« 追悼 山崎豊子展 @日本橋高島屋 | トップページ | ベル&セバスチャン »

Thrush cafe (スラッシュカフェ) @八芳園

よく晴れた休日、白金台の八芳園の中にあるレストラン Thrush Cafe(スラッシュカフェ)にぶらりとお昼を食べに行きました。八芳園といえば結婚式場のイメージがありますが、オールデイ・ダイニングのレストランがあり、緑の中、心地よく食事が楽しめます。

この日は暑くもなく寒くもなく、お天気がよかったので、テラスで食事することに。ランチはコースもありますが、私たちはアラカルトのメニューからいただきました。

2015100402

こちらはベジサンドのセット。さつまいものサラダとグリーンリーフのサラダ、濃厚なかぼちゃのポタージュとともに。

2015100401

私は、なすとパンチェッタのトマトソースのスパゲティをいただきました。こちらは農園野菜のサラダとともに。どちらのセットも、野菜がみずみずしくておいしかったです。

2015100403_2

そしてなんといってもテラスから見る緑の風景がすばらしい。9月半ばでしたが、庭園に大木がたくさんあるせいか、なんとセミの鳴き声が聞こえたのです。ええ~?と思いましたが、遅鳴きのセミはこの時期に鳴くこともあるようです。(コチラのサイトを参考にしました。)

深煎りのコーヒーをゆっくり楽しんだあとは、庭園を散策しました。

2015100404

この日は結婚式も何組かありました。花嫁さんの姿を見ると、見ているこちらも幸せのお裾分けをいただけそう。

2015100405_2

もとは江戸時代の大名屋敷だったというこちらの庭園は、四季折々の自然が美しく、ゆるやかな高低差があって散策するのが楽しい。

2015100406

横浜の貿易商の家から移築されたという明治時代のお茶室。

2015100408

水辺にせり出した東屋でひと休みして池をのぞくと、色とりどりのみごとな錦鯉がいっぱい泳いでいます。列を作ったり、ぐるぐると旋回したり、生態がおもしろくていつまで見てても飽きません。

2015100407

あまりに数が多く、重なり合うように泳ぐのを見ていると怖いくらいです。

2015100409

やがて、餌のバケツを持ったお兄さんが現れると、池の鯉たちが急に騒がしくなりました。お兄さんが餌を投げ入れると、鯉たちが大興奮! 先を争うように餌に食いつきましたが、そのうちに飽きておとなしくなりました。残った餌を、今度は亀たちがゆっくりいつまでも食べ続けます。

お兄さんにお聞きすると、鯉の数は250匹。餌は一日2回、毎回4~5kg与えるそうです。池の向うには白鷺がのんびりひなたぼっこ。のどかな休日の風景でした。

|

« 追悼 山崎豊子展 @日本橋高島屋 | トップページ | ベル&セバスチャン »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

セレンさんご無沙汰しています。
シルバーウィーク明けからすばらしい秋晴れが続いていてお出かけ日和ですね。
我が家は黄金町で開催されている黄金町バザールに行ってきました。
昔からの高架線下の長屋をリメイクした作品巡りはとても楽しかったです。

八芳園!タイムリーですが9月最後に友人の結婚式で家族で出席させて頂きました。
お食事もとても美味しかったし我が家からも近いので、カフェでのんびりとしに再訪したいなぁと思っていた所です。

そういえば先日、横須賀にお墓参りに出かける用事があったので、セレンさんの最近の記事からマリン&ファームに立ち寄らせて頂きました。家族もとっても気に入って気持ちの良い素敵なランチタイムを過ごせました。これから横須賀を訪れる際には何度も利用しそうです!!

投稿: アサ | 2015年10月 5日 (月) 15時02分

こんばんは!

さきほどの問題、ここを読ませていただく前に回答してみたので、正解で嬉しかったです!(笑)

餌がまかれた後は、もの凄い事になってますね!250匹とは、本当に迫力がありそうです。

こちらに行かれたのはシルバーウィークでしょうか?とても天気が良くて気持ちの良い連休でしたよね。

テラスでのお食事、とても美味しかった事と思います。
セミの鳴き声も最後に聴けて良かったですね~。happy01

投稿: ごみつ | 2015年10月 5日 (月) 21時35分

セレンさん☆
八芳園って自由に入れるのですね~
私てっきり結婚式でしか入れないのかと思ってました。
シルバーウィークですか?
緑も季節もちょうど良くて、いいお散歩になりましたね☆
優雅でいいわ~~
私はシルバーウィークに何にもない所(結婚当時住んでいたあたり)にでかけてみたら、店にも入らずひたすら歩いて熱中症になってしまいました。

投稿: ノルウェーまだ~む | 2015年10月 6日 (火) 01時04分

八芳園は、カメラマンになりたての頃、ブライダルの
撮影で何度かお伺いしたことがあります。
素敵な式場ですよね。
お写真のようなお社久慈もできて、素敵な庭も散歩できて
そして、そして幸せのお裾分けも頂けて、最高ですね^^v

投稿: イザワ | 2015年10月 6日 (火) 01時21分

☆ アサさま ☆
アサさん、お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。

アサさんも八芳園に行かれたばかりだったのですね。
偶然でしたね☆

佐島のMARINE & FARM にも早速寄ってくださったとのこと
気持ちのよい休日をすごされたことと思います。

9月は各地で大雨が降ったりして安定しないお天気でしたが
10月に入ったら落ち着くでしょうか...
秋は紅葉など、またいろいろなお楽しみがあってうれしいですね。

投稿: ☆ アサさま ☆ | 2015年10月 6日 (火) 08時02分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます。
クイズ、大当たりでしたね!
おめでとうございます。^^

大きな鯉がうようよ泳いでいて怖いくらいでした。
餌やりのお兄さんが現れただけで、興奮したのには驚きました。
匂いでわかるのでしょうか??

シルバーウィークの初日、夕方まで時間があったので
さくっとお昼でも...とでかけたのですが
思いがけないいいリフレッシュになりました。

緑の中を歩くのは気持ちがいいですね。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2015年10月 6日 (火) 08時15分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
おはようございます。
八芳園って結婚式場のイメージがありますよね。
レストランはここと、和食のお店がありますが
カジュアルな集まりからお祝いの席まで
また、ふつうに食事も楽しめるのですよ。
緑が豊かなので気持ちがいいですね。

シルバーウィークは私も近くでのんびりすごしていましたが
お天気に恵まれてよいお休みになりました。
なんとまだ~むさんは熱中症になってしまいましたか。
セミが鳴いてたのもなるほど...です。

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2015年10月 6日 (火) 08時39分

☆ イザワさま ☆
おはようございます。
なるほど^^ イザワさんはブライダルのお仕事で
おなじみの場所でしたね。
この日も何組かお式があったようですが
花嫁さんの幸せそうな姿を見ると不思議と顔がほころんでしまいますね。
お天気に恵まれ、外での食事やお散歩が気持ちよかったです☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2015年10月 6日 (火) 08時51分

私はここは昔、友人の結婚式に行って以来かな。
雅叙園はいけばな展なっでたまに行くのですが
八芳園はその近くなのに行く機会がなくて…
あんなにお庭が綺麗なのだから、たまには行かなくっちゃですね!

投稿: zooey | 2015年10月 6日 (火) 23時15分

☆ zooeyさま ☆
こんにちは。
雅叙園はかなり派手な作りにしていますが
八芳園の方がシンプルで洗練された雰囲気でしょうか...。
お庭も広々として気持ちがいいですし
意外と穴場かも?しれません。^^

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2015年10月 7日 (水) 09時56分

セレンさん、こんばんは。
優雅で穏やかな雰囲気が伝わってきましたよ~。^^
ちょうど昨日、TVでドイツで錦鯉が大人気・・・という番組を観たところでしたので、
あら、タイムリーなんて思っちゃいました。^^
それにしても250匹の鯉たちのえさの争奪戦、大迫力ですね!

投稿: ふゆさくら | 2015年10月 7日 (水) 22時54分

☆ ふゆさくらさま ☆
こんにちは。
ありがとうございます♪
のんびりよい休日になりました。

それにしても錦鯉は、ドイツでも大人気なんですね??
カラフルな錦鯉がこれだけたくさん泳いでいると
大迫力で怖いぐらいでした。
食欲にも圧倒されました☆

投稿: ☆ ふゆさくらさま ☆ | 2015年10月 8日 (木) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/61895433

この記事へのトラックバック一覧です: Thrush cafe (スラッシュカフェ) @八芳園:

« 追悼 山崎豊子展 @日本橋高島屋 | トップページ | ベル&セバスチャン »