« やまもりカフェ &102DOUGHNUTS | トップページ | ピエロがお前を嘲笑う »

アークヒルズ 秋のルーフガーデン2015

アークヒルズで春と秋の年2回だけ特別公開されるルーフガーデン。1日だけなので、日程が合わずに見送ることも多いのですが、今回公開日の10月9日に、たまたま近くに用事があったので、足を運んでみました。

apple アークヒルズ ルーフガーデン秋の特別公開

2015102804_2

ルーフガーデンはサントリーホールの屋上にある秘密の花園です。3段のエリアに分かれ、上から整形式庭園、ハーブガーデン、ローズガーデンとなっています。くっきりと色分けされて植えられた花壇ではなく、色とりどりの植物が繊細なニュアンスで溶け合うイングリッシュガーデンです。

2015102801

残念ながら秋バラは咲いていませんでしたが、ローズガーデンでは武蔵野音楽大学の2年生の学生さんたちによる、サックスアンサンブルのミニコンサートがありました。My Favorite Things やG線上のアリアなど、みずみずしいピュアな音色に心が洗われました。(写真は演奏が終わったあとの記念撮影の様子)

2015102803_2

野原に迷いこんだかのように無造作に見えるガーデンですが、全体のバランスを考えて綿密なプランのもとに作り上げられていることがわかります。年に2回のお披露目に向けて、日々お世話されているガーデナーの方たちの努力を思いました。

2015102802

2015102807

春のガーデンの柔らかなパステルトーンに比べると、秋のガーデンは一見地味なのですが、シックで芳醇な味わい深さがありました。レモンなどの柑橘類や、ベリーや赤い実が彩りを添え、実りの季節であることを実感しました。

2015102811_3

周囲のビル群の中にひっそりと浮かび上がる緑の空間は、まさに都会のオアシスといった趣です。

2015102806

ベンチにさりげなく置かれたガーデナーの帽子と熊手も絵になる風景でした。

2015102809

常時公開されているメインガーデン。こちらも秋の彩りでした。

春のルーフガーデンの様子はこちら。
tulip アークヒルズ ローズフェスティバル (2010/05)

|

« やまもりカフェ &102DOUGHNUTS | トップページ | ピエロがお前を嘲笑う »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

ゆっくりとPCに向かう時間と気力(笑)がなかなかとれず、コメントがご無沙汰気味ですみません。
記事はいつも楽しく読ませていただいてます!ヽ(´▽`)/cherry

以前の春のガーデンの記事、よく覚えてますよ!
今回は演奏会も聴くことが出来たんですね。素敵なひと時だった事と思います。

お花はどれも本当にきれいですね。写真を撮るのも凄く楽しそうです。

秋も深まっていよいよ11月。本当に早いですね。maple

投稿: ごみつ | 2015年10月29日 (木) 16時34分

年に二回とは…(@@)
これはアークヒルズのHPをチェックするしかないのかしら?
もうちょっとやってくれればいいのにね?
あそこのサントリー・ホールにもしばらくご無沙汰です。
場所がちょっと面倒なんですよね。
溜池山王にわざわざ行かないし。

投稿: zooey | 2015年10月30日 (金) 09時07分

セレンさん☆
良い季節に活動的にお出掛けなさってますね!
私はなんだか家でゴロゴロしてばかりで…そうだ!どこか出掛けてみよう♪
年に2回のイベントにはなかなかチャンスがないけれど、ぶらりと歩いてそういったイベントに出会えると本当にうれしくなっちゃいますね☆

投稿: ノルウェーまだ~む | 2015年10月30日 (金) 11時55分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
お忙しい中、コメントを残してくださって恐縮です!
Retweetもいつもありがとうございます。

春のガーデン、つい最近だと思っていたら
もう5年も経っていて驚きました。
記録を見ると、この時はサントリーホール前の
カラヤン広場で弦楽器のトリオの演奏があったようです。^^

今回はアークヒルズの音楽週間と重なっていて
夕方からも広場でコンサートがあるとのことでした。
学生さんたちの初々しい演奏に、すがすがしい気持ちになりました。

秋のお花もとてもきれいで、楽しい時間がすごせました☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2015年10月30日 (金) 17時01分

☆ zooeyさま ☆
こんにちは。
うちの方は、アークヒルズから広告が入るのです。
いつもは土曜日のマルシェにあわせて開催されるのですが
今回はなぜか平日でした。
近くで用事があったので帰りに寄ってみました。

こんなに丹精されたガーデンなのに
年に2回だけのお披露目なんてもったいないですね。
空から(ビルの上から?)楽しむ庭園
というコンセプトだそうですが...。

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2015年10月30日 (金) 17時32分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんにちは。
ここのところ、ようやく気候が落ち着いて
お出かけ日和になりましたね。
桜やハナミズキなど、少しずつ紅葉もはじまってきて
近くを散策するのも楽しい季節になりました。
秋~冬はイベントもいろいろあって、気持ちが華やぎますね。

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2015年10月30日 (金) 18時12分

まさしく、都内の中のオアシスですね!
今年はどうしたことか、例年以上に秋に仕事を
頂いており、なかなか、オアシスでゆっくり過ごす
時間がとれないでいます^^
再来週は地方撮影が続くので、合間に秋を楽しめればと
思っています^^

投稿: イザワ | 2015年10月31日 (土) 10時13分

都会のビルがたくさん立ち並ぶ場所にこんな素敵な場所があるなんて素敵ですね。
小さなお花たちやグリーンがいいですね。癒されます。
けど期日限定の公開、もったいないですねー。
もう少し公開期間があるといいのに。

こちらはまだ日中は汗ばむ陽気なのでやわらかい日差しの中のグリーン写真が見られて嬉しいです。ありがとうございます(^^)

投稿: ruri | 2015年10月31日 (土) 19時23分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
ビルの谷間にあって、まさに秘密の花園といった風情でした。
ふだんは入れないのがもったいないですが
だからこそお披露目の日に輝きが増すのかもしれません。

イザワさんはお仕事の合間に
上手にご自身の撮影の時間を取っていらっしゃいますね。
心の中のオアシスですね。^^

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2015年11月 1日 (日) 12時34分

☆ ruriさま ☆
こんにちは。
ビルの谷間にひっそりとたたずむ都会のオアシスといった風情でした。
野の花のような可憐な花々や
柔らかいグリーンのグラデーションに癒されました。
私たちはお披露目の日しか見れませんが
たいへんながらも植物に触れ、日々喜びを感じていらっしゃるのは
ガーデナーの方たちかもしれないなーと思いました。

沖縄も南国ならではの花々がきれいですよね!
こちらはこれから寒い季節へと向かうので...
冬も暖かくすごせるのはうらやましいです。

投稿: ☆ ruriさま ☆ | 2015年11月 1日 (日) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/62254143

この記事へのトラックバック一覧です: アークヒルズ 秋のルーフガーデン2015:

« やまもりカフェ &102DOUGHNUTS | トップページ | ピエロがお前を嘲笑う »