« 昭和記念公園のコスモス | トップページ | アークヒルズ 秋のルーフガーデン2015 »

やまもりカフェ &102DOUGHNUTS

昭和記念公園にコスモスを見に行く前に、国立にある古民家カフェ やまもりカフェでお昼をいただきました。場所は甲州街道沿い。住所は国立市ですが、最寄り駅は南武線の谷保になります。(お店に駐車場がないのでご注意を)

2015102501

このあたりは旧街道の面影が残っていて、大きな木のある古めかしいお屋敷がそこここにありました。こちらも江戸時代から続く旧家とのことですが、なんとも味のある佇まいにどこか懐かしい気持ちになりました。

こちらのカフェでは、母めし(お母さんの味)をコンセプトに、素朴で家庭的な味わいの一汁三菜のランチがいただけます。全国各地の厳選素材や調味料、有機野菜や地元野菜を使い、お母さんたちが作っているそうです。

玄関を入ってすぐ左の畳敷きの大きなお部屋に座卓やテーブル席が並んでいいて、右奥の台所では数人の女性たちが調理や配膳に大忙しでした。私たちはぽかぽかと日の当たる、窓際の座卓の席に座りました。

2015102502_2

日替わり母めし定食が2種類あったので、ひとつずついただきました。こちらの主菜は豚肉の竜田揚げ。上から甘酢ソースがかかっています。副菜は、小松菜のおひたし、きんぴらごぼう、大根の梅干しあえ。白菜とお麩のお味噌汁。ごはんは玄米です。

2015102503

こちらの主菜は秋刀魚の甘辛煮です。しっかりと味のしみた秋刀魚が、しみじみとおいしかったです。ほっとするお味でした。

2015102504

2015102505

広いお庭の一隅には細長い池があって橋が架かり、桜や紅葉、あじさいなどが気持ちのよい木陰を作っていました。カフェの裏手には、書店やギャラリー、工房などがあります。この一角はやぼろじというコミュニティとなっていて、長らく空き家となっていたこちらの民家を、地域の方たちの手でよみがえらせたのだそうです。

2015102507_2

昭和記念公園にドーナツ屋さんの出店があったので、おみやげに買って帰りました。102DOUGHNUTS(102ドーナッツ)という八王子のドーナツ屋さんで、地元のお豆腐を使って作っているそうです。102は豆腐を意味しているのだとか。

フロレスタnicoドーナツはらドーナッツとナチュラル系ドーナツも数あれど、こちらのドーナツはもちっとした弾力があって、とてもおいしかったです。近くにお店がないのが残念。

2015102506_3

後日、豚肉の竜田揚げを家でまねして作ってみました。豚肉は、酒としょうが汁だけで下味をつけて小麦粉・片栗粉をまぶして揚げ、上から甘酢ソースをかけました。素揚げしたかぼちゃとしいたけ、水菜とともに、おいしくいただきました。

|

« 昭和記念公園のコスモス | トップページ | アークヒルズ 秋のルーフガーデン2015 »

グルメ」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

やまもりカフェ、緑がいっぱいで素敵ですねー。
古民家のカフェですか!おうちみたいにくつろげそうな雰囲気でリラックスできそうです。
お食事おいしそうです。
ご飯にお味噌汁メインに小鉢と、私は家でこんなに準備しないから眩しい~(笑)
体も喜びそうな食事ですね。
おうちで作られた竜田揚げ、ボリュームあってさくさくしていておいしそうです!

102DOUGHNUTSの102って豆腐なんだ!納得です(^^)

投稿: ruri | 2015年10月26日 (月) 19時20分

☆ ruriさま ☆
こんにちは。
ruriさん、ブログを再開されたのですね!
早速のコメント、ありがとうございます。

やまもりカフェ、おばあちゃんのお家に遊びに行ったような
懐かしい気持ちになるお店でした。
きんぴらやおひたし...ごく当たり前の家庭料理も
人に作ってもらうとどうしてこんなにおいしいんでしょう。(笑)
豚の竜田揚げに続き、今晩は秋刀魚の甘辛煮を作る予定です。^^
お料理のヒントをいただきました。

102=豆腐、帰ってから調べてみてなるほど!でした。^^

投稿: ☆ ruriさま ☆ | 2015年10月27日 (火) 09時25分

面白い古民家カフェですね。
こんな店があるんだ~!
美味しそうで行ってみたいけど
しかし谷保とはちと遠い。
おまけに駐車場がないなんて!
セレンさんは、車どうされたの?

投稿: zooey | 2015年10月27日 (火) 14時52分

母めし・・・お写真を拝見して子供の頃
両親の実家の田舎に行った時に作ってくれた
お祖母ちゃんの味を思い出しました。
今年は、10,11月と、土日は全て撮影のご依頼で
埋まり、納期が間に合うように平日は後処理中心に
考えていたのですが、平日もそこそこ撮影が・・・
一息ついたら、このような素敵なカフェにゆっくりと
行きたいものです。

投稿: イザワ | 2015年10月28日 (水) 01時33分

☆ zooeyさま ☆
こんにちは。
こちらのお店、わざわざ行くにはちょっと遠いですが
昭和記念公園を訪れる前に寄り道して行ってきました。
なかなか楽しいお店でした。

着いてから駐車場がないことを知って...
コインパーキングを探すのも面倒だったので
すぐ近くのオートバックスに停めさせていただいて
消耗品などを購入しました。^^

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2015年10月28日 (水) 10時17分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
こちらのお店、作っているのは若いママさんたちでしたが^^
ほっとする味わいの家庭料理でした。
田舎のお家って、お祭りなどでお客様が集まる時には
台所がてんやわんやになるのですよね...
そんな風景を思い出しました。

秋はイベントが多いので、お仕事たいへんですね。
どうぞご自愛くださいね。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2015年10月28日 (水) 10時22分

セレンさん☆
古民家カフェってほんといいですよね~
特にお天気の良い日に、縁側の近くで日向ぼっこをしながらお食事がいただけるなんて、最高です!
国立にこんな大きなお庭のあるお屋敷が空き家だったなんて…
こんな風に再生してもらって、家もきっと喜んでいるでしょうね。
お料理上手なセレンさん、見事に再現なさいましたね。
お店出せそう~~

投稿: ノルウェーまだ~む | 2015年10月28日 (水) 18時04分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
おはようございます。
最近、古い民家をリノベートしたカフェや雑貨屋さん増えていますね。
うちの方にもいくつかありますが...
昔の家の方が、造りがしっかりとして丈夫かもしれませんね。
木のぬくもりにほっとするものを感じます。
地域の方たちが再生して、お店まで手がけてしまうなんて
すてきだなーと思いました。

おいしく食べて、お料理のヒントもいただきました。^^

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2015年10月29日 (木) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/62224475

この記事へのトラックバック一覧です: やまもりカフェ &102DOUGHNUTS:

« 昭和記念公園のコスモス | トップページ | アークヒルズ 秋のルーフガーデン2015 »