいろいろおいしいものがあるので楽しみです。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2015年9月 4日 (金) 18時12分

セレンさん、こんばんは☆
ブルーベリー、美味しそうです!
レアチーズケーキもとってもきれい♪
我が家は、結局お庭の小さなブルーベリーの木になったものを
ちょこちょこ摘んだだけで終わってしまいました。^^;
来年は、農園にブルーベリー狩りに行って、セレンさんみたいにたくさんピックしたいです~。^^

投稿: ふゆさくら | 2015年9月 4日 (金) 23時39分

☆ ふゆさくらさま ☆
こんばんは。
ブルーベリー、おいしくいただいています♪
ご自宅でブルーベリーの収穫ができるなんて
うらやましい限りです。
ふゆさくらさんのお家の方もブルーベリー農園多いですよね。
(ご近所の方からよくジャムをおみやげにいただきます。)
いつかS君といっしょに是非行かれてみてください☆

投稿: ☆ ふゆさくらさま ☆ | 2015年9月 4日 (金) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/61431573

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー狩り 2015:

« ルーシー・リー展 @千葉市美術館 | トップページ | はじまりのうた / ONCE ダブリンの街角で »