« アクトレス ~女たちの舞台~ | トップページ | 昇仙峡の紅葉 »

サヨナラの代わりに &ガーデンプレイスのクリスマス

ヒラリー・スワンクと「オペラ座の怪人」のエミー・ロッサムが共演するヒューマンドラマ、「サヨナラの代わりに」(You're Not You)を見ました。

Youre_not_you_9

夫や友人に恵まれ、幸せな生活を送っていたケイト(ヒラリー・スワンク)は難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断され、1年半後に車椅子生活を余儀なくされます。夫が雇ったベテランの介護士の代わりにケイトが採用したのは、介護経験のない学生アルバイトのベック(エミー・ロッサム)。

最初は性格がルーズで家事も介護もまったくできないベックに手を焼くケイトでしたが、本音でぶつかってくるベックにケイトも心を許し、いつしか2人の間に友情が芽生え...。

Youre_not_you_1

予告を見ただけで涙ぐんでしまい、楽しみにしていた作品。「最強のふたり」の女性版という感じかな?と想像していたのですが...うーん、決して悪くはないのですが、すべての描写において薄味で、私には少々物足りなく感じられました。

そもそもケイトは、”話を聞いてくれそうだから”という理由でベックを採用するのですが、私にはとてもそうは思えなかったのです。むしろ、まったく体の自由が効かない身で、介護経験のない(しかも粗暴に見える)彼女と日中ふたりきりでいることに恐怖を感じてしまいそう。

ケイトの”お友だち”の描き方はあまりにステレオタイプだし、ケイトやベックを取り巻く男性たちの描き方も単純で画一的。そしてこれまでの人生をいっしょに歩んできた夫や友人や両親が、知り合ったばかりのベックに取って代わられてしまうというのも、なんだか不自然に感じました。

とはいえ、ベックを見ているうちに、彼女の人間らしい魅力も見えてきます。ほんとうは歌手になりたいのに、ライブでは極度に緊張してしまい、いつも失敗してしまうこと。そして歌を作ろうとしても、最後まで完成できず、どれも中途半端に終わってしまいます。

私生活もいいかげんでメチャクチャなベックですが、ケイトが彼女を信用してくれたことはどれほど心の支えとなったことでしょう。この映画は、ケイトの闘病記というより、ベックの成長物語なのだと思いました。

2015111501

映画を見た恵比寿ガーデンプレイスでは、毎年恒例のバカラのシャンデリアが飾られていました。(2016年1月11日まで)

2015111502

エントランスには大きなクリスマスツリーがお出迎え。

2015111503_2

ツリーのそばには、小さなクリスマスマーケットも。(12月25日まで) アドヴェントはまだですが、ひと足早いクリスマス気分を楽しみました。

|

« アクトレス ~女たちの舞台~ | トップページ | 昇仙峡の紅葉 »

お出かけ」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

セレンさん☆
「最強のふたり」の女性版でも2番煎じな上に薄味ではちょっと…ですねぇ。

ガーデンプレイスのバカラのシャンデリアは設置している時を昨年目撃しただけで完成時をみてなかったので、そのうち見に行きたいわ☆
クリスマスマーケットも良さそうですね♪

投稿: ノルウェーまだ~む | 2015年11月16日 (月) 00時48分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
おはようございます♪

映画サイトのレビューを見ると、”感動した””泣けた”と
好意的な意見が多いので、あくまで私個人の感想ですが
少々物足りなく感じてしまいました。
ベックの成長物語になっていたのはよかったと思います。

ガーデンプレイスのシャンデリア、ガラスのケースが邪魔ですが^^;
ゴージャスで美しいです。
クリスマスマーケットはかなり小規模なので
日曜日のファームマーケットと組み合わせてもよいかもしれません。
機会がありましたら☆

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2015年11月16日 (月) 08時30分

私もこれ、恵比寿ガーデンで観ました。
「最強の二人の女性版」と私も期待していたのですが
あちらは笑えましたが、こちらは…(><)
私は今、身内に病人を抱えていることもあって、ボロ泣き。
しかもその割に浅薄だし。
という訳で、感想書くのパスしちゃいました。

投稿: zooey | 2015年11月16日 (月) 11時51分

☆ zooeyさま ☆
こんにちは。
身近にご病気の方がいらっしゃると
こういう作品は平静では見られませんね...。

予告を見た時には、ケイトはピアニストだと思ったのですが
そういうわけではないようですね。
ケイトの背景や苦悩があまり伝わってこなくて残念でしたが
これはベックのための作品なんだなーと納得しました。

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2015年11月16日 (月) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/62506164

この記事へのトラックバック一覧です: サヨナラの代わりに &ガーデンプレイスのクリスマス:

« アクトレス ~女たちの舞台~ | トップページ | 昇仙峡の紅葉 »