« AKOMEYA厨房 & 007イベント@ソニービル | トップページ | ミケランジェロ・プロジェクト &外苑の銀杏 »

原田美砂 「HATS OFF!」 @POLA MUSEUM ANNEX

この日はもうひとつ、銀座のPOLA MUSEUM ANNEX(ポーラ ミュージアム アネックス)で、帽子デザイナー原田美砂さんの個展(~12月27日まで)を見ました。
drama 原田美砂 「HATS OFF!」 -賛美の帽子- HP

Hats_off_7

原田美砂さんは、ロンドンを拠点に世界で活躍されている帽子デザイナー。エリザベス女王在位50周年記念式典で、パレードで女王が着用する帽子に選ばれたことが話題をよび、国内外のセレブリティから圧倒的な支持を集めています。

本展は原田さんの日本初の個展。20余年の活動の中で手がけた帽子の数々のほか、再現アトリエが公開されています。タイトルの”HATS OFF!”は日本語の「脱帽する」と同じく、お見事!という意味。夢のひとときにひたれる、すてきな展覧会でした。

2015121601

入口では蝶々の帽子がお出迎え。ポスターを見た時からひと目で惹かれ、間近で見るのを楽しみにしていました。イースターボネットとして作られたのでしょうか。花びらを重ねて作ったような、繊細で愛らしい作品でした。

2015121602

左手前は、歌手のMISIAさんのために作られた帽子です。一見、謎のオブジェのような不思議な形ですが、かぶった姿を拝見すると、リボンの騎士?のようなクールなかわいらしさがありました。

2015121604 2015121605_2

お花&羽の組み合わせの帽子は、頭を飾るコサージュのよう。きっとドレスに合わせて特別にデザインされるのでしょうね。右はモデルの冨永愛さんのために作られた帽子です。

2015121608 2015121607

白いリボンの帽子は、ミニのウェディングドレスに似合いそう。

2015121606_2

ゴージャスな黒ばらの帽子。

2015121609_2

ツバメのしっぽのような帽子。

2015121610

シックな貴婦人の姿が目に浮かびます。

2015121611

コンテンポラリーアートのような個性的な帽子。

私の好みでエレガントな帽子を中心に撮ってしまいましたが、テニスのシャラポワ選手や、歌手のジャネット・ジャクソンのために作った、スポーティな帽子もありました。

インタビュー映像で見る原田美砂さんは、明確なメッセージをもつパワフルな女性といった印象でした。原田美砂さんの公式HPはこちら。
drama misaharada Official Web Site

|

« AKOMEYA厨房 & 007イベント@ソニービル | トップページ | ミケランジェロ・プロジェクト &外苑の銀杏 »

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

先日、銀座で来年の動画撮影、編集の打ち合わせがあり
行ってきたばかりです。
銀座は、いろいろなイベントや展示が開催されていますが、
帽子の個展なんですね!
海外でもご活躍されている日本人の方には元気を頂ける
気がします。
国内外の著名人の帽子を作られているんですね。
流石に素敵な帽子の作品ばかりですね。
余談ですが、帰りに宝くじをあの西口の売り場で買おうと
したのですが、長蛇の列過ぎて断念しました(笑)
平日にも拘らず、マリオンの先まで並んでいて
その熱気にも驚きでした~^^
銀ブラなんて言葉がありましたが、歩いているだけでも
楽しい銀座でした^^

投稿: イザワ | 2015年12月20日 (日) 01時40分

☆ イザワさま ☆
おはようございます。
銀座はこの時期、クリスマスらしいキラキラした雰囲気に包まれていて
歩くとわくわくしますね。
映画やショッピングも楽しいですが
気軽に入れるギャラリーがいろいろあってうれしいです。
ポーラギャラリーは特にお気に入りです。

こういう改まった帽子って日本ではなかなかかぶる機会がありませんが
そんな中、世界を舞台に活躍されているデザイナーの方が
いらっしゃると知り、うれしくなりました。
原田さんの帽子、どれもすてきで、ひととき夢の世界にひたれました。

数寄屋橋の宝くじ売り場の混雑も、この時期ならではの風物詩ですね☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2015年12月20日 (日) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/63009041

この記事へのトラックバック一覧です: 原田美砂 「HATS OFF!」 @POLA MUSEUM ANNEX:

« AKOMEYA厨房 & 007イベント@ソニービル | トップページ | ミケランジェロ・プロジェクト &外苑の銀杏 »