« 新春の東京スカイツリー | トップページ | ブリッジ・オブ・スパイ »

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

「スター・ウォーズ」シリーズ第7作、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」(Star Wars: The Force Awakens)を見ました。監督は、「スター・トレック」新シリーズのJ・J・エイブラムス。
night スター・ウォーズ/フォースの覚醒 HP

Sw7_8

今年最初に見た映画です。暖冬のお正月から一転、寒い日が続いて風邪をひいてしまったので、元気になる作品を見に行きました。時間の関係で2Dになりましたが、ストーリーが旧シリーズとつながる内容だったので、レトロな質感の映像がかえってよかったかな?と思いました。

私は「スター・ウォーズ」シリーズにはあまり思い入れがなくて、過去作品もエピソード4と1しか見ていないので、最初はSW用語や世界観になかなかなじめなくて、どうなることかと思いましたが、結果としてはまあまあ楽しめました。

Sw7_4

エピソード6から30年ということで、旧メンバーのハン・ソロ(ハリソン・フォード)やレイア姫(キャリー・フィッシャー)がちょうどいい感じに年を重ねていたのもリアリティがありましたし、フレッシュな新メンバーたちとも違和感なく調和していたのがよかった。

新ヒロインのレイ(デイジー・リドリー)と、彼女を支えるフィン(ジョン・ボイエガ)のさわやかコンビも好印象。レイとフィンが力を合わせて戦っていく姿には、新しい時代の幕開けを感じて、なんだかとてもうれしくなりました。

Sw7_2

それと私は、親目線でどうしてもカイロ・レン(アダム・ドライバー)が気になってしまって...息子をISにとられた母親の気持ちになって、それまではわりと淡々と見ていたのですが、ハン・ソロと対峙する場面では不覚にもほろりと涙してしまいました。

宇宙を舞台にした壮大なファンタジーより、迫力あるアクションやバトルより、こういう人間ドラマに弱いです。

Sw7_11

ところで、アダム・ドライバーって知らないな...とフィルモグラフィを見たら、「J・エドガー」「リンカーン」「フランシス・ハ」「インサイド・ルーウィン・デイヴィス」「奇跡の2000マイル」と、全部見ていることが判明。(しかもどの作品も好き)

記憶をたどると、あ~あの人だ...と思い出しましたが、これだけ特徴のあるお顔立ちなのにすぐにわからないとは、われながらあきれました。でもそれだけ多彩な役をこなせる俳優さんということですね。

演技派のオスカー・アイザックが新メンバーに加わっていたのもうれしいサプライズ。今後はドラマの部分も期待できそうです。新3部作の第1作ということで、レイの出自をはじめ、明らかにされない部分が多くてもやもやが残りましたが、次回の楽しみにしたいと思います。

2016011901 2016011902

TOHO六本木に展示されていたストーム・トローパ―とBB-8。映画ではストーム・トローパ―はロボットだと思っていたので、中から人が出てきてびっくりしました。そしてBB-8はかわいかった! シンプルな形なのに、これだけいろいろな感情表現ができるなんて感激しました。

|

« 新春の東京スカイツリー | トップページ | ブリッジ・オブ・スパイ »

映画」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!cherry

劇場では「SW」が2016年初映画だったんですね!
お正月に、ご家族で見るにはもってこいですよね。

特撮映画と言えども、(どんなジャンルの映画であれ)、その作品の良しあしを決めるのは、やっぱり人間ドラマですよね。

一度滅亡したはずの帝国がなぜファースト・オーダーとして復活したのか、なぜカイロ・レンが家族を捨ててファースト・オーダーにいるのか。背景がまだまだわからない事だらけなので、次回作でより深いドラマになっているのを期待したいですよね。

もうちょい書きたかったのですが、ネタばれしちゃうのでこのへんで~。happy02


投稿: ごみつ | 2016年1月19日 (火) 23時16分

☆ ごみつさま ☆
こんばんは。
息子はSWにあまり興味がないというので、夫と見に行ったのですが
一年のはじまりにふさわしい作品でしたね。

今回は旧作から新作への橋渡しが中心で
背景など、謎に包まれた部分が多くてもやもやしてしまいましたが
次回作に期待したいです☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2016年1月20日 (水) 00時45分

セレンさん☆
やっぱり思い入れがないと、ちょっと盛り上がりにくいですけど、今作は初心者も楽しめるようになっていたのが良かったですよね。
エピソード4を色々と思い起こさせる演出もなかなか楽しめましたが、辛く言うとエピソード4そのまんまと言う気もしました。
私も白いトローパーから人が出てきてビックリしちゃいましたよ(笑)

投稿: ノルウェーまだ~む | 2016年1月20日 (水) 01時19分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
おはようございます♪

オールドファンには旧作へのオマージュにあふれていて
より楽しめるのだろうな、と思いますが
それほど思い入れのない私にもまあまあ楽しめました。
新ヒロインはじめキャストも魅力的でしたし
BB-8もかわいかったですしね。

>エピソード4そのまま
歴史は繰り返される...ということでしょうか。^^

ストーム・トローパ―ってロボットという設定だと思っていたので
中から、しかも中心人物が出てきてびっくり。
そういえば、トローパ―の1体にはダニエル・クレイグが入っている
というのが話題になっていましたが
姿を見せなかったのでわからなかったですね。^^

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2016年1月20日 (水) 07時32分

私のような筋金入りのSFファンからすると、焼き直しかよと愚痴りたくなりますが、第一作から既に30年近く。新しい観客には、当然のように受けは良いのだろうと思います。特に根拠はありませんけど、ハン・ソロは生きていて、また登場すると思います。

投稿: ヌマンタ | 2016年1月21日 (木) 10時09分

記録的なヒット作になったようですね。
私は、テレビになった時に見る程度ですが、
観ていると楽しいシリーズですね^^
最近、東京オリンピックに向けて、アンドロイドが
色々な案内をするという試みがされていて、
その紹介動画の撮影につい最近行ってきました。
取材撮影を通して、世の中、本当に映画の世界に
近づいて行っているような気がしてきました(笑)

投稿: イザワ | 2016年1月22日 (金) 03時42分

☆ ヌマンタさま ☆
おはようございます。
今回は、興行的には大成功を収めましたが
新しいファンはどのくらい増えたのでしょうね。
やはりオールドファンの方が盛り上がっていたような気がします。

>ハン・ソロは生きていて、また登場する
それもありですよね。^^

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2016年1月22日 (金) 08時11分

☆ イザワさま ☆
おはようございます。
SF映画がアイデアを提供しているということもあるでしょうね。
技術の問題がクリアされれば、いろいろ楽しいことが実現しそうです。
そのうちに、「トータル・リコール」のタクシーみたいに
アンドロイドが運転しながら観光案内してくれる...
なんて時代が来るかもしれませんね。^^

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2016年1月22日 (金) 08時26分

>こういう人間ドラマ

そうそう、これ結局、壮大な親子喧嘩の話なんですよね。
あるいは血族の争いというべきか。
カイロ役がなんとも古臭い顔で
ちょっと驚きました。
レイは今風にお洒落なんだけど…

投稿: zooey | 2016年1月22日 (金) 18時32分

☆ zooeyさま ☆
こんばんは。
親子のドラマにはちょっとぐっと来ちゃいました。
宇宙が舞台ですが、人間の物語...なのでしょうね。

私も息子がいるせいか、なんだかカイロは放っておけなくて...
レイはかっこいいですね。
そばかす顔がチャーミングでした☆

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2016年1月23日 (土) 01時20分

映画を観に行く時間がなかなか取れなかったのですが、年末年始のお休みでこれと007は観てきました!!
BB-8かわいかったですね。
ポストR2なのかな?と勝手に思いました。

これのために1-6を見直してからでしたので、楽しめましたが、うーん?というところもあり、続きが楽しみですね。

ソロ船長とカイロのシーンは、結果がそうだろうなぁと分かっていたけれど、やっぱり辛いシーンでした。

投稿: ruri | 2016年2月 7日 (日) 14時33分

☆ ruriさま ☆
こんばんは。
ruriさん、007とスターウォーズをご覧になったのですね!
どちらも気分がすかっとして、お正月にはぴったりの作品でしたね。
BB-8、かわいかったですね・
今後はR2D2と仲良くなったりするのかしら?^^

ruriさん、全作ちゃんと予習されてからご覧になったのですね。
私は以前プレゼントでいただいた4~6のDVDを持っていて
今回1~3がTV放映されているのを録画したのですが
結局全部見ないうちに見に行ってしまいました。
3部作の第1作なので、謎めいた部分が多かったですが
これからが楽しみですね。

ハン・ソロとカイロのシーンは思い切り感情移入してしまいました。><

投稿: ☆ ruriさま ☆ | 2016年2月 7日 (日) 22時03分

こんばんは。
なんかとても懐かしいものを観たような気持ちになった映画でした。
やはりハン、レイア、ルークの3人は“SW”の3人ですから。

私的には“SW”は最初のものが好きですね。「スター・ウォーズ/帝国の逆襲/ジェダイの復讐」3作は家にあるDVDで何度も見ました。なかでも「ジェダイの復讐」が好きです。ハリソンも最高にクールだし...。

シリーズは3部からなる物語のようなので次回作に期待したいですね。

投稿: margot2005 | 2016年2月24日 (水) 01時04分

☆ margot2005さま ☆
おはようございます。
新旧のSWがうまく調和して、さすがはJ・J・エイブラムス監督!でしたね。

実は私も旧3部作のDVDは、10年ほど前にクリスマスプレゼントで
いただいていて、持っているのですが
ずっと放置したままになっていました。^^;
本作を見る前に、ようやくエピソード4を見たところです。
追って、5、6と見てみますね。
ジェダイの復讐、楽しみです!

今回は、新シリーズのイントロダクション...といったところだったので
今後の展開が楽しみですね。

投稿: ☆ margot2005さま ☆ | 2016年2月24日 (水) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/63496126

この記事へのトラックバック一覧です: スター・ウォーズ/フォースの覚醒:

» スター・ウォーズ フォースの覚醒 [ごみつ通信]
Star Wars: The Force Awakens 2015年/アメリカ (監)J・J・エイブラムス (演)デイジー・リドリー ジョン・ボイエガ オスカー・アイザック アダム・ドライバー ドーナル・グリーソン ハリソン・フォード マーク・ハミル キャリー・フィッシャー アンディ・サーキス アンソニー・ダニエルズ ピーター・メイヒュー マックス・フォン・シドー ☆☆☆★★★... [続きを読む]

受信: 2016年1月19日 (火) 23時08分

» 「スターウォーズ フォースの覚醒」☆フォースの威力 [ノルウェー暮らし・イン・原宿]
どうか熱狂的なファンの人がこのレビューを見ませんように☆ [続きを読む]

受信: 2016年1月20日 (水) 01時20分

» スター・ウォーズ/フォースの覚醒★★★★★ [パピとママ映画のblog]
2005年の「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」で新3部作が完結してから10年ぶりに製作・公開されるSF映画の金字塔「スター・ウォーズ」のシリーズ7作目。オリジナル3部作の最終章「ジェダイの帰還」から約30年後を舞台に描かれると言われる、新たな3部作の第1章...... [続きを読む]

受信: 2016年1月20日 (水) 16時20分

» スター・ウォーズ/フォースの覚醒 [風に吹かれて]
スカイウォーカーを探せ 公式サイト http://starwars.disney.co.jp/movie/force 監督: J.J.エイブラムス  「M:i:III」 「スター・トレック」 「SUP [続きを読む]

受信: 2016年1月21日 (木) 09時59分

» スター・ウォーズ/フォースの覚醒 [映画の話でコーヒーブレイク]
本年1本目は、昨年末に見た「スター・ウォーズ」です。 昨年は例年になく掃除や洗車を早めに始めたのギリギリに慌てることなくサクサク終了。 やればできるじゃん!な〜んて…自分でも驚きです。 わんこの体調も戻ったので、29日に映画館へ。 1977年のエピソード4にワク...... [続きを読む]

受信: 2016年1月23日 (土) 22時57分

» スター・ウォーズ フォースの覚醒 [映画的・絵画的・音楽的]
 『スター・ウォーズ フォースの覚醒』を吉祥寺オデヲンで見ました。 (1)公開されてからだいぶ経つので、この辺で見ておかないと見逃してしまうおそれがあると思い、映画館に行ってきました(注1)。 (以下は様々にネタバレしていますので、映画を未見の方はご注意く...... [続きを読む]

受信: 2016年2月16日 (火) 07時04分

» 映画:スター・ウォーズ/フォースの覚醒 Star Wars:The Force Awakens 流石J.J.エイブラハムズ!と唸る [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
まず最初に当ブログのスターウォーズ(以下SW)に対してのスタンス説明をば。 第1作SW4は素晴らしい思い出、ただしその後続いたSW5、SW6はそこまでじゃない。 そしてしばらく経って立ち上がった初期の話、SW1、2、3も一応押さえたが、ルーカスのデジタル技術、V...... [続きを読む]

受信: 2016年2月16日 (火) 22時22分

» 「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」 [ヨーロッパ映画を観よう!]
「Star Wars: Episode VII - The Force Awakens」2015 USA “「スター・ウォーズ エピソードVI/ ジェダイの帰還」からおよそ30年後を舞台に、家族を待ち続ける孤独な女性レイと、戦うことに葛藤するストームトルーパーの脱走兵フィンとの出会いが導く 壮大な冒険の始まりを描く。” ハン・ソロに「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国/2008」「正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官/2009」「小さな命が呼ぶとき/2010」「アデライン、1... [続きを読む]

受信: 2016年2月24日 (水) 00時49分

» スター・ウォーズ/フォースの覚醒 [銀幕大帝α]
STAR WARS:THE FORCE AWAKENS 2015年 アメリカ 136分 SF/アクション/アドベンチャー 劇場公開(2015/12/18) 監督: J・J・エイブラムス 『スター・トレック イントゥ・ダークネス』 製作: J・J・エイブラムス キャラクター創造: ジョージ・ルーカ...... [続きを読む]

受信: 2016年5月 1日 (日) 14時35分

» スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (Star Wars: Episode VII - The Force Awakens) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 J・J・エイブラムス 主演 ハリソン・フォード 2015年 アメリカ映画 136分 SF 採点★★★ 特別な愛や“信仰”ってのをスター・ウォーズに関して持ってない私ではあるんですが、円卓の騎士の物語や指輪物語など普遍性の高い物語をSFの中に巧みに盛り込み、…... [続きを読む]

受信: 2016年5月13日 (金) 16時12分

« 新春の東京スカイツリー | トップページ | ブリッジ・オブ・スパイ »