« Jour de Marche (ジュー ドゥ マルシェ) | トップページ | やまもりカフェ &102DOUGHNUTS »

昭和記念公園のコスモス

先週末、立川の昭和記念公園にコスモスを見にでかけました。

2015102301

昭和記念公園は、東京ドーム39個分の広大な敷地に、芝生広場やお花畑、池、日本庭園、サイクリングロードなど、さまざまな施設が整っています。もとは立川飛行場だった場所で、戦後米軍に接収され、返還後の1983(昭和58)年に国営の公園としてオープンしました。

有料の公園ですが、偶然にも10月18日、25日は無料公開日でした。立川口からゲートをくぐると、目の前に黄葉したみごとな銀杏並木が現れ、圧倒されました。

2015102302 2015102303

ここは都心より少し秋の訪れが早いようで、紅葉がそろそろ始まっていました。秋晴れの青い空がすがすがしく気持ちよかったです。銀杏並木を抜けて、水鳥やボートでにぎわう池のほとりや、木の実をつけた木立の中を、気の向くままにぶらぶら歩きました。

2015102304

芝生広場の横に、黄色いコスモス畑がありました。濃黄色のキバナコスモスはよく見かけますが、こんなに淡くて幻想的な黄色いコスモスを見たのは初めてです。これはイエローキャンパスといって、(あとで調べたところ)玉川大学で改良された新品種だそうです。

2015102305

白から黄色へ、寒くなるにつれ色が変化するのだそうです。今がちょうど見ごろで、何段階もの濃淡の黄色がデリケートなグラデーションを織りなしていて、とてもきれいでした。

2015102307_3

芝生広場を抜けると日本庭園があったので、入ってみました。池を中心とした回遊式庭園で、お茶室のほか、小山から滝、池には木橋が架けられ、池のまわりをぐるりと歩くと、移り変わるさまざまな風景が楽しめました。

2015102309

日本庭園を出て、さらに公園を奥の方に進むと、小高い丘がまるごとピンクのじゅうたんとなっているコスモス畑がありました。

2015102310

白~濃淡ピンクのグラデーションがとてもきれい。これはドワーフセンセーションという品種だそうです。お花畑を横切るように2本の通路があったので、コスモス畑の間を縫うようにしてゆっくり丘の上へとのぼっていきました。

2015102311

上から見下ろしても大迫力。

2015102312

秋風に楚々と揺れる姿が愛らしく、心に残る風景でした。

2015102313

帰りがけにもう一度、芝生広場の横の黄色いコスモス畑によりました。こちらもやっぱりきれい。ほんとうはもうひとつコスモス畑があるのですが、そこは花が終わってすっかり刈り取られていました。早くも春の花の準備が始まるようです。

久しぶりにたくさん歩いて、楽しい一日になりました。

|

« Jour de Marche (ジュー ドゥ マルシェ) | トップページ | やまもりカフェ &102DOUGHNUTS »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

セレンさん☆
なぁんてロマンチックなコスモス畑でしょう!
昭和記念公園ももう長い事行ってないですが、こんなに素敵なら足を伸ばして行ってみたいです。
コスモス畑も色別になっていると、本当に素敵!
黄色のコスモスは色が次第に変わっていくなんて、初めて見ました。
ピンクのコスモスのお写真がとっても上手♪
うららかな気候になってお散歩は本当に基部が良いですね~~

投稿: ノルウェーまだ~む | 2015年10月24日 (土) 18時07分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
こんばんは。
昭和記念公園、家からちょっと遠いですが
銀杏もコスモスもみごとで、いい一日になりました。
愛らしいピンクのコスモスと
さわやかな黄色のコスモス、どちらもとってもきれいでした☆
遠くの方まで一面に続いていて圧倒されました。

ようやく気候も落ち着いて秋晴れの日が続いてうれしいですね。
紅葉も少しずつはじまって、これからはお散歩が楽しい時期ですね。

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2015年10月25日 (日) 00時45分

セレンディピティ様

お久しぶりです。この公園には20年以上前行ったことがありますが、
何の花が咲いていたかなぁ、コスモスだったかも。
コスモスは肉眼で見るより疎らになって、写真にとるのが難しい
と思いますが、うまいこと撮れていますね。

投稿: Bianca | 2015年10月25日 (日) 17時47分

☆ Biancaさま ☆
おはようございます。

昭和記念公園のコスモス、きれいでした~☆
四季折々の花々で知られる公園ですが
これだけの広い花壇を手入れして、きれいに維持していくのは
たいへんなことでしょうね。

>コスモスは肉眼で見るより疎らになって、写真にとるのが難しい
そうなんです!
見たままの美しさを写真で伝えるのは難しいですね。
今回はたくさん写真を撮った中から苦労して選びました。^^

投稿: ☆ Biancaさま ☆ | 2015年10月26日 (月) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/62179633

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和記念公園のコスモス:

« Jour de Marche (ジュー ドゥ マルシェ) | トップページ | やまもりカフェ &102DOUGHNUTS »