« 初春花形歌舞伎 車引/弁天娘女男白浪/七つ面 | トップページ | ボッティチェリ展 @東京都美術館 »

ファロ資生堂

銀座資生堂ビル10階にあるイタリアンレストラン、ファロ資生堂(FARO SHISEIDO)でお昼をいただきました。
wine ファロ資生堂 HP (クリックすると音楽が出ます)

私たちは前菜、パスタ、メインディッシュ、デザートをそれぞれ選ぶ、プリフィクスのコースをいただきました。車で出かけたのでワインではなく、さっぱりとしたスパークリングのアップルジュースとともに。

2016013101

前菜です。私は「帆立貝のソテーと玉葱のロースト レモングラスのスキューマ」をいただきました。帆立はヒモまでしっかり味わいました。たまねぎのローストはとろけるように甘かったです。スキューマとはカプチーノなどの泡のこと。ポップなお皿とエディブルフラワーがかわいらしい。

2016013102

こちらの前菜は、「グリーンアスパラガスのヴァポーレと生ハムのピュレ」です。ヴァポーレとは蒸し料理のこと。そのままシンプルに生ハムを巻いてもおいしいですが、ピュレというのがユニークです。

2016013103

パスタはシェアできるよう、半分ずつわけて盛り合せてくださいました。右は「牡蠣とポロ葱のスパゲティ」、左は「フェットチーネ ベーコンと法蓮草のクリームソース」です。定番ながら冬の味覚を生かした大好きな組み合わせです。

2016013104_2

こちらのお店は、器が私の好きなジノリというのもうれしかったですが、なんとパンのケースが私が先月買ったのと同じもので、同じ使い方をしていてびっくりしました。パンはバゲット、くるみ、全粒粉、グリッシーニの4種類で、どれも食事にあっておいしかったです。お水の入ったグラスは目の覚めるような美しいブルー。

2016013105

メインディッシュです。私は「クレピネットで包んだ鴨もも肉のコンフィ フェンネルシードの香り」をいただきました。ダイスに刻んだ鴨もも肉を網脂で包んだお料理で、ソーセージのような感覚で食べやすかったです。スパイスのほのかな香りが楽しめました。

2016013106

こちらは「寒鰆のピッツァイオーラ風」です。下にしいてあるのは、アンチョビやケイパーの風味豊かなピッツァソース。菜の花のほのかな苦味がいいアクセントになっていました。

2016013108 2016013107

デザートはワゴンで運ばれてきて、好きなものを選びます。(右)私は栃乙女のタルトにしましたが、「もっとどうぞ」とおっしゃるので、プリンもいただきました。(左)はアイスケーキとティラミスです。ほかに、マチェドニア、サバラン、オペラなどがありました。最後は深煎りのコーヒーを、ひと口サイズのビスコッティとともに。

Faro_shiseido_2

(HPよりお借りしました)

天井が高く、全面の窓から自然光が柔らかく差し込む開放的な雰囲気がイタリアンにぴったりでした。ファロとは”灯台”という意味だそうで、ヨットの絵が店内を見守るように飾ってありました。

|

« 初春花形歌舞伎 車引/弁天娘女男白浪/七つ面 | トップページ | ボッティチェリ展 @東京都美術館 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

セレンさん☆
ポップな色遣いのお皿やグラスが心憎いですね☆
お料理も本当に美味しそう~~
ブリフィクスでお料理が選べて、しかもケーキも色々チョイスできてお得な感じですね♪
私は誕生日の外食はもとよりケーキすらない耐え忍ぶような日々を送っているのに、明日、娘に付きあわされて一緒に観る気のない映画を観に行かなくてはいけなくて、ちょっとふて腐れてます(苦笑)

投稿: ノルウェーまだ~む | 2016年2月 2日 (火) 00時00分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
おはようございます。
お料理もデザートもすごくサプライズがあるというわけではないですが
王道のお料理がていねいに作られていてどれもおいしかったです。
スタッフも感じよく楽しい食事になりました。

まだ~むさん、お誕生日おめでとうございます。
今年は受験もあって、今はご家族もとてもそれどころでは
ないかもしれませんが、終わったら是非是非ごゆっくりと...
お嬢さまといっしょに見に行かれる”観る気のない映画”
というのが気になりますが^^ 意外と見たらおもしろいかもですよ。
楽しんでいらしてくださいね☆

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2016年2月 2日 (火) 08時56分

銀座の王道、といった感じのお店ですね。
一度行ってみなくては。
セレンさんは外で食べられたものをちゃんとお宅で再現なさっているけれど
我家の食卓は、外食のとはかけ離れていて…
投資効果がまったくないようです。
和食中心で、変わったものは食べたがらない男たちが悪い!と
私は言いたいのですけどねw

投稿: zooey | 2016年2月 3日 (水) 22時21分

☆ zooeyさま ☆
こんにちは。
華やいだ中にもほっと落ち着ける空間でした。
心づくしの王道のお料理がおいしかったです。

外で食事をすると、どうやって作っているのか
主婦の性分でつい気になってしまいますが
そんなことを忘れて、非日常を楽しむのが一番!かもしれませんね。

投稿: ☆ zooeyさま ☆ | 2016年2月 4日 (木) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/63718593

この記事へのトラックバック一覧です: ファロ資生堂:

« 初春花形歌舞伎 車引/弁天娘女男白浪/七つ面 | トップページ | ボッティチェリ展 @東京都美術館 »