« 神田須田町界隈と、かんだやぶそば | トップページ | 伊豆で迎えるお正月 2016 »

BAREBURGER と、年末のあれこれ

年末のあれこれをまとめてアップします。

先月、今年7月に自由が丘にオープンしたBAREBURGER(ベアバーガー)に行ってきました。2009年にニューヨークのクイーンズで創業したオーガニックハンバーガーで、現在はニューヨークエリアを中心に世界に20店舗以上展開しています。
fastfood BAREBURGER JAPAN (ベアバーガー) HP

Bareburger

(HPよりお借りしました)

場所はピーコック裏手のメイプルファームの中。週末で賑わっていましたが、5分と待たずに入れました。店内はナチュラル&ポップなインテリアで、bareと同音のbear(熊)がシンボルマークとなっています。同じオーガニック系のBen & Jerry's アイスクリームとコンセプトが似ていると思いました。

2015123002 2015123001_3

(左)は「ビッグ ブルー」というハンバーガーで、全粒粉のバンにカントリーベーコン、ブルーチーズ、スタウトオニオンなどが入っています。クラフトビールとともに。

(右)私は「エル マタドール」をいただきました。ブリオッシュ生地のバンに、ハラペーニョピクルスやワカモレ(アボカド)などが入ったメキシカンバーガーです。奥にちらりと見えているのは、ちゃんとしょうがから作ったジンジャーエール。どちらもおいしくいただきました。

2015123003

映画を見に六本木ヒルズに行くと、ちょうどオープニングの週末で、劇場はSTAR WARS 一色でした。といっても私はこの日は、別の映画を見たのですが...。^^; 感想は年明けの宿題とさせていただきますね。

2015123004

吹き抜けのアートがすてきでした。まるで海に漂うクラゲみたい。

2015123005

ホテルオークラ別館ロビーのクリスマスツリー。今年クローズした本館の工事は、もう始まっているようでした。

2015123006

寒椿と飯桐を大胆に投げ入れた、和のアレンジメント。

2015123007

東京タワーの横を車で通ったときにパチリ。展望台に「2015」と(ライトアップの)数字がうっすら見えました。元日からは「2016」が点灯するそうです。(詳細はコチラ) それにしても年末だというのに、幹線道路の銀杏並木の黄葉も、芝公園のもみじの紅葉も、まだまだ見ごろで驚いています。

2015123008 2015123009

所用で日本橋に出かけた折に、丸善さんのカフェでお昼にハヤシライスをいただきました。ハヤシライスは(所説あるようですが)、丸善創業者の早矢仕有的(はやし・ゆうてき)氏が考案したとされ、こちらのカフェの名物となっています。
restaurant MARUZEN Cafe (マルゼンカフェ) 食べログ

(右)は早矢仕オムライス、私は(左)の彩り野菜の早矢仕ライスをいただきました。金の縁取りの平皿、運んでくださる店員さんの物腰も柔らかく、昔の洋食屋さんのわくわくした気分を思い出します。じっくりていねいに煮込んで作られた早矢仕ライスは、とてもおいしかったです。

          clover          clover          clover

今年も残すところあと1日となりましたが、これで私のブログ納めといたします。皆様、どうぞよい新年をお迎えくださいますよう。来年もよろしくお願いします。

|

« 神田須田町界隈と、かんだやぶそば | トップページ | 伊豆で迎えるお正月 2016 »

お出かけ」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

コメント

映画と食事と、楽しい年末でしたね^^
ハンバーガーもハヤシライスも美味しそうですね~!
先日、銀座、東銀座界隈を歩いたのですが、
黄色の銀杏が満開でした。
昨日、今日と少し冷え込んできましたが、まだまだ
例年からすると暖かいのかもしれません。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

投稿: イザワ | 2015年12月31日 (木) 02時53分

おーーー、アメリカらしいハンバーガーですね♪
しかもハラペーニョ入りのメキシカンバーガーだなんて、
私も食べに行きたい気持ちでいっぱいです。^^

それにしても
セレンさんの師走はなんだか優雅ですね♪
帰国後Sくんの体調に振り回され、遅れた家事や掃除に追われに追われたここ数日。。。
来年こそは私もゆったりと過ごせるように努めようと心に誓いました。笑

セレンさん、この一年、素敵なブログをありがとうございました。
まもなく始まる新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ふゆさくら | 2015年12月31日 (木) 06時36分

今年も一年、東京の最新情報の発信をありがとうございました。いつもとても楽しませていただいています。↓の須田町界隈、10月の里帰りに立ち寄ったところなので懐かしく思いました。やぶそばは私が通った時は人が並んでいたので寄りませんでした。なので、近くの牡蠣が美味しいお店でサラリーマンに交じってさっさと食べて退散しました。近くで最中とどら焼きが美味しい老舗でお土産を買って帰ったのも懐かしいです。なかなか趣のある界隈ですよね。

セレンディピティさんはきっと今頃おせちの支度でしょうね。これもまた、楽しみにしています。どうぞ良いお年をお迎えください。

投稿: Schatzi | 2015年12月31日 (木) 13時35分

真っ青な空に赤の東京タワーが映えてとてもキレイ!
こちらもいつもの年末と比べたら暖かくて過ごしやすいです。
が、温暖化なのでしょうかね。今後が心配になります。

ボリュームいっぱいのハンバーガーに、デミソースたっぷりのオムライスと、とってもおいしそうなお料理ですね。
都会は色々な料理が楽しめるからうらやましいです。
あ、でも那覇も意外に色々な国のお店があるから、けっこう楽しいのですがね。

今年も1年ありがとうございました!
おいしそうなお店やご自宅のお料理、映画情報などなど、セレンディピティさんから色々な情報頂きました。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: ruri | 2015年12月31日 (木) 18時42分

明けましておめでとうございます!fuji

今年もよろしくお願いいたします。

年末、色々と楽しまれたみたいですね。happy01
ハンバーガー、すっごい美味しそう!肉厚、アボガドたっぷりにハンバーガー、私も食べたい~~。

お正月はご旅行でしょうか?
またご報告の記事など、楽しみにしています。

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

投稿: ごみつ | 2016年1月 1日 (金) 00時18分

セレンさん☆
明けましておめでとうございます。
昨年は本当にお世話になりました!
いつもこまめにコメントをいただけるので、励みになっております。
もうセレンさんあっての私ですわ☆

きっと素敵なお正月をお過ごしのことでしょう。
また2016年もどうぞよろしくお願いいたします!

投稿: ノルウェーまだ~む | 2016年1月 1日 (金) 15時58分

☆ イザワさま ☆
あけましておめでとうございます。

年の終わりまで食べ物の話におつきあいくださり恐縮です。^^;
今年の銀杏はなんだか様子がおかしいですねー。
春になったらちゃんと新しい葉っぱは生えてくるのかしら?
興味深く見守りたいと思います。

今年もますますのご活躍をお祈りします。
どうぞよろしくお願いします☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2016年1月 1日 (金) 22時40分

☆ ふゆさくらさま ☆
あけましておめでとうございます。

ワカモレがたっぷりはいったメキシカンバーガー、おいしくいただきました。
ボリュームがありながらヘルシーなニューヨーカー好みのバーガーでした。

ご旅行から帰られたばかりで、ふゆさくらさんにとっては
お忙しくも充実した年末をすごされたことと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。
ご家族の皆様にとって幸せな一年となりますように☆

投稿: ☆ ふゆさくらさま ☆ | 2016年1月 1日 (金) 22時51分

☆ Schatziさま ☆
あけましておめでとうございます。

昨年もお世話になりました。
私の方こそいつもアメリカのリアルな情報を楽しみにしています。^^

秋に日本にいらした時には、神田界隈も歩かれたのですねー。
私は住んでいてもこのあたりはあまり歩かないので
思いがけずに東京の古い町並みや歴史に触れられて
なんだかとっても楽しかったです。
Schatziさんが行かれたという牡蠣のおいしいお店や
和菓子屋さんも気になります。^^

Schatziさんはクリスマスからご家族お揃いで
楽しくすごされたことでしょうね。
そちらは2日から平常運転でしょうか...

どうぞご家族の皆様にとってよい一年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: ☆ Schatziさま ☆ | 2016年1月 1日 (金) 23時13分

☆ ruriさま ☆
あけましておめでとうございます。

ここ一週間くらい、お天気に恵まれて暖かくすごしやすいです。
やはり東京タワーも青い空が似合いますね。うれしくてパチリでした。

東京もおいしいお店はいろいろありますが...
ruriさんから沖縄のおいしいお店や楽しい情報を教えていただいて
ガイドブックではわからない新たな沖縄の魅力を発見しています。
ここからだとなかなか気軽に行けないのが残念ですが
お話をうかがうだけでも興味深くて楽しいです。
(あと旅のお話も!)どうもありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いします。
よい一年となりますように☆

投稿: ☆ ruriさま ☆ | 2016年1月 1日 (金) 23時29分

☆ ごみつさま ☆
あけましておめでとうございます。
昨年もお世話になり、ありがとうございました。

アボカドのハンバーガー、ボリュームたっぷりながらヘルシーで
とてもおいしかったです♪

お正月は伊豆で迎えて、今日もどってきました。
昨年は元日から雪が降って波乱の幕開けでしたが
今年は暖かく、穏やかないい新年でしたね。

今年もどうぞよろしくお願いします。
よい一年となりますようお祈りします☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2016年1月 1日 (金) 23時44分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
あけましておめでとうございます。

昨年はお忙しい中、いつも温かいメッセージをくださって
ありがとうございました。
楽しくやりとりさせていただいて感謝しています。

今年も映画にグルメに、いろいろな話題を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします☆

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2016年1月 2日 (土) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/63215133

この記事へのトラックバック一覧です: BAREBURGER と、年末のあれこれ:

« 神田須田町界隈と、かんだやぶそば | トップページ | 伊豆で迎えるお正月 2016 »