« 黄金のアデーレ 名画の帰還 | トップページ | 原田美砂 「HATS OFF!」 @POLA MUSEUM ANNEX »

AKOMEYA厨房 & 007イベント@ソニービル

映画を見た後、銀座のAKOMEYA厨房でお昼をいただきました。
riceball  AKOMEYA厨房 (AKOMEYA TOKYO内)

AKOMEYA TOKYOは、お米をテーマにした食と雑貨のセレクトショップ。時々のぞくお気に入りのお店ですが、中にあるカフェも気になっていました。少し遅めの昼食に、日替わりの小鉢8品がつく”小鉢膳”をいただきました。

2015121401

色も形も風合いも違う8つの小さな器に、多彩なお料理がちょこんと盛り付けてあって、とてもかわいい。どのお料理もおいしそうで、目移りしてわくわくしてしまいます。器はどれもお店で取り扱っているものだそうです。

”本日の御品書き”が小さな紙に印刷して添えられているのもうれしい心配り。ちなみにこの日のお献立は、手前から時計回りに...

  • 鰆とわかめのジュレがけ
  • 豚肉と白菜の五香粉の香り
  • 里芋の煮もの 柚子味噌添え
  • 柿の胡麻和え
  • 切り干し大根と鶏の梅和え
  • 高野豆腐の揚げだし 蟹あんかけ
  • ぶりの生七味
  • ふぐとブロッコリーのフリット (中央)

これに土鍋で炊いたごはんとお麩のお味噌汁、お漬物がつきます。器もすてきですが、旬の素材を使ってていねいに作られたお料理はどれもおいしかったです。家庭で取り入れられそうなお惣菜のヒントも見つかって、楽しい食事になりました。

食事のあとは店内をぷらぷらとお買い物。

2015121402_2

ペンギンの版画のクリスマスカードは額に入れて飾ってもよさそう。右は帆布でできた小物入れで、お店ではカトラリーを入れてましたが、食卓でパンを入れるのに使おうと思います。明るいきれいなオレンジ色で、使わない時はぺたんとたためるところが気に入りました。

20年以上愛用していたピーラーがいよいよ歯がダメになってきたので、新しくステンレスのピーラーを買いましたが、これが切れ味抜群で感動しました。このほかごはんのお供も。いいお買い物ができました。

          xmas          xmas          xmas

またこの日は、ソニービルで開催されていた「映画『007 スペクター』公開記念イベント」(12月13日で終了)を見ました。
rvcar 映画「007 スペクター」公開記念イベント Sony Building HP

2015121403

1階のエントランスホールには、アルプスでのカーチェイスのシーンで実際に使われたランドローバーが展示されていました。雪道の汚れや壮絶なアクションによるダメージもそのまま残っていて迫力満点。

2015121404_3 2015121405_3

このほか1階にはボンドの白いタキシードやスペクターの紋章の入った指輪、8階にはレア・セドゥのドレスも。ヨーロッパ鉄道のディナーやモロッコの秘密基地など、映画のシーンがよみがえります。

このほか8階では映画のメイキング映像や、ロンドンでのワールドプレミアの様子が上映されていました。本作はCGをできるだけ使わない本物のアクションにこだわって作られていて、冒頭の”死者の日”もこの映画のためにお祭りの大道具や小道具、エキストラの衣装もすべてひとりひとりに合わせて用意されたそうです。

上空のヘリコプターで繰り広げられるスタントによるアクション、エキストラの人たちにひとりひとりメイクしている舞台裏の様子などが紹介されていて、映画の余韻を楽しむことができました。
movie 007 スペクター (映画の感想)

|

« 黄金のアデーレ 名画の帰還 | トップページ | 原田美砂 「HATS OFF!」 @POLA MUSEUM ANNEX »

お出かけ」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

コメント

セレンさん☆
これは贅沢なお膳ですね!
申し訳程度にちょこっと入って品数だけ多いような和食もありますけど、こちらは1つ1つ丁寧に作られているようで、食べ応えありそうです。

007のイベントにいらしたのね!いいな~~
ドレスを間近で観られたなんて羨ましいです。
ランドローバーもいいですが、どうせならアストンマーティンを置いてほしいですね☆

投稿: ノルウェーまだ~む | 2015年12月16日 (水) 21時33分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
おはようございます。

こういういろいろなお料理がちょっとずつ楽しめるお膳は
女性にはうれしいですね。
柿の胡麻和え、なんてユニークな一品もあって
お料理のヒントをいただきました。

007イベント、楽しかったです♪
この日はランドローバーでしたが、その前はジャガーだったそうです。
そして有楽町の阪急メンズには、アストンマーチンが置いてある
と聞いていたのに、数日前に終わってしまっていました。><
たぶん映画のプロモーションのために
各地を忙しく移動しているのでしょうねー。残念でした。

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2015年12月17日 (木) 09時35分

小鉢8品ですか。いいですねー。あれもこれも食べたいという欲張りな私にピッタリです。
お肉、お魚、野菜と食材も色々楽しめるし、バランスも良さそうですね。
何よりおいしそうです!

007のイベントですか!うわー!見たかった!
アストンマーチン見たかったー!
年末年始の休みで映画は観る予定にしているのですが、今すぐ観たくなりました。
作品の中で着られた衣装を目の前で見たらテンション上がりそうだなぁー。

投稿: ruri | 2015年12月23日 (水) 15時16分

☆ ruriさま ☆
こちらにもありがとうございます。

小鉢8品のランチ、器がかわいいしお料理もおいしくて
わくわくと楽しめました。
お米のお店とあって、土鍋で炊いたごはんもおいしかったです。

007のイベント、楽しかったです。
アストンマーチンは展示期間が終わっていて残念でしたが
映画で実際に使われたランドローバーを見て興奮がよみがえりました。
レア・セドゥのドレスも映画で見てすてきだな~と思っていたので
近くで見ることができてうれしかったです☆

投稿: ☆ ruriさま ☆ | 2015年12月24日 (木) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/62961947

この記事へのトラックバック一覧です: AKOMEYA厨房 & 007イベント@ソニービル:

« 黄金のアデーレ 名画の帰還 | トップページ | 原田美砂 「HATS OFF!」 @POLA MUSEUM ANNEX »