« 旧白洲邸 武相荘 | トップページ | 昭和記念公園のコスモス »

Jour de Marche (ジュー ドゥ マルシェ)

先月、曙橋に今年4月にオープンしたフレンチレストラン Jour de Marche(ジュー ドゥ マルシェ)でランチをいただきました。曙橋駅から歩いて5分ほど。市ヶ谷の防衛省のすぐ近くです。靖国通りから小道を右に折れると、モダンなメタルの外壁に小さな赤い看板が見えました。

お昼のコースは2種類で、どちらもシェフのおまかせとなっています。私は、お魚料理とお肉料理が両方いただけるコースを予約しておきました。メニューは月ごとに変わるそうで、この日いただいたのは9月のお料理です。

2015102101_2 2015102102_2

(左)アミューズ・ブーシュは、たしか?帆立のカルパッチョ。小さなタルトに入った一口サイズが2つ。きりりとした白ワインによく合いました。 (右)ホームメイドのパンは、全粒粉とごまの2種類。バターのいい香りに食欲を刺激されました。

2015102103_3

前菜は、新サンマのミルフィーユ 赤キャベツとういきょうのサラダとともに。今年初めていただく秋刀魚はいつもよりおしゃれな装いで。パイのさくさくっとした食感が秋刀魚によく合いました。

2015102104

鎌倉直送釜揚げしらすのリゾット グラナパダーノのクロッカン。釜揚げしらすが好きな私にはうれしいひと品です。ラディッキョの紫色がリゾットに移ってきれい。

2015102105

本日のお魚は、鰆?のポワレを季節の野菜とともに。モンサルミシェルのムール貝が添えられ、サフラン風味のふわっと泡立てたソースとともにいただきます。

2015102106

お肉料理は、鴨のローストにグリルした季節野菜を添えて。ソースはバルサミコと、バターナッツスカッシュの2種類です。最近、日本でも手に入りやすくなったバターナッツスカッシュは秋らしい彩り。こっくりとした味わいが鴨によく合いました。

2015102107

デザートの前に、小さなびんに入った自家製プリンが運ばれてきました。濃厚すぎず、さっぱりとした味わいがお料理とデザートの橋渡しにぴったりでした。

2015102108_2

デザートは、栗ときな粉のムース 紅茶のグラスとキャラメルソース。小さなお花とメレンゲのパリパリが添えられていました。上に刺さっているスポイトにはラム酒が入っていて、自分でかけていただくのが楽しい。アルコールが苦手な方にも優しい心遣いです。コーヒーとともにおいしくいただきました。

Jour_de_marche

(ネットよりお借りしました)

オーナーは榎本奈緒子さんという女性の方で、リヨンのレストランのほか、日本ではイタリアンのお店にもいらしたことがあるそうで、リゾットにもなるほど!と納得しました。お魚料理の前のリゾットと、デザートの前の小さなプリンが、こちらのお店のトレードマーク?でしょうか。

Jour de Marche(市場の日)という名前にふさわしい旬の食材を生かしたお料理。特に野菜の使い方に女性らしい細やかさを感じました。飾らない雰囲気も心地よく、ご近所だったら通いたくなるすてきなお店でした。

|

« 旧白洲邸 武相荘 | トップページ | 昭和記念公園のコスモス »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!( ´艸`)heart01

ツイッターで写真見て、早速やってきました!(笑)

ご紹介のHPも見させていただきましたが、こちらのお店は食材を生かしたメニューが多くて素晴らしいですね。

今まで見た事がない様なアレンジもされてるし、見た目にも素敵ですね。
是非、行ってみたいな~。

デザートにささってるラム酒のスポイトも面白い趣向ですね!( ´艸`)heart01

投稿: ごみつ | 2015年10月21日 (水) 14時29分

セレンさん☆
此方のお店もリーズナブルなのにお皿数も多くかなり上質でコスパの良いフレンチってかんじですね!!?
これは大変!行ったらまた今年のベストレストランが変わってしまうかも(笑)
こちらも秋刀魚など和食材を上手にフレンチに生かしていますね。最近のトレンドなのかな?
スポイトの刺さったデザートも楽しい~~

投稿: ノルウェーまだ~む | 2015年10月21日 (水) 17時26分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
お忙しいところ、ありがとうございます♪

秋の野菜やジビエなど、季節の食材を生かした
お料理はどれもおいしかったです。
シェフが女性ということもあるのでしょうか
女性の好みを熟知した、おなかに優しいお料理がうれしかったです。
デザートのスポイトも心憎い気配りですね。

機会がありましたら是非☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2015年10月22日 (木) 10時29分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。

食材選びからメニューの組立て、お料理...と
シェフの細やかな心遣いが伝わってくるお店でした。
おまかせということもありますが、お値段も良心的ですよね。
近くにこういうお店があったらいいなーと思いました。

日本の食材...フランスでも人気といいますが
季節が感じられるのがうれしいですね。
秋刀魚のミルフィーユ、ワインによく合っておいしかったです☆

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2015年10月22日 (木) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/62148664

この記事へのトラックバック一覧です: Jour de Marche (ジュー ドゥ マルシェ):

« 旧白洲邸 武相荘 | トップページ | 昭和記念公園のコスモス »